カテゴリ:お気に入り( 59 )

今日は島では
産業まつりという
大きなおまつりが
朝から行われています。

わたしのお目当ては
その中の
フリーマーケット。

でも、出店数も少ないので
欲しいものがないので
今回は本を一冊買って
帰ろうとしたのですが
梅雨明した奄美地方。。。
かなり、暑くて
次女が欲しがるかき氷を買いにいきますと
そこは
はまゆり学園
みなさんが出されているテントでした。
かき氷を買って
同じテント内を見ると
なにやら
織物らしいものが
並んでいます。

a0157135_1452536.jpg

はまゆり学園のみなさんが
織られた、さおり織り。。。
さおり織りとは
特に決められたことはなく
自分の思い通りに織る
『自分を織る』
手織りのようです。
思わず、ランチョンマットが
300円で販売されていたので
気に入った織りを探していると
頭の上で
この織りが揺れています。
バッグに仕立てられていました。
a0157135_14564823.jpg

バッグの内側も
元気がもらえそうな作りで
思わず
お値段がついていたのを
見てみると!!!!
『300円』
と書かれていました!
驚いて隣のバッグにも
手を伸ばしました。
a0157135_14583392.jpg

こちらは少し
モールヤーンのような手触り。
一本だけ違う色糸が入っているのが
アクセントになっています。
a0157135_14595497.jpg

こちらのバッグの内側も
開けた瞬間
なんだか、凄いパワーをもらいました。
そして、
こちらも驚きの
『300円』と言うお値段。。

思わず迷うことなく
二つを購入しました。

a0157135_151627.jpg

全体的のお色が暗かったので
もっと、いろんなバリエーションの糸が
あれば
また、もっともっと
すてきなさおり織りが出来るのでは
ないかな?と思いました。
そして、ぜひ、
わたしも一緒に
さおり織りを教えてもらいたいな〜と
思ったんですが
どなたかこれをお読みの
はまゆり学園の関係の方がおられましたら
ぜひ、さおり織りをされるときに
参加させていただきたいです。

昔、少しだけですが
京都の山科の作業所で
名ばかりですが
講師をさせてもらっていたことがありました。
ヨーヨーキルトを
教えさせてもらってました。
みなさんがとても真剣で
ヨーヨーキルトが
出来上がっていくと
楽しくって
それをつなげて何かを完成するところまで
見ることが出来なかったので
それがずっと心に残っています。

さおり織りを見て
わたしにも
なにか
お手伝いが出来たらな〜と
思い出していました。

今日は
素敵なバッグに出会い
心の中が
すごく満たされた
6月最後の土曜日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_6562697.jpg

どんなときも
針と糸を持ちます。

楽しいときは
針もどんどん進みます。

悲しいとき
寂しいとき
特に
辛いときは
針を持つことさえも
おっくうになります。

だけど
そんなときほど
針が動くようになれたとき
針に通った糸は
まるで
情熱を持ったかのように
訴えかけて来てくれます。

それはそれは
修行のようです。

だけど、
糸が模様を作り
わたしに
話しかけてくれるようになったとき
わたしは
どんなときも
針を持てる達人に
なれたような気がします。

わたしは
どんなときも
針を持ちます。

どんなときも
持てるようになりました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_23473065.jpg


これ、なにか
分かりますか?

色とりどりのきれいなお花の正体は、、、
a0157135_2353371.jpg

ハンガリーのクロスステッチの本から
お気に入りの模様を選んで
デリカビーズの織機で
織ったものなんですよ。
小さな織機で可愛いでしょ?

ビーズ織って
クラシカルなデザインが
多いんですが
こうした明るめの
ハンガリーなどをはじめとした
東欧の素敵な
クロスステッチの図案を使うと
すごく映えて
逆に新しい感じに思えてくるんです。
a0157135_00506.jpg

クロスステッチも
編み物も
ビーズ織も
方眼紙で模様を描けば
立派に応用出来るんです。
こんなビーズ織の
ブレスレットをしたら
わざわざ、その手を
見せびらかしたくなりそうですね。

とりあえず
こちらはブレスレットに
製作中。
a0157135_062164.jpg

ビーズを織っていくのって
ロマンチック。
色合わせでこんなにも
ワクワクするなんて!
そんなビーズ織に夢中になっている私に
姉からプレゼントが贈られてきました。
a0157135_08772.jpg

