月桃とイーラーショシュ

現在、次のアクセサリー類の
写真を撮ったり
画像をショップに載せて
下準備をしたりしておりますが
その合間にも
イーラーショシュだけは
欠かさず少しずつ
進んでいます。
だいぶん、進みましたが
仕上げ等を考えると
まだまだ完成は先のようです。
a0157135_15273397.jpg


わたしの暮らす喜界島では
よもぎのお餅を
香り豊かな葉に包んで
蒸したりするんですが
最初、島に来て、その葉を
『月桃』と教えていただいたのですが
なにやら、調べていると
喜界島では
月桃ではなく
クマタケランと言う
とっても似ている葉を使用していることが分かったんです。
見分けるのが難しく
ほとんど、区別がつかないほどですが
喜界島の場合
自然に出来ているのが(山の方)月桃で
庭先に出来ているのが
クマタケランらしいです。
島の方でもクマタケランを
月桃とご紹介されている方が
おられるほど、似ているんです。

わたしの家の庭にも
月桃があるのですが、、、
そう、これは
クマタケランのほうでした。。。
花が違うんですよね。
今、こうした美しい花が
ついているのですが
この葉にヨモギ餅を包んで蒸すと
それはそれは
何とも言えない香りが
口の中に漂うのです。
a0157135_15352211.jpg


で、わたしは
この月桃とクマタケランの見分け方が
分かったので
月桃にこだわってみようと思っています。
それは、
わたしのイーラーショシュの完成に
絶対に必要なものになるからなんです。

今から準備をしておかないと。。。

また、
完成したら
見ていただけたら
嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
←menu