「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:工場( 12 )

a0157135_13581274.jpg

今日の喜界島は
少し肌寒く
家の中では
動いていないと
セーターが欲しくなるような
そんなお天気。

ずっと
やりたかったアトリエの
大掃除をしています。

自分の中の
答えを見いだすように
ゆっくりと
丁寧に
今年を振り返りながら
来年への思いをふまえて
様々な方向へ散らばった小物を
それぞれのもとへ
しまっては
また繰り返し、、、
すこしずつ
繰り返していくうちに
広げすぎた沢山の扉を
閉めていこうかと
考えています。

いくつのかの私らしい
扉だけを残して
来年は進んでいかないと。。。

掃除って
自分の考えをまとめるために
しているようなもの。

少し早めの
今年の大掃除。
たいせつなアトリエから
しています。

いつ、片付くかな??
[PR]
by ogawaito | 2012-11-12 14:25 | 工場
昨日は庭には出ず
アトリエの中で縫製。。。
前日に裁断しておいたものを
一気に縫っては
アイロンし
一気にひっくり返しては
アイロンし
また、縫っては
アイロンし
アイロンとミシンを行ったり来たり。
そんなわたしの
アトリエに訪問者が!
a0157135_6305434.jpg

ふふふ。
飼っている鶏たち。
手前から
パンチェッタ
ジェラート
ボンジョルノ
って勝手にわたしが名前をつけているんですが
最近、やっと
見分けがつくようになりました。

とにかく、こんな風に
塀に登って
『コケコッコ〜』って
大声でわたしを
呼びます。
わざとです。
真剣になればなるほど
わたしを呼びます。

そして、
わたしが
『相手出来ないのよ』
と、言うと
今度は塀を降りて
アトリエの下の方で
叫びます。
こんな感じです。

iTunesのラジオの音が大きくて
ごめんなさい。
でも、
こんな風に鳴いては
わたしの気を引こうとする
訪問者?に
癒されながら
また、今日も
ミシンを踏もうと思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2012-09-11 06:39 | 工場

a0157135_13403658.jpg

今日は、最高のお天気。
梅雨で洗えなかった毛布たちを
何枚も洗って干して
家事を済ませたら、
アトリエならぬ工場の模様替え!
というか、大掃除中!
窓を開けると
涼しい風が吹き込んできます!
a0157135_13412010.jpg

だから、
ついつい縁側に腰掛けて
海を見てしまうんです。
わかります?
奥の方に海が見えてるんですよ。
a0157135_13423072.jpg

アップにしてみました。
青い海と青い空
お日さまに光るサトウキビ
鳥たちがさえずり
最高のロケーション。
でも、見とれていると
はかどりません!
それでなくても
机の位置なんかも変えたので
まだ、ごちゃごちゃ!
a0157135_13442138.jpg

東欧雑貨ICIRI PICIRIさんで
お買い求めした
アイリッシュリネンが
夏らしいでしょ〜
でも、部屋が汚くてごめんなさい〜
気分だけ先に盛り上げようと
載せました。。
a0157135_1346328.jpg

このデザイン、
たまらなく良いです〜
ロープなどの結び方が
プリントされているんだけど
勉強にもなります。

わたしは
たいがい『はた結び』をするんだけど
この中でそれはどれかしら?
って探しているだけでも
楽しくなっちゃう!

って、早く掃除しなくっちゃ!

がんばりま〜す!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2012-07-03 13:51 | 工場
わたしのアトリエは6畳ほどでしょうか。。
キッチンの横のサトウキビ畑が
見渡せる最高のロケーション。
時には
鳥や蝶が舞い込んできます。
今日は朝から海へ行き
貝がらや珊瑚を探しました。
すっごく楽しい時間です。
お昼からは
アトリエでmarumaru作り。。。
a0157135_1751895.jpg

しかし、
だんだん狭くなってきました。
テーブルが三台も入っています。
一台はミシン用。
もう一台はパソコンを置いたり
仕上がった小物の整理や梱包用のものなど
事務的なことに使います。
で、最後の三台目は
何も置かないのです。
型紙を作ったり、裁断をすぐにできるように。

そして、各テーブルの下には
糸類、リボン類、
お便り用グッズ
はぎれ、梱包用グッズ
キルト芯や接着芯に
ビーズ用の大きな収納ボックスに
毛糸やレース糸など編み物系に
いろいろ納めてしまい、
もうお見せできる状態では
なくなってきました。。。

あ〜大きなアトリエが欲しいです。
縫製用の部屋
ビーズ用の部屋
編み物の部屋
あ〜これって夢です。。。
憧れですね。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2012-06-12 18:03 | 工場
手芸をする人に
タックルボックス?って
分かりにくいですね。

実は
釣りのルアーとか
用具なんかを入れておく箱なんですが
タックルボックスって言います。

20年以上前のことかな?
兄がキャンピング用品を買うのに
アメリカの通販で
色々買うので
見ていると
なにやら、使えそうなものを発見!
実は当時はネットも盛んでないし
カタログを見て
自信のない英語で
FAXで送るという恐ろしいことをしていましたが
無事に注文出来ていたのです。
今は本当に便利ですよね。。。。
a0157135_13165937.jpg

