「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 59 )

いろんなハプニングをお迎えしつつも
昨日は試しに小さな鍋で
草木染めをしてみました。

そうなんです。。。
疑うことなどなかったのですが
オークションで落札した着尺が
正絹とタイトルにあったので
落札したら
手元に届くと
人絹であったわけです。。。
でも、それはそれで
もったいないので
裾除けなどに
仕立てようかと思っています。

で、綿の生地を
探しました。
染まりにくいらしいので
牛乳に浸しておいて
染めてみました。
a0157135_8565815.jpg

材料にしたのは
庭に咲いている
クマタケラン。
島では
この葉にヨモギの餅を
包んで蒸した
美味しいお菓子があります。
a0157135_8575236.jpg

独特な香りがあって
京都にいるときは
苦手でしたが
島に来てからは
その味の虜になってしまうほど。。。
a0157135_859448.jpg

沖縄では
月桃と言って
このクマタケランと
本当に似ているのがあります。

でも、花が全く違うんです。
花は月桃の方が
わたしは好きです。

沖縄では
その月桃で染めたりもされるらしいのです。
なんと、色は
淡いピンク色に
なるとか、、、
クマタケランは
どうなるのか?????

それより
綿が染まってくれるかの心配でした。
a0157135_921454.jpg

これが
クマタケランを細かくきって
煮込んだもの。

すごくキレイな色でしょ?

こどもたちが
ジュースと間違って
走ってきます。
a0157135_932693.jpg

木綿を入れて
また、少し煮込みます。

みょうばんの液につけて
さぁ、出来上がりです。
a0157135_951174.jpg


写真では、どうしても
白っぽく映ってしまいますが
淡い桜色に染まってくれました。
自然の色を
初めて染めてみて
和色の色名がピタッと来るなと
思いました。

これは、すごく
わたしには大きな一歩になってくれて
今度は、大きな鍋で
本格的に
染めようと思っています。
今度は
ちゃんと、絹のストールを買って
総鹿の子絞りにチャレンジしようと
思いました!!

クマタケランの桜色に
心を奪われるわたし!!!

島では山の方に行くと
(山と言っても島には山が無い、、、高台と言った方がイイかしら?)
月桃が咲いているので
次回は
本当に月桃で染めてみたいと思います。
自由研究ではなく
わたし研究になって行きそうです!!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_11545635.jpg

おはようございます。

今日は朝から、
焼みょうばんを
薬局でなんとかゲットし
染めが続行できそうで
嬉しく思っております。

a0157135_11551125.jpg

まずは
どれからしようかな???

やはり、クマタケランかな???

どんな色になるんだろう?

色が良ければ(願う!ピンク色!)
高校の時にレース編みで編んだ巨大テーブルクロスも
染めてみたい。

a0157135_11575475.jpg

真っ黒に日焼けしてきました。
午後から、植物採集に
行ってきますね!!!

素敵な週末をお過ごしください!






が!ここでハプニング!
オークションで落札した絹の着尺。
出品者の方は、生地に絹と書かれていたので
絹100%とされていたのでしょうが
昨日、届いた着尺をさきほど、開けると
手触りが変。。。。
人絹だった!!!
人絹が正絹でないことをご存知ではなかった方の
出品だったのです。。。
わたしも信じたので仕方ないか。。。

と、いうわけで
わたしの染めの自由研究は
夢で終わりそうな感じです〜〜〜
この人絹はもったいないので
着物の何かに仕立てます〜〜〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
夏休みの自由研究で
三人の子供と草木染めをしようと
一番楽しみにしている私。。。

毎日、自分の家の庭の
何をトライしてみようか
考えるだけで
興奮してしまっています。
a0157135_14494633.jpg

庭の大木となった
オオバギの木。
こちらは島では
餅を包むのに使ったりするんです。

大好きな葉っぱですが
これだと、どんな色がするかしら???
a0157135_14572249.jpg

これ、変わった色でしょ?
なんとも言えない色です。
a0157135_14583816.jpg

コルディリネという種類ですが
なんと、竜舌蘭科!
神秘的です。
こうした色に染まるのか?
もしくは
よくある緑系の色になるのか???
a0157135_14593915.jpg

今、裏庭に咲いているのが!
珍しいですよ。
タバコの花。
a0157135_1502155.jpg

愛らしいでしょ??!!
a0157135_1504659.jpg

葉はこんな感じで
匂いでみました!
タバコを吸わないので
分からないですが
なんとも言えない香りがします。
これがタバコになるなんて信じられないです。
この葉で染めたら???
何色になるかしら???
a0157135_152432.jpg

バラのつぼみが
増え始めているので
バラは?
もう、わたしも頭の中は
草木染めのことでいっぱい!!!
a0157135_1524329.jpg

最後は、ゴーヤ茶用に干したゴーヤでも
どんな色か考える始末。

あ〜楽しみです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
実家が硝子屋でした。
わたしが小さい頃は
ガラスの割れ代えだけでなく
お店の中にガラス製品も販売していたようで
今で言うオールドパイレックスの中で
生活をしていたようなものでした。
だからか、
ガラス製品(特に古いガラス)が
好きなのかもしれません。

