人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんなりカロチャの花の半襟スカーフ

はんなり。。
落ち着いた中にも華やかさを持つという
意味の京ことば。

着物を着るようになって
本当に
はんなりすることが
多くなりました。

また、着物に触れるたびに
思うのが
『洗えるといいな』
と思うことが多いです。
特に襟元の半襟。
意外に汗を吸ったりして
お化粧をされる人は
ファンデーションがついたりすることも
あったりします。
正絹の柔らかで上質の美しい半襟も
素敵だけど
毎日、着物を着るには
普段使いの洗いやすく
使いやすく
そして、付けやすい半襟が
あれば。。。。と
作ってみました。
はんなりカロチャの花の半襟スカーフ_a0157135_8591711.jpg

昨日、お話しした
USAコットンのメルローズと
最近、
お気に入りの薄手のリネン。
半襟をお付けになった方には
お分かりでしょうが
端を折って、縫い付けたり
結構、面倒だったりするんです。
でも、
薄手の生地だったんで
袋縫いにして
リバーシブルにしたんです。
しかも、半分に折って
止めるだけなんで簡単。
はんなりカロチャの花の半襟スカーフ_a0157135_915917.jpg

母親の形見の大島紬。
まだ、しつけの糸も残ったまま。
柄も八掛の色も年配向けなんで
着にくかったんですが
こうして、半襟を明るく
するだけで
わくわくしてきます。
はんなりカロチャの花の半襟スカーフ_a0157135_94147.jpg


そして、リネンの方には
カロチャの花の刺繍を添えました。
あえて、
上前ではなく
下前の方に刺繍をしました。
まるで、着物の中から
花が咲いているようにしたかったんです。
一気に着物が華やぎますね!

そして、
ご存知の通り、
欲張りのわたしは
こんな風にも使っちゃいます。
はんなりカロチャの花の半襟スカーフ_a0157135_964565.jpg

春のスカーフ!

実は、ハンドバッグを制作した時に
手縫いで仕上げたのですが
その柔らかいはんなりした感じが
たまらなく良くって
この半襟の袋縫いも
ミシンですれば、あっという間に
終わることなんですが
運針で仕上げました。
わたしのこだわりです。

手で縫うことによって
ミシンでは味わうことの出来ない
柔らかさを感じます。
それと、着物の胸元を
優しく包んでいたいから。。。
はんなりカロチャの花の半襟スカーフ_a0157135_9950100.jpg

初めて妊娠した時
赤ちゃんの産着を見て
驚きました。
縫い代が本当は体の内側にあるものが
体の外側のほうにあるんです。
大人だったら、『裏表間違っているよ』
って言われそう。
そこから、赤ちゃんの柔らかな服が大好きです。
長男は、布おむつにしていたんですが
最初からミシンで縫っていたものと
自分で手で縫ったものを持ったとき
その軽さにも驚きました。
手縫いの良さは
きっと、伝わるんですね。。
だから、
わたしもこの半襟は
オール手仕事です。
柔らかなはんなりが
みなさまにも伝わるように。。。
はんなりカロチャの花の半襟スカーフ_a0157135_914297.jpg

最近は夏でもクーラーが効いて
寒いですよね。
女性の場合、
夏でもストールやスカーフを
まとわれる方も多くなりました。
コットンとリネンの天然素材なんで
肌にも優しく
長さが短いので
これからの季節にピッタリです!

お着物にも
お洋服にも
はんなりカロチャの花の半襟スカーフ
いかがですか?????
おそらく、世界初???!!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
by ogawaito | 2013-03-20 09:21 | 新作
←menu