釣りをする人には欠かせないであろう
タックルボックス。
細々な仕切りがあって
これは手芸の収納に便利だと買ったものの
ずっと、『使わないもの入れ』みたいになってしまっていて
ここ数日の大掃除で
捨ててしまおう〜と中身を全部出したら
いやいや、今だ!今入れるべきだと
大好きなビーズちゃんたちを
全部収納したのです〜〜
a0157135_13214844.jpg


あ〜楽しかった〜
いつのまにかデリカビーズも
数えきれないくらい集まって
それ以外にも
ヴィンテージものや
おもちゃのビーズや
ウッドビーズに
最近はスワロフスキーも集めだして
スパンコールでしょ?
もう〜〜楽しくて楽しくて
一人でニヤけてしまいました。。。
まだまだ、余裕で入るし(ニヤニヤ)
買い集めよう〜〜〜
アハハハ〜〜

掃除が苦にならないけど
時間があっという間に過ぎます。。。

20年以上の時を経て
ビーズちゃんたちのお家は
アメリカのタックルボックスに
決まりました。。
[PR]
by ogawaito | 2012-03-06 13:32 | 工場
三月に入り
長男の中学卒業と
(つまり、高校の準備と)
次女の保育園の卒園で
(つまり、小学校の準備で)
慌ただしくなってきました。
全部が出来るのかしらと不安になりつつも
ノートに書きながら
ひとつずつ
こなしています。
a0157135_2020145.jpg

インターネットの接続が
なかなか良くならないのと
そういった環境なので
ネットショップの販売を
控えています。

で、ここは
大掃除だ!と、アトリエならぬ工場の大掃除。
模様替え、、かな?
もう、カラーでは
お見せ出来ないくらいです。
お恥ずかしいくらい
ごちゃごちゃに掘り起こして(笑)
大掃除中。

やっぱり、ハンドメイドに
ふれていないと
寂しいものです。

春ですね。
皆さんも
別れの春がやってきて
また、
出会いの春がやってくるのでしょうね。

素敵な3月になりますように。。。
[PR]
by ogawaito | 2012-03-02 20:31 | 工場
a0157135_2312274.jpg

昨日のお休みは
やっと自分のアトリエならぬ工場の
掃除が出来ました。
どうしても
家の中のことをすませてからしか
掃除が出来ないので
年末から放りっぱなし。
でも、昨日は
お天気で仕事もはかどりました。
工場の窓から見える景色が
たまらなく素敵でしょ?

a0157135_23152131.jpg

模様替えもして
ミシンの位置を変えたりして
早速バッグを一点仕上げました。
その頃には
日も暮れだして
工場の中の色が
変わりだしてきます。
a0157135_2315855.jpg

窓の外を見ると
子供たちと
マイハズバンドが
焚き火をしていたり
何やら楽しそうにしています。

こういった時の流れが
すごく
私のハンドメイドの
色合わせにつながっている気がします。

こどもたちが
私を呼びます。
『おかあちゃん!すっごい夕陽がきれいだよ!!』

本当にすっごいキレイだから
急ぎます。
急がないとこの時期の夕陽は
本当に一瞬で変わってしまう。

私は
喜界島という島から
ハンドメイドの楽しさを発信中。

ずっと、ここから
それができたらと思っています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2012-01-18 07:07 | 工場
a0157135_12571477.jpg

朝から、ワンポイントの刺繍を思いつき
それを表裏二面刺しました。
風が涼しく舞い込んで
気持ちよかったですよ。

さぁ、今日はバッグを仕上げて
次の工程に進みます。

がんばらねば!!
[PR]
by ogawaito | 2011-06-05 13:03 | 工場
台風が去っていきましたが
まだ北上しています。
みなさまのお家の方は
大丈夫でしょうか?

私の暮らす喜界島は
ペタンコの島で
さえぎるものがないので
特に昨夜は
風が強く
本当に家が飛びそうでした。
ちなみに大きな木が
根っこから折れたり
何本もバナナの木が
折れていました。。。
a0157135_11213389.jpg

夜中,怖くて
眠れずに
ビーズ刺繍をしていました。
夜食を食べて
そのまま寝ちゃったんですけど
こうして自分のアトリエがあると
こういうことができるので
嬉しいです。

台風のあとは
掃除が大変。。。
次の定休日は
忙しくなりそう!

さぁ、五月最後の日曜日です。
私も新しいビーズ刺繍を
今日は完成させたいです。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-05-29 11:28 | 工場
a0157135_1312100.jpg

ととのいました。。。なんて
すぐに
ととのう方もおられれば(笑)
私の工場作りは
なかなか,ととのわず、、
今朝も少し工場の整理をしていますと
暖かいので
窓を全開にしてみました。

サトウキビ畑
青い空
海。。。

もう、
これこそ、
ととのいました。。。と
感謝。

家の中でも
使い出して不具合が出たから
ととのっていくわけで
次の休みは
ちょっと、どんどん縫ってしまおうと
考えています。

そしたら、
きっと、ととのうはず。。。
私なりのミックスした工場に!


さぁ、がんばります!



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-02-25 13:04 | 工場
←menu