「ほっ」と。キャンペーン

娘の成長&浴衣〜滝平二郎さんの浴衣で

子供の成長は
本当にすごいもので
昨日は島の夏まつりが行われるので
子供たちに浴衣を着たいかどうか
聞いてみました。

すると、手を挙げるのは
次女だけ。

a0157135_856187.jpg

二年前に
購入した浴衣を出しました。

ビックリしたのは!!
そのサイズ!

もう、すっかり短くなってしまって
腰で揚げていたのも
ほどいてもこんな感じ。。。。

一体、どれだけ
背が伸びたの?????

そういえば、もう一枚
おさがりにもらったのが
あったので出しましたが
それも同じような長さ。。。

困ったものだと
ふと考えて思いだしました。
a0157135_8581988.jpg

姉がおそらく
10代の頃に着ていた浴衣を
長女にと送ってくれたが
これまた、長女は背が高く
合わない。。。
なので、少し早いと思っていたけど
合わせてみると
いけそう!
娘もこのレトロな花柄が気に入り
とりあえず
肩上げだけ、さっさと縫ってしまいました。
a0157135_902229.jpg

ご満悦です。。。

浴衣って、女の子の気持ちを
変えてくれる魔法なのかも。
いつもはうるさい次女も
着物を着せると
驚くほど静かになります。
(毎日、着せようか????)

で、わたしは
悩んだんだけど
せっかくなんで

着てみました。
a0157135_971182.jpg


今、斎藤隆介さん作 滝平二郎さん絵の
『ユとムとヒ』にはまっている
こどもたちが
わたしの浴衣を見て
驚きます。

『それって、ユとムとヒだ!』

『すごいすごい!!』

大騒ぎです。
去年は浴衣を着ていなかったので
こどもたちは
忘れていたのか大興奮。
a0157135_925869.jpg


オークションで見つけた浴衣なんですが
素敵でしょ?
でも、これも
わたしには
少しおはしょりが短いので
来年には次女行きかな?って
思っています。

あなたもぜひ、
この夏は
とっておきの浴衣を着てくださいね。
新しい自分を発見できるかも知れません。




なお、喜界島の花火大会は
こちらをご覧くださいね。
夏まつりにて




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
←menu