カテゴリ:未来に向けて( 31 )

あれから2年が過ぎました。
今でも変わってはいないように感じる
その被災地の現状に
ただただ胸が痛くなります。
大切な人を失うことも
生まれ故郷を奪われることも
ここにいるわたしには
今、わたしの想像よりも
とてもとても辛く
とてもとても悔しいことだと思います。

昨日、ちょうど、
その時刻に役場の車が集落を回ってきました。
『今から、サイレンを鳴らしますので
黙祷をささげましょう』と
車からのアナウンスが聞こえました。
わたしはサイレンが鳴ると同時に
手を合わせました。

涙が溢れました。
サイレンの音と共に
今まで見た映像やみなさんのお話
そんなすべてのことが
わたしの体の中を
つき抜けて行きました。

まだ、まだ、大変なことが
多いと思います。
どうぞ、たくさんのひとが
応援しています。
わたしもこの島から
応援をさせていただきます。。


ずっと、お預かりしている
義援金ですが
前回の集計では
こちらをご覧ください
9.200円が合計となっておりました。

その後、
昨年の12月2日 長野県 Kさま marumaru型紙から30円
が最終になります。
9.230円が合計となります。

たくさんの義援金をありがとうございました。
ここで、今月中に
寄付をさせていただけたらと思いますが
どこへさせていただくか現在、検討中です。
それが一番、大きな使命のような
気がしています。

なお、今まで、作品のうちの何点かに
義援金活動のものを明記しておりましたが
今年度より、毎年3月に
みなさまがお買い求めくださったお代金の中から
義援金活動を続けて行ければと思っています。
自分が一年、頑張った分を
また、来年の3月に、、、、
被災地の復興と明るい本当のみなさまの未来のために。

また、寄付がおわりましたら、
ブログにてお話しさせていただきます。

いつまでも
わずかですが
こころをお届け出来ますように。
一針一針思いを込めて。。。





わたしは原子力発電に反対です。
もう、必要ではないことは明らかであると思います。
でも、今、それはそうではない方へ行こうとしています。
少しでもこうして話すことが
一歩になると思っています。
沢山の活動が行われています。
沢山のデモが行われています。
でも、それをもっと沢山の人が知ることが出来れば。。。
なにが本当の安全なのかということを。。。
本当に必要なものは安全だということを。。。

脱・原発
もう、原子力はいらない。
いらないのです。
twelveseventeen

[PR]
11月がスタートしましたね。
島も寒さが増して来ています。

今日は小学校の娘の生活発表会を見に行って
昼からは刺繍の追い込みをしました。

明日には4個全部の
キーホルダーが完成しそうです。

その前に
大事なことを今月の第一番に。。。
東日本大震災義援金活動の
第三回途中経過パート4のお知らせです。

前回の途中経過が
コチラ
3.950円をお預かりしていましたが

その後
7月6日 東京都 K様 白黒ティッシュケースから340円
            オレンジティッシュケースから340円

7月10日 神奈川県 I 様 marumaru型紙から30円
              赤白バッグSサイズから490円
            
8月6日 京都府 H様 白黒ティッシュケースから340円を2点

8月29日 広島県 S様 marumaru型紙から 30円

9月8日 三重県 M様 marumaru型紙から 30円

9月8日 鹿児島県 O様 紺色ティッシュケースから全額の580円

9月8日 北海道 N様 marumaru型紙から 30円

10月22日 福岡県 K様 クジャク刺繍の喜界島産ごま入り針山 から 280円

9月に委託をお願いしておりました
おおまえ布店様で
レコードバックSサイズから 480円
レコードバッグ から  970円が2点
なお、おおまえ布店様での委託の方は
九月いっぱいをもって
わたしの事情で委託を終了させていただきました。
とても、ステキなお店ですので
ぜひ、宮崎へお立ち寄りの際は
足を運んでみてくださいね!

