モスリン

今年のお正月、ゼッタイに着物を着ようと思っていたのだが
寒さと体調をこわして断念。。。
でも、いつでも着れるんだから
引っ越したら、一日着物を着ていても良いな〜と
思っています。

さて、昨年
マイハズバンドが子供の時に
着ていたウールの着物を
次男に着せようとしたら
『ぜったいにコレは着ない!』
と言い張るので
次女がかろうじてサイズが合うので
羽織だけ着て
新年のご挨拶に伺った。

それをみた親戚のおばさんが
これ使うかしら?と
私に手渡してくださった。
a0157135_12552597.jpg

大好きなモスリンである。
しかも、
なんとも美しい発色!
そして、
日本製とは思えないプリント!
a0157135_12591682.jpg

星に月かしら?
小さな花が
まるで花火みたい。
私たちの子供の頃って
スペーシーなものが多くて
宇宙への憧れが強くて
UFOのワッペンなんかも
多かったですね。

これ、モスリンって
毛織物で
薄手なんです。
長襦袢や洋服にも
仕立てていました。
でも、毛織物。。。
美味しいから虫もよく知っていて
虫食いによくあっていました。。
今ではみられることが
なくなったのが
残念なんです。。。
a0157135_134916.jpg

こんな生地が
今でも売っていたら
私ゼッタイに買っちゃいます。

こどもたちの服を
作ろうかなって
思います。
きっと、おばさんも
喜んでくださるんじゃないかな?
ずっと大事に大事に
残してくださっていた生地は
あたしの手元に。。。
そして、
洋服に姿を変えて、、、

モスリン
私の大好きな生地。
お正月から
私もステキなお年玉を
頂いた気分でした!



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu