「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ワークショップ( 5 )

5月11日(土)
待ち望んでいたワークショップの朝が来ました。
朝は少し雨が降ったりして
足元の悪い中、本当に
皆様が揃ってくださったときは
本当に嬉しくって、嬉しくって
涙が溢れそうになりました。

場所をお借りした綺綸堂さんが
素敵なリビングを開放してくださったので
本当に自宅にお招きしているような気持ちで
させていただきました。

a0157135_85684.jpg

16名様ということで
来てくださったグループごとに
早速、作り方をお話しさせていただきました。
みなさん、はじめての刺繍の方も多かったのですが
やはり、アウトラインやバックステッチのものではなく
写真の左側のサテンステッチの
マチョーの花を刺したい!とご要望を頂き
サテンステッチの刺し方から
伝えさせていただきました。
もう、みなさん、刺繍に夢中です!!!
a0157135_922716.jpg


一応、3つのグループをくるくる回りながら
説明させていただいたのですが
時間を見ながら
完成までの行程をお伝え出来ました。

最後まで当日に完成をされた方は
おられなかったので
わたしとしても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お家に帰られても
続きをしていただけるか
心配でもあり、
自分自身の反省でもありました。

画像もこちらは
受講してくださった方から
いただいたんです。
手前に赤い刺繍が見えていますね!
こちらの方が
今回、場所なども一生懸命
探してくださったんです!!

サテンステッチと
バックステッチを組みあわせて
されているのも映っていますが
お分かりでしょうか?
色合いも綺麗ですね〜

今回、遠い宮崎から来てくださった
ハワイアンキルトのお教室の先生と生徒さんみなさまは
花の色をブルーやイエローにされたり、
先生はネコの糸をお持ちくださり
オレンジの糸で刺繍をされて
アレンジの技も素敵でした!
キルトをみなさんされているので
手の動きが早く、どのお花も本当に可愛くキレイでした!!!
ハワイアンキルトの先生と生徒さんのみなさまは
展示会前のお忙しいときに
来てくださっていて、本当にありがとうございました。
現在、宮崎県立美術館で19日の日曜日まで
『コットンピアス』さんのハワイアンキルト展が
ご覧頂けます。
ぜひ、お近くの方はいらしてくださいね!
くわしくはこちらをご覧ください。
コットンピアスのハワイアンキルト展
a0157135_934042.jpg

そして、
一昨日、講習を受けてくださった方から
お伝えした
サテンステッチとアウトラインステッチとバックステッチを
使って、早速
お子さんのお弁当のクロスに
刺繍をしましたよ〜と画像を送ってくださいました!!
すごく可愛いですね〜
なにより、お子さんが喜んでくださっていたのが
嬉しかったです。
小さな刺繍が
色んなものに広がって行くといいですね〜

みなさんのところを
回らせていただきながら
あっという間に時間が来てしまいました。。

反省すべきところも多いです。
まずは、みなさまに喜んでいただけたか
お帰りになっても
楽しんでいただくことが出来たか
そんな思いでいっぱいですが
本当に楽しい時間を与えていただけました。
16名のみなさま!!
本当にありがとうございました。

a0157135_922525.jpg

最後に写真を撮ってくださったのも
送っていただきました!!!
真ん中の派手なのがわたしです!!

そして、LINEに入っているので
わたしも仲間に入れていただいたんですが!
ふるふる!!なんていう画期的なものを
教えていただき!!感動!!
あれは、すごいです〜〜
みんなで携帯を向き合わせて
振っていると
データが入るんです!すごい!

ちょうど、みなさんが帰られるのを
見送らせていただく時に
息子が到着しました。

お借りしたお教室にあった
荷物を持ってもらい
お教室をお借りした先生に
お礼を言って、帰りました。。。


本当は最初、指が震えて
どうしようかと思っていました。
皆様とお話をしているうちに
その指も止まり
できるだけ、みなさんのまわりを
回っていたい!!それだけを考えていました。
手の届かない、目の届かない部分も
あったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
ですが、最後に
『また、いらしてください!!』
そう言っていただき、
本当に嬉しかったです!!