以上となります。
前回の合計金額3.950円に
今回の分5.250円を合わせますと
総合計が9.200円となりました。
誠にありがとうございます。

大切に預からせていただき
もう少し合計金額が増えましたら
次回は福島県の子供たちのために
寄付を考えております。

また、報告はこちらの方で
させていただきます。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

twelveseventeen


今月もステキな月でありますように・・・
[PR]
七月に入り
すごく暑くなった喜界島。
大きな真っ白な入道雲が
いくつもいくつも
見えています。

前回の途中集計は
ここまででしたが
その後をご紹介いたします。

6月23日 埼玉県 K様 marumaru型紙から30円

6月30日 鹿児島県 O様 モダンシックな紺色のスクエア 
             ポケットティッシュケースから全額の580円

7月1日 熊本県 N様 オレンジレッドのお日さま 
            ポケットティッシュケースから半額の340円

現在、お振り込みいただいたお客様分の
集計となります。

集計パート2での合計が
3,000円でしたので
上記の義援金を加算させていただきますと
現在の義援金の総合計は3,950円となります。
どうも、ありがとうございました。
きちんとお預かりさせていただきます。
a0157135_150639.jpg


東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ステキなファブリックを使った
ポケットティッシュケースは
こちらでお買い求めできます。
twelveseventeen
お会いしましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
毎日、雨が欠かせない喜界島のように
なってきましたが
晴れる間もなく
来週には、また
台風4号が通過して行きそうです。
どうぞ、蒸し暑い季節は
クーラーなどで体調をくずしやすくもなっておりますので
お気をつけ下さい。
a0157135_15422479.jpg



さて、わたしは、
時間の空いてる時は
ほとんどハンドメイドをしているような
状況になっております。
夜もテレビを見てるこどもたちと
一緒にゴロリンとすれば良いのですが
そんなこどもたちを横目で見ながら
裁断したりするのが
楽しいです。

今は、そんな時間が自分の励みとなって
また、次へ進めるのだと
がんばっています。

ですので、
すっごく忘れん坊になってきました。
することがいっぱいになると
忘れん坊になってしまうわたし。。(本当は年のせい?)
なので、
随時、義援金がふえたら
集計をご報告させていただきたいなぁと
思っております。

http://shop1217.exblog.jp/15445046/
5月30日から

その後、
6月6日 こころのcandy  喜界町 H様 360×2個=720円
6月11日 marumaru型紙  青森県 D様  30円
6月12日 marumaru型紙  東京都 K様  30円

5月30日の集計が
2.280円と合算し
現在の合計は
3,000円となりました。

本当にありがとうございました。
前回同様、一万円くらいの合計になるまで
お預かりさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

次回のショップ更新には
義援金活動の作品を
置くことが出来ると思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

twelveseventeen
[PR]
東日本大震災の義援金活動として
震災後すぐに作りはじめた
義援金針刺し『こころのcandy』

石けんの香りがする
ヴィンテージファブリックの生地に包まれた
針刺しは
わたしの想像を遥かに超えて
沢山の方に
届けることが出来ました。
ご協力くださった
メダカ様
そして、
東欧雑貨ICIRI PICIRIさま。
そして、お買い求めくださった皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログ等でのご紹介など
本当にありがとうございました。
残り少なくなっていたcandyも
喜界島のお店で置いておりましたが
おなじお客様が何個も何個も
お買い求めくださり
残り二点となりました。

以前にも少し触れましたが
少し、形を変えて
これからも東日本大震災の義援金活動は
続けて行きたいと思っております。
そこで
最後のふたつを
二個セットで販売したいと思っております。
これで、最後の
『こころのcandy』です。
a0157135_15472790.jpg

a0157135_1547169.jpg


石けんの香りに包まれた
針刺しで
お針を始めませんか?
それとも、
お針をしなくても
箪笥の引き出しに
そっと忍ばせたり
使い方は、あなた次第。
だけど、
絶対に忘れてはいけないのは
なぜ、わたしが
これを作り出したか、、、
あなたのお買い求めくださった
candyは全額が義援金として
寄付をさせていただきました。

