人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴下を作って!

わたしは、子供の頃
集めていたぬいぐるみに
洋服を編んでやるのが
好きでした。
わたしのハンドメイドの始まりは
編み物だったんです。

中学に入ると
冬のセーターは自分で
全部編んでいました。
特に太い撚りがかかっていない毛糸か
かなり細い毛糸か、どちらかで
編むのが好きです。
だから、今年こそは
ずっと大事にしていた毛糸を出して
靴下を編むつもりでいました。
靴下を作って!_a0157135_15135565.jpg

しかし、先に編みかけの上着を
編んでからと思っていたら
一年生の次男が
昨日の朝、目覚めた瞬間
こう言うんです。

お母ちゃん、あのね、
ぼく、靴下を作って欲しい


わたしは、用意していた
毛糸を見られたのかしら?と
ドキッとしながら
聞いてみました。

靴下?どうして
靴下を作って欲しいの?


すると
次男は照れた顔で
こう言いました。

クリスマスイブに
靴下にお手紙をいれておくと
プレゼントがもらえるんだよ


わたしは、
可愛い返事に
思わず次男を抱きしめました。

サンタさんに
なんのプレゼントを頼むの?


わたしは
恐る恐る聞いてみると

プニュプニュした
鉛筆のキャップ!


また、それが
靴下にぴったりだから
可愛らしくて
可愛らしくて
靴下を真っ赤な毛糸で
編んでやろうと
思いました。

今年は毛糸の靴下を編むのを
趣味にしたいと思っています。

サンタクロースに
願いが届くように。。。
by ogawaito | 2013-10-11 14:55 | 私物制作
←menu