「ほっ」と。キャンペーン

懐かしい想い出もハンドメイドでした。

夏休みに入って
本当に多忙を極めているわたし。
なかなか、ハンドメイドに
手がつきません。。。
しかし、そんな中、
掃除をしていて
懐かしい物が出てきました。
長女の保育園のときに
作った物でした。
a0157135_18143334.jpg

ぬいぐるみならぬ
ういぐるみ!
娘が描いた絵をそのまま
ぬいぐるみにしていました。
こちらはアトリエでも
ご紹介させていただいています。

名前といつ描いた絵か分かるように
『5』と年齢を刺繍してあります。
懐かしい〜
a0157135_1818245.jpg


そして、
このヴィンテージじゃないの?って
おもっちゃうくらい
いい味が出ている巾着は
保育園で使っていた
コップ入れでした。
a0157135_18193697.jpg


こちらはよく見ると
マイメロディちゃんの
絵をバックステッチで
刺しゅうしています。
どうしても
キャラクター物の生地を買うのが
抵抗があって
こうして
刺しゅうで表しました。
そういえば、長男の保育園のバッグは
当時、流行り出す前の
テレタビーズを
クロスステッチで
刺したバッグでした。
しかし、長い年月愛用して
卒園には、もうボロボロに、、、
で、自分で刺しゅうする人には
多いらしいですが
あまり、残しておくという意識がないです。
また、作るから、処分してしまうんですね、、、
もしかして、保育園のお友達の
写真の片隅にでも
載っていないかしら?
今になって、あのバッグは写真でも
撮っておけば良かったと
思っています。

a0157135_182494.jpg

こちらは
15cm丸くらいの
小さなバッグ。
たしか、これも保育園で
三歳の頃でしょうか?・・・
お買い物ごっこかするので
お財布をと言われて
これを作った気がします。
a0157135_1826161.jpg

昭和レトロの生地に
このころから
少しだけ刺しゅうを入れているのですね、、、

名前は、必ず入れます。
a0157135_18271078.jpg


刺しゅうと言うより
中にキルト芯を挟んでいるので
キルトをとめるために
ステッチと重ねている感じです。
a0157135_18275525.jpg


上にはファスナーを付けてあるので
何を入れても
落ちないですよ!
a0157135_18294839.jpg


今年で11歳になる娘ですが
懐かしいのと
嬉しいので
また、使うと言って
嬉しそうです。
お花の丸い財布などは
覚えてないから
すごく嬉しかったみたいでした。

7年くらい前の
想い出は
やっぱり、ハンドメイドでした。

手に取ると
それは
柔らかく
手にしっくりと来るのです。

ハンドメイド始めましょう。
きっと、何年も経ったときに
想いは、より一層深まるのだと
思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
←menu