そんな中、きっと、時代も変わり
ガラスの方もアクリルなどもするようになり
百貨店の中のショップの入れ替え時期に
ガラス製品やアクリル製品を卸すようになり
店でガラス製品を販売することがなくなったのか
そうしたものを家で使用していました。

その中で亡き母が
いつも『ベレコ』『ベレコ』
と呼んでいたグラスがありました。

今でもそのグラスは
大事に持っています。

でも、オークションで見ても
なかなかそれは無く
あきらめていました。

でも、島へ来る前、
京都のフリーマーケットで
見つけたのです!
しかも、デッドストックの!!!
a0157135_14405381.jpg

実はベレコってverecoって
フランスのメーカーの名前なんです。
熱いものを入れても割れにくく
落としても割れにくく
しかも、スタッキングできる!!!

歩きながら
フリーマーケットのゴザの上に
転がるベレコを見つけた時
わたしは走り出しました!!

『お姉さん、これ、ちょうだい』

a0157135_14433613.jpg

本当は割れにくいので
使いたいけど
使えないくらい
お気に入りのグラス。

デッドストックの
このパッケージを
開けるときは
来るのかしら?

a0157135_14442399.jpg

あなたにも
使えないお気に入りのグラスが
ありますか?

わたしのお気に入りグラスは
私より、おそらく年上!の
ベレコのグラス。

いつか、わたしも
こどもたちに
『ベレコで飲みなさい』
って、亡き母のように
言いたいものです。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_14423894.jpg

昨日、お話ししたスギラビーチ。
お昼も真っ青な海を見るのが
楽しみですが
実は真っ暗な夜の海も素敵。
あんなに青かった海は
夜に引き込まれるように
空とおなじように
黒く色を変えて行きます。

暑い南国と
思われがちですが
島は風が吹くと
すっごく気持ち良くて
暑さを忘れてしまいます。

空が真っ暗になる前に
一番星!を見つけます。

きらっと輝く大きめの一番星。

なんだか、ラッキーなことがありそうで。。。

そのあと、星が一気に
増え始めます。

スギラビーチの一番星。
また、わたしの中の色が動き出したような
そんな気がしています。。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
こんにちは。
喜界島は今日も晴れ!!!

集落のこども会で
今日は海水浴と
バーベキューがあります。
朝から、
夫に言って
場所取りに連れて行ってもらいました。
a0157135_125656100.jpg


島の海は
どこもぐるりと美しいのですが
スギラビーチは
空港と隣接しているので
飛行機から青いビーチが見える
素晴らしいビーチです。

さて、こどもたちは
高まる気持ちを抑えきれずに
すでに水着に着替えました!!

わたしも
こどもが心配なので
少し海に入る予定です。

では、7月最後の日曜日。
楽しくお過ごしくださいね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_8452887.jpg

島の自然の色は
いつもわたしにいろんなことを教えてくれるんだけど
このカナブン?を
昨日出かけに見つけて
一人で興奮してしまいました。
a0157135_8464022.jpg

だって、こんなカナブン見たこと無いし
調べたけど、おなじのがいない!!
a0157135_8471717.jpg

しかも、
足が付け根から赤いのよね。
オシャレ。
グリーンもメタリックな感じで
角度が変わると
ゴールドにも見えて
なんか、不思議でしょ?
どうやって、その色出したの?って。。。

自然の色。
虫が教えてくれる色。
それは
わたしをいつも
ドキッとさせてくれる色。

あなたも虫をさがしてみませんか?
きっと、あなたを
ドキッとさせてくれる色をしていますよ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
新しいFLAT HOUSEには
ポスターを飾りたいと
もはや、毎晩ネットで検索する毎日。

最近は、別のお仕事を頂いたり
バイトもあったりで
なかなかハンドメイドができないのですが
頭の中は
新しいアトリエで
ポスターを飾って
製作をするわたし!

わたしの時代って
なにかしら、ポスターが付録についていたの。
明星とか平凡とか!
レコードにも折り畳まったポスターが
付いていて
キレイに伸ばして部屋に張ったものです。
時にはレコードショップのお兄さんと仲良しになって
もらうんです!
ショップ用のポスター!!!
そんな気持ちが
わたしの中で沸沸と沸騰寸前!!

今朝は、古いレトロなハンカチを
オークションでゲット!
わたしの場合は
お安く賢くゲットするのがポリシー。
なんせ、こどもが四人もいますから
できるだけ、楽しく賢くお買い物したい!!

実は、今、どうしても欲しいポスターを
見つけてしまった。。。
どうぞ、誰も落札しないでくださいと
願うばかり。。。
あ〜〜〜一枚しか存在しないポスターって
贅沢よね。

と、いうわけで
今日はポスターの写真は無いですが
無事にポスターを落札できる事を
みなさまも祈ってやってください!!!