わたしたちは
これからも
きっと、長い時間がかかるでしょうが
決して忘れてはいけないのです。
そして、
大事なことを
知らなくてはいけない時が来たのだと
思います。

もし、あなたが
『これ、作ってみたい』そう思われたなら

こちらのドアをノックしてください。
簡単なんですよ。
小さなハギレで作れるんです。
大好きだったおばあちゃまのお着物のハギレで。
小さくなってしまった初めて買った思い出のベビー服で。
これから、家庭科を始める娘さんに
家で眠っているハギレで。

さぁ、ハンドメイド始めましょう。
きっと、どんなときも
あなたを守ってくれます。

こころのcandyは
これで最後ですが
決して、本当の終わりではありません。
また、
始まるのです。。。
ずっとずっと。。。


twelveseventeen
お会いしましょう。
[PR]
義援金活動の商品をお買い求めくださったお客様。
集計が遅くなりましたこと
心よりお詫び申し上げます。

第二回を昨年末の12月12日にさせていただき
その後の途中経過を
ご報告させていただきます。

2011年
12月17日 喜界町 H様 型紙二枚分で 60円
12月22日 喜界町 W様 レコードバッグ 840円
12月23日 東京都 H様 レコードバッグ 840円
              型紙       30円
2012年
1月4日 愛知県 K様 型紙 30円
4月12日 喜界町 I様 こころのcandy 360円
4月13日 東京都 Y様 型紙 30円
4月13日 奈良県 S様 型紙 30円
4月21日 京都府 K様 型紙 30円
5月7日  福岡県 M様 型紙 30円

以上 途中経過の合計金額は2.280円です。
しばらく、このままお預かりして
合計金額が一万円くらいを目処に
寄付をしたいと思っております。

また、その後のご報告は随時
こちらでさせていただきます。

震災から、一年以上が過ぎましたが
これからもずっと
少しずつですが
お力になれたらと思っております。

喜界島より心を込めて
twelveseventeen
[PR]
あの日から一年が経とうとしています。
あのとき、
なにもせずに
ここにいることが出来ず
わたしが動き出したのは
石けんを入れたまるで
キャンディーみたいな
針刺しでした。
a0157135_22362143.jpg

こころのcandyは
沢山の方にお買い求めいただき
東日本大震災義援金として
寄付をさせていただきました。
本当にありがとうございます。

そして、
すこし
形を変えて
これからも少しでも
東日本大震災の義援金として
寄付を続けたいと
新しい針山を作成しました。
a0157135_223124.jpg

わたしの暮らす喜界島産のゴマを
中に入れて作ったものです。
ゴマ??と思われるかもしれませんが
実は適度な油がまわり
針が錆びにくく
サクサクと
ゴマの間を針が通って行く瞬間は
針仕事を弾ませてくれます。

a0157135_22312345.jpg

そして
大事な表面は
クロスステッチのお出ましです。
こちらは
『バルツァシャーグのハンガリー人伝統図案集』という
とても素晴らしい本から
クジャクの図案を選びました。

a0157135_22533798.jpg

裏地には
もちろん、
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージファブリックを使用。
a0157135_22573553.jpg

四隅には
お座布団の房のように
ビーズの刺繍を
加えました。
a0157135_22581372.jpg

デリカビーズと
ヴィンテージビーズで
刺しています。
なんだか、
お針仕事を見守ってくれる
お守りのようです。

a0157135_2259525.jpg

新しい形に変えたのは
きっと、
苦しい状況の中で
過ごされておられるみなさまにも
きっと、新しい一歩が
次から次へと舞い込むようにと
小さなゴマに願いを込めたからなんです。
これからも
ずっとここから
応援しています。
そんな思いをこめて、、、


こちらの販売は
子供たちの卒業や入学が落ち着いた春に、、、
と思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、義援金の集計も
またお知らせをさせていただきますので
今しばらくお待ちください。


喜界島から
心を込めて。。。
ずっと
思っています。。。
[PR]
昨日12月12日
郵便局から
お話ししていた
岩手県災害義援金募集委員会に
お預かりしていた
11.360円を
振り込んできました。
a0157135_11422723.jpg

