人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドーのコースター

美味しいワインを口に運んだ時
それは、ブドウと太陽の恵みを
感じるときでもある。
ワインに関する絵のあるコースターを
オーダー頂いたのですが
絵心の無い私は
少し戸惑ってしまいました。
でも、こんな時
お願い出来る人は
たったひとり。。。
そう、マイハズバンドでした。
『ワインに関する絵を描いて欲しいの』
そして、私に手渡されたのは
この絵でした。
ボルドーのコースター_a0157135_1311277.jpg

そう、美しいブドウそのものでした。
そして、六角形のベース。
太陽の光を浴びたブドウを
イメージされた絵は
繊細で、正直
これを刺しゅうするとなると、、、
真剣に考えました。
でも、私の手は
動き出したのです。
ボルドーのコースター_a0157135_1332668.jpg

まず一枚目は
大きなダイスキな水玉に
わざとブドウを刺しました。
ボルドーのコースター_a0157135_1345717.jpg

ブドウの葉は
少しミッソーニのニットの
様になりました。
どんな葉の色をしているか
どの色が正解かなんて
私は考えもしなかった。
ボルドーのコースター_a0157135_136328.jpg

ブドウの実は
光を浴びて
幾色もの実の色に変わる。
ボルドーのコースター_a0157135_1371868.jpg

そして、グラスを置いたとき、
そのシルエットが
美しく見えるのです。
深く赤いボルドーのワインを
グラスに注いだら
より一層
お互いを引き立てそうです。
ボルドーのコースター_a0157135_1384517.jpg

そして、二枚目は
同じ絵を使い
全く違う刺し方で
トライしてみました。
こちらはジミー大西の絵のような美しい色彩に
なりました。
ボルドーのコースター_a0157135_1395364.jpg

葉はロング&ショートという
刺し方で
本来の葉の色とは全く違う色で刺しました。
ボルドーのコースター_a0157135_13105192.jpg

こちらのブドウの実は
わざと生地の色を使いたいと思いました。
まず、ていねいに
丸い形をアウトラインステッチでかたどり
原画の黒い部分の細いところだけを刺しました。
こちらも陽が差している感じを出したかったので
紫色のところと
黄緑色の部分で
現しています。
ボルドーのコースター_a0157135_13131041.jpg

六角の角には
房を付けました。
少し、オリエンタルな感じも漂います。
今回は出来るだけ
マイハズバンドの原画と
オーダーしてくださったお客様
そして、自分のしたいことを
どれも尊重しながら頑張ってみました。
ボルドーのコースター_a0157135_13151782.jpg

ボルドーのコースター
同じ柄なのに
全く違う物に見えます。
そして、コースターの枠を超えて
グラスを置いても
コースターの魅力が浮き出るように。。。

おいしいブドウから出来るワイン
太陽の恵みを受けて。。。
二枚のコースターが出来ました。
気に入って頂けたら幸せです。


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


by ogawaito | 2010-01-13 13:18 | オーダー
←menu