はじめてのワークショップ。。
16名さまのみなさまのおかげで
素敵に幕を閉じることが出来ました。

みなさまに感謝を込めて
twelveseventeen 南博美




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
5月11日
お天気が少し悪かったので心配でしたが
雨も少しやみだした頃
初めてのワークショップを
始めさせていただけました。

16名様の皆様と
楽しく無心にワクワクチクチクと
刺繍をさせていただき
本当にわたしが一番
幸せをいただいた感じでした。

息子との時間が
ワークショップのあとしかなく
みなさんとゆっくり
お話が出来なかったのですが
残念で仕方ありませんが

鹿児島市内、相良に
鹿屋や枕崎から
そして、宮崎からも
お時間をかけて
皆様に来ていただけましたこと
本当にお礼申し上げます。

皆様のおかげで
本当に人生で最高に楽しい
時間を過ごさせていただきました。
この時間を胸に
また一生懸命がんばります。

本当にありがとうございました。
[PR]
おはようございます。
いよいよ、鹿児島へ行く日が来ました!!
昨日、ワークショップでお世話になります綺綸堂さんに
発送した荷物を受け取っていただきました。
本当にたくさん、お世話になっております。
みなさまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

鹿児島へは
島にいる体は大きいけど
ちびっこ3人組のことを考えて
飛行機で行きます。
時間短縮です。

今夜の6時過ぎには
到着出来るでしょうか?
お正月ぶりに息子に会えるのも
本当に楽しみです。

寮にいるので時間的に少ししか会えないのが
残念ですが
でも、顔が見れるのは嬉しいです。

明日は高校の総会などに出たあと
息子達は歓迎会などに出席のため
わたしは、ワークショップの下準備や
綺綸堂さんの場所を
わかりやすくブログでお伝え出来ればと思っております。

そして、
いよいよ
土曜日はワークショップ。
今から涙が出そうな気分ですが
お家のリビングをそのまま
お借りしたようなアットホームなスペースです。
楽しく皆様と
お時間を過ごせますようにと
今から、楽しみで仕方ないです。

せっかく遠くからも来ていただきますので
ゆっくり、その後もお話が出来ればと思ったのですが
日曜の朝一番の飛行機で島に帰ります。
息子とゆっくりする時間が
そのあとだけとなるので
みなさまともごゆっくりできないのが
残念です。。。

もう少し、ゆっくり
鹿児島へ行くことが出来れば良いのですが
どうしても
島に残る子供達を思うと
短な滞在になってしまっています。


a0157135_8522353.jpg

できるだけ
たくさんのビーズのフリンジの仕方を
お伝え出来ればと思っております。

みなさまにお会い出来ますことを
楽しみに頑張って来れました。

では、土曜日に。
どうぞ、場所がお分かりにくい場合は
ご遠慮なくお電話ください。


では、行って参ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_6374560.jpg

ワークショップの荷物が
おおよそ完成しました。
しかし、封を閉じる前に
最後に本当にそのキットで完成出来るか
念には念を入れて
一個作ってみます。
そして、完成したら、
ガムテープで封をすれば完成。
出発までにも色々しないことが山積みで
鹿児島へ着いて
息子と息子の同級生のお母さんに会ったときは
その時点で泣いてしまいそうなくらいになっています。

当日、写真のネックレスをして
皆様をお待ちしております。

今回のブローチが完成すれば
このネックレスも作れるんです。
難しいテクニックは全く無く
サテンステッチとアウトラインステッチと
ビーズを付ければ、完成のネックレス。
刺繍の楽しみが少しでも
伝わればと思っています。

a0157135_6435270.gif

さて、ワークショップに
場所を貸してくださった
素敵なお店
『キモノスタイル綺綸堂』さんは
マンツーマン指導で着付けを教えてくださったり
浴衣から花嫁衣装まで着付をしてくださそうです。
詳しくは
コチラをどうぞ
ご覧ください。
場所は中央駅からすぐのようで
〒890-0046
鹿児島市西田2丁目19-12 満塩ビル301
前日に場所をわたしも確認させていただこうと思うので
ブログに写真を載せて分かるようにしておきたいと思っております。
3階になると思われますので
当日はあのネックレスをして建物の下で
一時前には立っていると思いますので
派手な私を見つけてくださいね!!!
場所がお分かりになりにくい場合は
ご遠慮なく、中央駅までお迎えに行きますので
お伝えください。

今週末、お天気だといいですね〜
ゴールデンウィーク最後の日。
次女が歯痛を訴えだしているので
心配事も増えるばかりですが
楽しみが今週になりそうです!
本当にみなさまのおかげです。


では、洗濯干して
まずは家事を済ませます〜〜〜






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
今朝も朝早くから目が覚めて
(最近、早寝のわたし)
厚紙をくるくると丸く60枚近く
カットしました。
で、キットがなんとか
完成〜〜〜!!

a0157135_13313528.jpg

と、思いきや!!
あ!もっと、ビーズが入れたい〜
あと、内緒のあれも作りたい〜と
楽しくて楽しくて仕方ないです。
本当にみなさまのおかげです!!
気持ちを込めてキットをお作りしています!!

なんとか、明日中には
キットも完璧に完成し、
来週明けには発送を予定しているんですが
その発送前に一枚ずつに
マチョーの花を描きます。
時間がたつと消えるチャコで
描こうと思っているんで
ギリギリに描く予定です。

さて、ワークショップまで
あと少し。
今回の鹿児島行きは
本当に楽しみで仕方ないです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
←menu