人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のこころのcandyを。。。

私のこころのcandyを。。。_a0157135_10543680.jpg


カワイイ包みのcandy。。。
どんな味がするのかしら?
ストロベリー?
チョコレート?
ミント?
いいえ、これは
candyじゃないんです。
私のこころのcandyを。。。_a0157135_1056115.jpg


朝から
東欧雑貨iciri piciriさんで
お買い求めした生地の中でも
大事に残しているハギレを
取り出し
candyのようにしました。
実は、針山なんです。
そして、今回、利用する生地は
東欧雑貨ICIRI PICIRIのオーナー谷崎さんから
生地を寄付していただけることになりました。
本当に感謝でいっぱいです。
もちろん、私がすでに持っています
ICIRI PICIRIさんの生地も使い
制作に取りかかります。

私のこころのcandyを。。。_a0157135_105726100.jpg


お袈裟の縫製の仕事に行っている時
その道、何十年の縫製の大先輩お二方が
私にひとつ下さったcandyが
この針山でした。
待ち針を刺すというよりも
縫い針を刺すのです。
金襴などを手で縫っていくには
針の滑りも重要です。
針の滑りが悪くなると
この針山に何度か刺しては
滑りを良くします。
私のこころのcandyを。。。_a0157135_111412.jpg


滑りを良くするのは
中身が石鹸なんです。
そして、この大きな石鹸は
刺しているうちに
どんどん小さくなっていきます。
その度にまた
candyを自分で
小さくしていくのです。
私のこころのcandyを。。。_a0157135_1123526.jpg


今回、この針山を
少しでも沢山の方に
お買い求めいただけないかと
考えています。
メール便に入らないので
定形外になりそうです。
ですが、お買い求めいただいた金額の
ほとんどを今回の地震と津波に
あわれた方々へのお役にたてたらと
手を動かしています。
(また、金額等を明確にし、お伝えしたいと思います。)
または、
メール便で発送出来るバッグなど
もし、この私の作品を気に入ってくださる方で
こういったものが欲しいと
思われたかた、コメントをお待ちしています。
数種類のものの売り上げをほぼ
募金とし、義援金にしたいのです。
そして、
それ以外の販売の一部も
義援金にと考えています。
何年も続くでしょう。
私自身が100%出来れば良いのですが
私も離島での四人の子育てで
なかなか、自由な資金はありません。
でも、私には作ることが出来る。
その作ったものを買っていただいて
それを義援金にできたらと
しばらくは
縫製の方に力を
入れていくつもりです。

私のこころのcandyを。。。_a0157135_11142556.jpg

お針をされない方も
男性の方も
お部屋に飾るだけでも
可愛くなる生地のcandy。

わたしのできること、
それは、とても小さなことかも知れないけど
ここでじっとしてはいられない。
少しの金額でも
積もり積もれば
オムツ代やミルクも
何個も買えるでしょう。

長く続けられる私のすべて、、、

どうか、被災されている方々
孤立されている方々
頑張って下さい。
←menu