人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしらしい導きへと。。。

物を作っていくと
同じものを作るのは
いやになってくる。
常に進化していたいし
常に動いていたい。
となりの見知らぬ人と
同じバッグや
同じアクセサリーは嫌だ。
地下鉄ですれ違う同じような
どの娘も同じスタイルのそれにも
抵抗がある。
先へ行くには
どうしたらよいのか
悩むこともある。
わたしらしい導きへと。。。_a0157135_8515894.jpg

これから、トライしようと思っていたことを
誰かがやっているのを見たら
ちょっと、気が抜けてしまう。
でも、それって
その先へいける合図だと
思える年齢になってきた。
そうだ、そうだ、、、
もっと考えて悩まないといけないけど
先へいける合図だ!チャンスだ!って。。。
わたしらしい導きへと。。。_a0157135_8554575.jpg

だから、私が見るのは
ファッション雑誌ではなく
そういった類から
まったくかけ離れたもの。
頭の中だけで考える。
ビーズと刺繍のブローチも
数が増えるごとに
進化がほしくなる。
単純な進化。
シンプルな変化は
驚くくらい進化を遂げる。
わたしらしい導きへと。。。_a0157135_911381.jpg

行き詰ったときは
自分だけを見直そう。
誰かのドアをノックしたら
惑わされてしまう。
私だってそう、、、
でも、そこで惑わされてはいけない。

自分の頭だけで
単純なステッチやデザインは
どこのだれにも真似できない
何かを作り出す。
私は
いつもそれを待っている。


わたしは
わたし。
誰かの何かに似ていたら
それだけで悲しくなってしまう。
だから、私は
同じものを作らない。
一点物にこだわる理由かも。
ブローチの刺繍をしていても
最高に可愛いのが出来上がっても
それをまた、もう一個作ろうとは思わない。
思えない。

わたしらしさの導き。
それは私の頭の中から
心臓を通り
両腕を通るころ
指先が動き出す。

自分の限られた時間で
物を作ることは
苦悩でもあります。
したいことと
それにかける時間は
反比例しています。
だからこそ、
手を動かそう。
ハンドメイドは正直だ。

今日も
ブローチの刺繍をしよう。
一個一個違う花が咲いたとき
私は
また
新しい導きを
作品からもらえるのだろう。
by ogawaito | 2011-05-20 09:12 | わたし
←menu