人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぎへ

私は喜界島という島で暮らして
もうすぐ一年半になるんですが
この島で暮らしてから
ものつくりへの色合わせや
考え方が本当に自分らしく
変わってきました。
それは
やはり、南国特有の草花。。。
つぎへ_a0157135_5294192.jpg

今、とっても美しいアマリリスが
いろんな色で
咲き乱れています。
特にこの血の色のような赤い
アマリリスには
色合わせのヒントをもらえます。
枯れていく感じも
私には大きなヒントを与えてもらうんです。
単純に緑と赤の配色は
補色配色なので目だちますが
そこに組み合わせる何かを
アマリリスから教えてもらっています。
つぎへ_a0157135_5382147.jpg

こちらは島で自生するユリ。。。
テッポウユリと言います。
花びらは6枚あるように見えるんですが
実は根元が繋がっているんです。
そして、私を驚かせるのは
一本の茎から
こうして八個もの花を咲かせていること。
上から見るのが大好きです。
つぎへ_a0157135_5453862.jpg

島は太陽の日差しが凄く
写真を撮る時も
いつも感覚でしか撮れません。
なんせ携帯で撮っているので
画面が反射して、ほとんど見えません!
少しピントがずれましたが
この花なのか?なんなのか?
淡い色をつけて
見ているだけで癒されるのに
ヒントまで与えてもらっています。
これ、色づく前は薄い黄緑色で
それはそれですごくキレイなんです。

こうして
私は見たこともなかった
南国の花々にいつも
刺激を受けて
ハンドメイドをしています。
自分で暮らしていて不思議なんですが
珊瑚礁の島なんです。
不思議でしょう?
しかも、ほんの少しずつですが
大きくなっている貴重な島なんです。
つぎへ_a0157135_5535491.jpg

そして、
昨夜、あの刺しゅうが完成し
次は、この生地に
刺しゅうをしたいと思っています。
もちろん、
この生地も


東欧雑貨ICIRI PICIRI


のとびきり私をドキッとさせる
ヴィンテージファブリック!

これに刺しゅうをするのです。
どんな色で刺そうかな?
どんな単純なステッチで?
それは、喜界島の花が私に教えてくれます。



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE


←menu