遠く離れていても
同じようなことをしていたんです。
姉は針と糸を使って
レンガ状に編んで行く
ペヨーテステッチで
わたしの『twelveseventeen』を
編み込んだストラップを贈ってくれて
すごく嬉しかったです。
ビーズって、本当に人を虜にしてしまいますね。
a0157135_0115199.jpg

あなたも
ビーズを織ったり
編んだりしてみませんか?
私も姉も独学です。
ビーズが好きになると
勝手に手が動いてしまうようです。
楽しいですよ。

気に入った絵を方眼紙で
写してみたり
私のように
ハンガリーのクロスステッチを
図案に変えても素敵でしょう。

そうそう、この美しいクロスステッチ本は
私の大好きなお店
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
もう一つのお店
FOLK ART Transylvaniaさんで
出会いました。
こちらと同じ本は現在、売り切れ中ですが
外国の手芸本が大好きな私には
もう、どれもこれも欲しくなってしまいます。

クロスステッチの図案で
ビーズ織。。
しばらくはまってしまいそうなほど
楽しいです!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
現在、次のアクセサリー類の
写真を撮ったり
画像をショップに載せて
下準備をしたりしておりますが
その合間にも
イーラーショシュだけは
欠かさず少しずつ
進んでいます。
だいぶん、進みましたが
仕上げ等を考えると
まだまだ完成は先のようです。
a0157135_15273397.jpg


わたしの暮らす喜界島では
よもぎのお餅を
香り豊かな葉に包んで
蒸したりするんですが
最初、島に来て、その葉を
『月桃』と教えていただいたのですが
なにやら、調べていると
喜界島では
月桃ではなく
クマタケランと言う
とっても似ている葉を使用していることが分かったんです。
見分けるのが難しく
ほとんど、区別がつかないほどですが
喜界島の場合
自然に出来ているのが(山の方)月桃で
庭先に出来ているのが
クマタケランらしいです。
島の方でもクマタケランを
月桃とご紹介されている方が
おられるほど、似ているんです。

わたしの家の庭にも
月桃があるのですが、、、
そう、これは
クマタケランのほうでした。。。
花が違うんですよね。
今、こうした美しい花が
ついているのですが
この葉にヨモギ餅を包んで蒸すと
それはそれは
何とも言えない香りが
口の中に漂うのです。
a0157135_15352211.jpg


で、わたしは
この月桃とクマタケランの見分け方が
分かったので
月桃にこだわってみようと思っています。
それは、
わたしのイーラーショシュの完成に
絶対に必要なものになるからなんです。

今から準備をしておかないと。。。

また、
完成したら
見ていただけたら
嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
おはようございます。
そして、
すっかりご無沙汰している気がします。
みなさま、
お元気でいらっしゃいますか?

携帯をやめて
パソコンも自宅の回線状態が
風に弱いという
なんとも原始的な世界に
どっぷり浸かってしまい
喜界島ブログをしたら
時間がなくなる日々が続きました。

a0157135_9231516.jpg

だけど、
そんな生活のスタイルを
自然に任せているうちに
眠る前の時間は
ノートへ書き込むことが増えました。

マイハズバンドのおじいさんに
いただいた古いふるいノート。
ノートにも大切に
ブックカバーのように
紙が巻いてありました。

昔の人って
本当に大事にものを使われます。
ですから
なかなか使うことが出来なかったんですが
眠る前は
刺繍をしたりしていると
案が浮かぶことが多いんで
それを書き込む
眠る前のノートに
使わせてもらうことにしました。
a0157135_9265579.jpg


ふふふ、、
絵が下手なんで
遠くから撮っています。

頭の中は
個展の作品がメインなので
思いつく案は
すぐに書き込みます。

『ここをこうしよう』
『これは、こんな感じ』

その書き込むことって
本当に大事で
(年齢のせいかしら?忘れん坊です、、)
振り返ってみると
すごく斬新だったり
もしくは
興味が薄れていくものもあります。
そして
やっぱり
書き込むというのは
『作りたい』思いが
こもっていることの方が
多いということに
気がつかされます。
a0157135_9313932.jpg


私にしか
分からない絵と文字で
書いているのも
楽しいです。
自分を見ているようです。
a0157135_9315958.jpg


これはネックレスなんですよ。
作る前に
頭の中を見せるって
恥ずかしいですが
こうして
私の作品は
形になっていきます。

そして、
眠る前のノートを始めて
個展のテーマが
出来たんです。
それはナイショなんですが
これが本当に完成したら
なんて、楽しいだろうって。。。

この個展で
日本中をまわれたら。
なんて
またまた大きな夢も
膨らんできました。

大人になると
文字を書かなくなり
ノートを持つことが
本当に少なくなります。
特に
携帯やパソコンが普及し
これから、
もっと少なくなっていくことでしょう。

でも、
あなたも眠る前のノート
作ってみませんか?