皆様のお気持ちを
本当にありがとうございました。
また、新しいこころのcandyも
完成しております。

a0157135_11444393.jpg

こちらが明細になっております。
これからも
みんなでひとつになって
支え合えたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
twelveseventeen
南博美
[PR]
ご報告が大変遅くなって申し訳ございません。
特に義援金として預からせていただいている皆様に
お詫びいたします。
今朝、やっと集計が出来ました。
前回の途中経過が
こちら。
http://shop1217.exblog.jp/13794961/
10月11日分発送までの
義援金合計額は
¥10.250でした。
そして、そのあと
鹿児島県のY様 marumaru型紙から30円
大阪府のO様  こころのcandyを3個 360円×3=1.080円
をお預かりさせていただき
すべての合計が
10.250+30+1.080=11.360円となりました。
皆様のお気持ちをありがとうございました。

本日中に入金をと考えております。
私事で申し訳ございませんが
ゆうちょ銀行からの送金を考えておりますので
前回、気仙沼のスクールバスの義援金活動をされているところへ
寄付をとお話ししましたが
こちらの岩手県の被災者の方に
直接お金が届くというサイトを見つけ
寄付をしたいと思っています。
勝手を申しますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。
http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/gienkin.htm

では、明日には受領証を
こちらでご報告させていただきます。

今朝、テレビで
大震災から9ヶ月が過ぎたことを
耳にしました。
今でも沢山の方が
お困りになられていると思います。
少しでもこうして何かできればと
来年も続けて行きますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

南国の喜界島でも
寒さが増しています。
どうぞ、寒い北国でのこれから
お体を壊されませんように
お祈りしております。

twelveseventeen
[PR]
http://shop1217.exblog.jp/13332174/
早いもので10月も中旬に
近づいてきました。
前回、ご報告させていただいた
東日本義援金活動の途中経過の合計金額は
8.090円でした。

その後、
山梨県 Kさま
marumaru型紙から ¥30

兵庫県 Nさま
marumaru型紙から ¥30
こころのcandy55 全額¥360

東京都 Iさま
marumaru型紙から ¥30
こころのcandy 58 全額¥360

京都府 Mさま
marumaru型紙から ¥30
こころのcandy59   全額¥360

大阪府 Yさま
marumaru型紙から ¥30

愛知県 Hさま
marumaru型紙から ¥30

福島県 Yさま
marumaru型紙から ¥30×2枚=¥60

兵庫県 Tさま
こころのcandy 53&57 ¥360 ×2個=¥720

千葉県 Hさま
marumaru型紙から ¥30

大阪府 Sさま
marumaru型紙から ¥30

京都府 Tさま
marumaru型紙から ¥30

大阪府 Uさま
marumaru型紙から ¥30

以上、
8/21〜10/11発送分までの
 義援金の合計は¥2.160で
前回の¥8.090と
合算しますと
¥10.250
になりました。
本当にどうもありがとうございました。

責任を持って
お預かりさせていただいています。

一万円を超えたので
現在、どこへ大事な義援金を
委ねるべきか
考えております。

第一回はジョイセフさんを通してでしたが
今回は、少し
考えております。

a0157135_11551018.jpg

こころのcandyは
石鹸の入った針刺し。
生地は
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんのご寄付
現在までの石鹸は
メダカさんという個人の方からのご寄付で
出来上がっております。

時には
針を休ませ
秋の夜長を
過ごしませんか?

お針が苦手な方は
ワードローブに
忍ばせて
お母さんみたいな
シャボンのかおりに
包まれている方もおられます。

使い方は違っても
こころはひとつ。
全額が東日本義援金活動への
寄付として預からせていただいています。

そして、このこころのcandyは
エキサイトの


今日のカワイイ!


にも選んでいただいています。

まだまだ
わたしたちにできることは
いっぱいあると思います。
みんな、ひとりではないのです。

さぁ、上を向いて進みましょう!


こころのcandyは
下記のショップでお買い求めしていただけます。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu