人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご自慢のネックレス。。。

ご自慢のネックレス。。。_a0157135_10482015.jpg

モリンダ女王のネックレス。。
それの始まりは
これでした。
型紙を作り
そのサイズ通りに生地を裁断し
ボールペンで図案を書いて行く。
あまり、意識せず
いつも思いのまま書いて行く。
迷いのない時は
必ず、一回でうまく書ける。
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_10502259.jpg

参考にした本は
こちら。
大好きなお店
FOLK ART Transylvaniaさんで
お買い求めした
『カロチャの花たち』(現在ショップではSold Out)
ハンガリーの手芸研究家のレンジェル・ジュルジの
なんとも美しい本です。
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_10504770.jpg

その中のこちらのページの花を
選び、私はネックレスの形に
はめ込みながら、描いて行くのです。
そのまま、同じようなものを写すのではなく
全く違う部分から
自分の物へと消化出来るように
しています。
メインの黒糸も同じくフォークアートトランシルヴァニアさんの
デッドストックの糸を使用。
Aマークのデッドストック刺しゅう糸
トランシルヴァニア東部オドルヘイユで
90年代はじめまで生産されていたコットンパール刺繍糸だそうで
黒は何色もあるといわれますが
本当にこの黒はマットな質感が
私好みでなにより刺しやすいのが特徴でした。
ネックレスの一番重要なラインを
与えてくれました。

ビーズはデリカビーズを始め
昭和レトロなデッドストックのビーズから
フランスから送ってくださったビーズ
様々な物を融合させます。
唯一、使った本物は淡水パールでしょうか。
私は淡水パールが好きで
よく使用します。

色糸はDMCで、、、
スパンコールも大きさの違う物を
ちりばめています。
そして、出来上がったネックレスを
今日は、スタイリングしてみました。

ご自慢のネックレス。。。_a0157135_1142129.jpg

まずは
ちょっと派手なボディにそのまま。
なんとも馴染んでいます。
ゴブラン織りの物にも
合いそうですね。
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_1161027.jpg

こちらは
大胆な白と黒のシースルーなブラウスに。
セクシーな細身のものにでも
あいます。
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_118376.jpg


カジュアルにフランス製の
ボートネックにも
すんなりとおさまります。
白いサブリナパンツに
赤いスリッポンなんて
いかがかしら?
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_1110363.jpg

こちらは
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんで
お買い求めしたワンピース。
西ドイツ製と書かれたタグが
素敵なんですよ。
クラシカルな感じにも
似合います。
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_11163733.jpg

こちらの一目惚れした
Tシャツは、昨年訪れた
SHOBU学園でお買い求めした
ものです。
わかりにくいですが
『レモン100点』って書いてあって
その言葉に胸を打たれました!
日付も入っていて
私に刺激を与えてくれる
Tシャツに思いを込めて
合わせました。
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_1120440.jpg

そして、
してみたかったのは着物。。。
これは私の名前にもしている
『小川いと』こと亡くなった祖母の着物に
合わせたんです。
洒落帯と合わせて
こんな着こなしで
着物を着る人がどんどん増えてくれたらと思います。
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_11215993.jpg

こんなビーズのつらなった
ネックレスと重ね付けしたら
それだけで
パーティ気分ですね!
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_11225314.jpg


子供たちが作ってくれる
おもちゃのビーズに
合わせたら
なんともポップで
弾けてしまいそう!!
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_11233924.jpg


こちらは
奄美空港で買った
お土産の貝殻のネックレス。
あ〜この感じ好きです。
ご自慢のネックレス。。。_a0157135_11243421.jpg

大粒のパールは
まさにモリンダ女王のネックレスという感じですね。

『モリンダ』とは
実は私の若い時に知り合った
スペインと日本のハーフの親友が
つけてくれた私のあだ名でした。
彼女は若くして
この世を去ったのですが
彼女のことを忘れたことはなかったです。
自分に自信を持てたとき
必ず、彼女の何かを残したくて
絶対にこの名前を付けようと思っていました。

今、その時が
やってきたんです。

モリンダ女王のネックレス。

私のご自慢のネックレスです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


by ogawaito | 2012-01-17 11:28 | 新作
←menu