子供の観察でも
ボーイフレンドの想いでも
お料理のこと
あなたの好きなことを
ノートに書いてみましょう。
できれば、一年生のように
濃い鉛筆で
スラスラと思いを書き込んでいきましょう、

そうすれば
すぐに眠りにつけるのです。

眠る前のノート、、、

始めましょう。

一冊のノートと一本の鉛筆は
あなたの夢を叶えてくれる
あなたのための
処方箋になると思います。


さぁ、今日も眠る前に
書くぞ!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島






twelveseventeen
お会いしましょう。

[PR]
結婚されている人って
ダンナ様に
チョコレートを
あげる奥様って多いのかしら?
私は昨年
脱!ヴァレンタインチョコと決めたのですが
先日、鹿児島で
チョコレート売り場を
たまたま歩いていたら
!!!!!!
目が合ってしまったんです。

そう、ゴリラのチョコレート!
a0157135_13233726.jpg

私、申年生まれのせいでしょうか?
日本猿とゴリラには
目がないのです。
もちろん、他のサルも
気に入ってしまえば
欲しくなっちゃう!
でも、意外に少ないんですよ。
気に入るの。。。

でも、このゴリラ!
私を呼んでる〜〜〜
a0157135_13333137.jpg


立派な横顔にもうっとり。
a0157135_13334212.jpg


この後ろ姿!
もしかして!
もしかして!
なんて、思っちゃったりして。。。
a0157135_13372280.jpg


そんなこんなで
私の今年の
マイハズバンドへの
ヴァレンタインは
zoologyの
ゴリラのチョコレートに
なりました。

あなたは
どんなチョコレートにしましたか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島






twelveseventeen
お会いしましょう。

[PR]
鹿児島へ行き
何か買おうと物色していましたが
欲しいものって
なくって
結局、自分で欲しいものは
作ろうと思った瞬間
私の中で
私のスタイルが
またまた弾けました。
そう、
羽織スタイル。
羽織が大好きなのです。
たまに外国の方が
オシャレな羽織を
洋服に羽織っておられると
『負けたな、、、』って
思っていました。
どうしても
羽織っても
羽織こなしていないのです。
だけど、
着こなせないのに
買うことも出来ず
高校のときに縫った
羽織を
島に来てから
家の中で羽織るようにしていました。

そして、
やっと、
羽織が自分の体に馴染んできたんです。

『うん、これは行けるかも』

急にやってくるんですよね、
こういった自分のスタイルの確立って。。。
a0157135_21261996.jpg


先日は東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージファブリックで作った
黄緑色のロングゴムパンツに
この羽織を着て
ジプシーの青いスカーフを巻いて
緑のスニーカーで
中学校まで行ってきました。

高校の時は
母の見立てたこの反物が
なんとなく
おばあさんみたいで
嫌でした。
でも、今になって
愛着が出てきて
淡い花の羽裏の模様が
愛らしく
羽織の奥深さを
ぐっと噛み締めています。
そして、我ながら
よく羽織なんて縫ったな、、、って
感心しています。。


羽織、
今では需要が少なくなってきていますが
アンティークの着物を着る際には
あの長い丈の羽織は
欠くことは出来ません。

もう、楽しくなってきたので
アンティークの羽織を
どんどん探したいと思います。
ラッキーなことは
自分が背が低いこと、、、
ですから、昔の着物を
ほとんど直さずに着れるんですね。。
これはラッキーです!!

あと、
私なりの新しいスタイルの羽織を
作っていきたいと思っています。
そう、ポップで毎日が弾けるような
羽織。。
作りたいな!!


