人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年こそは、着物ライフ。

今朝の喜界島は
島なりに冷え込んだんだけど
九時を過ぎたころから
お日さまが照り出して
すごくいいお天気!
なので、ずっと、
気になっていた
着物たちの虫干しをしました。
今年こそは、着物ライフ。_a0157135_1034126.jpg

実は島って
すごく湿気がひどいんです。
革靴は持参するな、、、と
言うくらい
持って来た革製品は
カビにやられてしまいます。
少しでも水分を含んだままだと
恐ろしい事になります。
なので、
これくらいの時期にならないと
乾燥した風が吹きにくいです。

案の定、着物たちにも
カビの手が、、、行きそうになっていたので
大急ぎで干しています。

着物を見ていると
やっぱり
着物っていいな〜って
思っちゃう。

実は、最近、もう欲しい服って
ないんです。。。
こないだも必要最低限の荷物で
鹿児島へ旅行に行き
雨にやられたので
この機会に服でも買おうかと
見に行ったのですが、、、
『これ!!欲しい!!」と
思える服がもうないんですね。。。
年と共に落ち着いたのと
ある程度の格好はしてきたし
必要最低限の服さえあれば
何もいらないのです。

でも、欲しい!と思える服は
ヴィンテージのものだったりするわけで
唯一、買ってしまうのは
古着になってしまいます。
こないだも東欧雑貨ICIRI PICIRIさんで
すごく可愛い古着の上着をお買い求めさせていただいたんです。
それはまた
次にお見せするとして、、、

で、結局、行き着くところは
着物ライフ。。。
う〜ん、やっぱり、着物を着たい!!
何のために師範の免許を持っているんだ!
と自分に喝を入れ
とりあえず、着るための最初に
必要なものから
順に干して行きました。
と、言ってもさすがに
わたしもお襦袢を二枚しか持っていないので
しかも!!!肌襦袢がない!!!
どこかへ消えている!!!
でも、二十歳くらいから着ているんで
あらたに自分で縫おうかな〜と
思っています。
うんうん、着物への道。。。
はじまりそう〜〜
ちなみにすでに寝る時は
着物の寝間着なんですよ。

半襟を楽しみたいので
自分で刺繍しようかな〜とか
それこそ、足袋を洗ったら
刺繍をしようと思っています。

あ〜盛り上がってきました。
今年こそは、着物ライフ。_a0157135_10472940.jpg

これは
8年くらい前かな?
本当に着物ライフをスタートしたくて
自分で買った半幅の小袋帯。
半幅の帯は日常に大切な役割を
果たしてくれるんで
上質なものが欲しかったんです、、、
それまで、若いころは
どうしても1000円ぽっきり!なんて
帯を何個も買っていたので
30歳を過ぎていたので
自分へのご褒美を兼ねて
買いました。

で、それを買うなら
絶対に本場筑前博多織のもの!と決めていました。
オシャレで粋な感じがするんですよね。
母親の名古屋帯を包んでいる
たとう紙には
『しゃれ帯』って
書いてあったのが
いつも子供心ながら
憧れていました。
いつか、わたしも洒落てる帯を、、、本物の帯。。。
で、やはり、10歳若いと
可愛い柄を選んでしまっています。
洋服感覚で着物を着ようと思っていたので
こうした格子柄になっています。
自分なりに考えて
どんな色合いの着物にも合うように
これを選んだんだと思います。
確かにどんな色にも合わせやすいですよね。。
裏側がなんともきれいな臙脂(えんじ)なんですよ。。。
一万円くらいしたのですが
やはり、良いものって
納得がいくんですよね。
年をとっても
また馴染んでくれると言うか、、、

なんだか、今日は
お日さまと一緒で
熱くなってしまいました!!

着物ライフ。
今年こそは
順調に進んでくれる事を
願う朝でした。
←menu