さて、お昼の休憩終わり!!

行ってきます!!!

すてきな一日を!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、
よろしければ、クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_945579.jpg

わたしの大好きなお店
東欧雑貨ICIRI PICIRI
FOLK ART Transylvania
2つのお店のオーナーでもおられる
谷崎聖子さんの本が
今月末に出版されます。

イーラーショシュ
その赤く密集された刺繍は
ルーマニアのトランシルヴァニアの
伝統刺繍。
ボタンホールステッチに似たような
独特のステッチは
刺繍愛好家にも
初めて刺繍にチャレンジする方にも
おすすめの刺繍です。
わたしも今、まだ完成途中のものを仕上げたい!!

わたしは
谷崎聖子さんのお店の方で
予約をさせていただいているんですが
amazonで予約が開始されていたので
ご紹介させていただきますね!

amazonでの予約はこちらへ!

あなたもわたしといっしょに
この本が届く日を
わくわくして待ってみませんか?

そして、いっしょに
この本を見て
イーラーショシュをしましょうね!


あ〜待ち遠しい一冊です。
[PR]
今朝の喜界島は
島なりに冷え込んだんだけど
九時を過ぎたころから
お日さまが照り出して
すごくいいお天気!
なので、ずっと、
気になっていた
着物たちの虫干しをしました。
a0157135_1034126.jpg

実は島って
すごく湿気がひどいんです。
革靴は持参するな、、、と
言うくらい
持って来た革製品は
カビにやられてしまいます。
少しでも水分を含んだままだと
恐ろしい事になります。
なので、
これくらいの時期にならないと
乾燥した風が吹きにくいです。

案の定、着物たちにも
カビの手が、、、行きそうになっていたので
大急ぎで干しています。

着物を見ていると
やっぱり
着物っていいな〜って
思っちゃう。

実は、最近、もう欲しい服って
ないんです。。。
こないだも必要最低限の荷物で
鹿児島へ旅行に行き
雨にやられたので
この機会に服でも買おうかと
見に行ったのですが、、、
『これ!!欲しい!!」と
思える服がもうないんですね。。。
年と共に落ち着いたのと
ある程度の格好はしてきたし
必要最低限の服さえあれば
何もいらないのです。

でも、欲しい!と思える服は
ヴィンテージのものだったりするわけで
唯一、買ってしまうのは
古着になってしまいます。
こないだも東欧雑貨ICIRI PICIRIさんで
すごく可愛い古着の上着をお買い求めさせていただいたんです。
それはまた
次にお見せするとして、、、

で、結局、行き着くところは
着物ライフ。。。
う〜ん、やっぱり、着物を着たい!!
何のために師範の免許を持っているんだ!
と自分に喝を入れ
とりあえず、着るための最初に
必要なものから
順に干して行きました。
と、言ってもさすがに
わたしもお襦袢を二枚しか持っていないので
しかも!!!肌襦袢がない!!!
どこかへ消えている!!!
でも、二十歳くらいから着ているんで
あらたに自分で縫おうかな〜と
思っています。
うんうん、着物への道。。。
はじまりそう〜〜
ちなみにすでに寝る時は
着物の寝間着なんですよ。

半襟を楽しみたいので
自分で刺繍しようかな〜とか
それこそ、足袋を洗ったら
刺繍をしようと思っています。

あ〜盛り上がってきました。
a0157135_10472940.jpg

これは
8年くらい前かな?
本当に着物ライフをスタートしたくて
自分で買った半幅の小袋帯。
半幅の帯は日常に大切な役割を
果たしてくれるんで
上質なものが欲しかったんです、、、
それまで、若いころは
どうしても1000円ぽっきり!なんて
帯を何個も買っていたので
30歳を過ぎていたので
自分へのご褒美を兼ねて
買いました。

で、それを買うなら
絶対に本場筑前博多織のもの!と決めていました。
オシャレで粋な感じがするんですよね。
母親の名古屋帯を包んでいる
たとう紙には
『しゃれ帯』って
書いてあったのが
いつも子供心ながら
憧れていました。
いつか、わたしも洒落てる帯を、、、本物の帯。。。
で、やはり、10歳若いと
可愛い柄を選んでしまっています。
洋服感覚で着物を着ようと思っていたので
こうした格子柄になっています。
自分なりに考えて
どんな色合いの着物にも合うように
これを選んだんだと思います。
確かにどんな色にも合わせやすいですよね。。
裏側がなんともきれいな臙脂(えんじ)なんですよ。。。
一万円くらいしたのですが
やはり、良いものって
納得がいくんですよね。
年をとっても
また馴染んでくれると言うか、、、

なんだか、今日は
お日さまと一緒で
熱くなってしまいました!!

着物ライフ。
今年こそは
順調に進んでくれる事を
願う朝でした。
[PR]
←menu