袂のある生活は
あなたを女性らしく
輝かせてくれます。

まずは
羽織から
始めませんか?
洋服にもすっと馴染む
粋なものが多いんですよ。

羽織スタイル
私は始めました。
[PR]
私は三つもブログをしているんですが
今年に入ってから
夜のうちにブログを予約投稿してしまい
朝は、家事をすませたら
ミシンを踏む時間がうまく出来るように
なってきました。
今までは
全部を同時にしていたので
本当にバタバタしていました(笑)
a0157135_8473022.jpg

今朝も用事を済ませ
アトリエで
お気に入りの歌を聴きながら
ミシンをかけます。
音楽は私には欠かせないものなんですが
朝なので、すごく気持ち良くなるようなものを
選んで聴いています。
と、言っても
YouTubeなんで、まるで昔のシングルレコードのように
A面がおわるたびに
ひっくり返しにいかないといけないように
一曲が終わると
好みの画像を探しては聴いています。

今朝はセルジオ・メンデス。

すごくお気に入りです。
衣装やセットもすごく素敵で
楽しめるんです。
心地よい音楽とミシンで
待ち針を打つ手もはずみます。

a0157135_8571394.jpg

配色も書体も完璧です!
こうしたレコードジャケットなんかも
私の手作りの源になっています。

さぁ、ミシンを踏みましょうか。。。
その前に一曲終わったんで
次の曲を探してから。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_9204694.jpg

私の大好きなお店
FOLK ART Transylvania(フォークアート トランシルヴァニア)さんで
お買い求めした手芸本が
いつのまにかこんなに沢山
揃いました!
私には、どれも宝石のように
キラキラ輝いていて
もう、毎日どれを身につけようかしら?
なんて思うほど
どの本もお気に入り。
a0157135_921162.jpg

この二冊は
一番、最近お買い求めさせていただいたもの。
もちろん、文章は
全く読めないんですが
見ているだけで
すっごくワクワクして
いかにも読んでる自分を演じてみたり
そういうのが
外国の手芸本の
楽しみでもあるの。。。
a0157135_9211097.jpg

どちらも
ルーマニア各地の地方の特色や、
その土地固有の衣装やフォークアート遺産が紹介された本だそうで
素敵な衣装を
じっくり観察したり
a0157135_9212083.jpg

この女性の首元、、、
素敵ですよね!
ネックレスに
フリルに
色んなものが
集結しているのに
こんなにも
惹き付けられる。
a0157135_9213286.jpg

これはネックレスみたいなものかしら?
細かなレースなのか?
刺繍なのか?
そんなことを
思い巡らせながら
新しいデザインを
考えたり、、、
文章が読めなくても
かなり楽しんじゃう私!
a0157135_9214279.jpg

このお二人!
素敵!
私もこんな格好で
マイハズバンドと
写真を撮ろうかしら??
ふふふ。
a0157135_9215158.jpg

私の本棚は
遠くトランシルヴァニアから届いた
素敵な手芸本でいっぱいです。
この喜界島で
今日も夢を見る乙女のように
手芸の世界に
誘い込まれるのでした。。。




FOLK ART Transylvania

さんのお店はコチラ。

[PR]
a0157135_0554856.jpg

11/14 0:50
眠れずに刺繍をしだしたものの
途中で乗りに乗りまくって
YouTubeを見ちゃったら
私の大好きな紫の殿下の(名前を書くだけでも
頬が赤くなっちゃうんで、こう書いています)
動画を検索しながら
刺繍をして
おかげで
めちゃくちゃ、遠回りをしたけれども
完成しました!!!
刺繍がです。
刺繍が終わったんです!
あとは縫うだけ〜

刺繍を支えてくれた
紫の殿下のこの曲は
すっごく好きなのね。
可愛い感じがして
Muppetsに出ていて
キュートです。

朝が来たら
私もテーブルに揃えよう!
スターフィッシュに
コーヒーに
メイプルシロップにジャム
この動画をご覧になりたい方は
ポップライフブログに
ジャンプしてくださいね!

でも、紫の殿下は
ヒトデを目の前で
見たことがあるかしら?
これは私が島で生まれて初めて見た
ヒトデ!
a0157135_183739.jpg

すごいでしょ?!
青も赤もいます。

なんだか楽しい朝になりそう!!

ではでは
やっと刺繍とさよならです。
(おそらく。。。)
次はミシンとにらめっこが始まります。

さぁ、おやすみなさい!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu