着物LIFE

わたし
着付けの師範を持っているのですが
今年のお正月も
ぜったいに着物を着ると意気込んでいましたが
大晦日に気が抜けて風邪でダウン。。
来年のお正月には
ゼッタイに着物を着たいと
意気込んでいます。
着物へのもう何次ブームか
わからないのですが
『着物ブーム』がやってきています。
もちろん私の中だけで、、、ですが。。。

ひとつは
カロチャの地下足袋に
ちょっとしたものをつけたくて
着物のハギレを探しているのと
次女が保育園の発表会で
いわゆる七五三の晴れ着の様な着物を
着ないと行けないので
アンティークの着物を
探していたら
もう止まらなくなって
しかも、
すごいお安くてイイお店を見つけてしまい
もう、これから買う服は
全部、着物に変えてしまおうかと
思うくらい
着物に魅了されています。

着物って
本当に日本人らしい
女性らしい美しさが
いっぱい詰まっていて
とくに
着物に関連する言葉が
私の中でビンビンするんです。
『お太鼓』
『身八つ口』
『八掛』
『絽』
『襦袢』
あ〜なにもかも全部です。

でも、今は
まずは
次女の着物をなんとかせねば、、、
a0157135_1246124.jpg


私が三月に京都から持ち帰った
お宮参りの着物は(私の赤ちゃんの時の)
三歳児までしかきれないくらいの
小ささで
次女に着せてみましたが
ベストみたいになっているくらい
小さかったんです。
う〜ン、、、縫わないといけないか、、、

と、いうわけで
アンティークの着物で
よいのがなければ
大胆に綿の花柄や水玉で縫ってやろうかと思っていますが
はてさて
どうなるやら。。。
そうなると
今からとりかからなければ、、、、

着物LIFE
もう少し時間がかかりそうです。。。。




**************
you & me
お買い求めのお客様から
お手元に届いた感動のメールを
頂戴しました!
ほんとうにありがとうございました。
これからも手仕事を添えた
作品づくりを頑張っていきますので
どうぞ、よろしくおねがいいたします。
***************




喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu