人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧吹きとアイロン

霧吹きとアイロン_a0157135_2156069.jpg

こんばんわ。
今日は、水通しした生地を
わたしの場合、
半乾きのときにアイロンが出来る確率が
少ないので
アイロンをかける際に
また、霧吹きで
水を吹いて
するんですが、、、
スチームアイロンが出来ないんです、、、

わたしの暮らす喜界島は
かなりの硬水なんです。。。
わたしはあまり
飲み水としては
気にはならないのですが
アイロンをかける際に
気になってしまいます。
なぜかというと
硬水なので
すぐに石灰がつまってしまって
スチームが出なくなるんです、、、
島に来てすぐに買った
スチームアイロンは
まさか、そんなことになるとは知らずに
すぐにスチームが出なくなり
最後には
石灰が固まって出て来たんです。

それ以来、昔ながらの
スチームのないアイロンを愛用し
霧吹きは
わたしには欠かせないのです。
でも、
霧吹きもまめに使用しないと
やはり、出にくくなってしまうので
常に何本かの霧吹きを
こまめに使っています。

ですから、霧吹きをかけながら
今日は、換算して50m分くらいの生地を
アイロンして疲れました。
水通しって本当に大変な作業です。
途中で霧吹き大好きな
次男が飽きずに横で
霧吹き当番をしてくれてました。
意外に助かりました。

家に帰ると
明日は日曜参観なんですが
三角巾がいると言い出し
娘二人分を縫いました。
カワイイのが持って行きたかったようで
今のは確かに男っぽい、、、

で、わたしもエプロンと三角巾がいるので
どれにしようか悩んで
このセットにしました。
学校へ行く時は
前向きになれるように
パワーをもらえるものを
まるで親友のように
選びます。
先日、レコードバッグをお買い求めくださったお客様が
学校のPTAに持って行くと後ろ向きな思いが
前向きになれるとおっしゃってくださって
すごくすごく嬉しくて
感激しました。
わたしの作ったもので
そういったお力添えができたこと、、、


わたしもおなじような気持ちで
エプロンとスカーフを選ぶ。
前向きになってきました!!!


特別な思いは
霧吹きをかけて
ピシッとアイロンをかけて、、、
これから、仕上がる作品になる生地に
わたしの最大の思いを込めて、、、


さぁ、明日は早いです。
おやすみなさい。
今日もみなさまに感謝して。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
by ogawaito | 2012-06-09 22:23 | 手芸材料
←menu