「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:私物制作( 28 )

a0157135_20202756.jpg

靴下を作って。

次男がわたしに話したのは
確か10月の終わりか
11月頭だったでしょうか?

まだまだ
間に合うよと
いいながら
刺繍の大作に
時間を取られ
クリスマスに
完成したのは
ここまで。

だけど
次男と次女は
サンタへの手紙を書いて
小さく折りたたみ
この靴下の中に
入れてくれていました。

やっと
刺繍が完成したから
編みかけの靴下から
完成させたいです。


クリスマスに
間に合わなかったけど
七歳の誕生日に
間に合うように
編むからね!


ごめんね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ

刺繍とビーズのブローチを
クリックしてください。
ランキングに参加しています。
[PR]
a0157135_16205094.jpg

サンタクロースが
来ちゃうから
早く編んで!

次男が毎日言います。

がんばります!
[PR]
a0157135_1847025.jpg

今年は、できるだけ
手づくりの洋服を
作りたいと思っています。

手づくりの良さは
家族に作ることから
始まります。

ここ数日は
バイトから帰り
休憩すると
少しでもミシンに向かっています。

今年の冬は
手づくりの冬に
なりそうです。
[PR]
わたしは、子供の頃
集めていたぬいぐるみに
洋服を編んでやるのが
好きでした。
わたしのハンドメイドの始まりは
編み物だったんです。

中学に入ると
冬のセーターは自分で
全部編んでいました。
特に太い撚りがかかっていない毛糸か
かなり細い毛糸か、どちらかで
編むのが好きです。
だから、今年こそは
ずっと大事にしていた毛糸を出して
靴下を編むつもりでいました。
a0157135_15135565.jpg

しかし、先に編みかけの上着を
編んでからと思っていたら
一年生の次男が
昨日の朝、目覚めた瞬間
こう言うんです。

お母ちゃん、あのね、
ぼく、靴下を作って欲しい


わたしは、用意していた
毛糸を見られたのかしら?と
ドキッとしながら
聞いてみました。

靴下?どうして
靴下を作って欲しいの?


すると
次男は照れた顔で
こう言いました。

クリスマスイブに
靴下にお手紙をいれておくと
プレゼントがもらえるんだよ


わたしは、
可愛い返事に
思わず次男を抱きしめました。

サンタさんに
なんのプレゼントを頼むの?


わたしは
恐る恐る聞いてみると

プニュプニュした
鉛筆のキャップ!


また、それが
靴下にぴったりだから
可愛らしくて
可愛らしくて
靴下を真っ赤な毛糸で
編んでやろうと
思いました。

今年は毛糸の靴下を編むのを
趣味にしたいと思っています。

サンタクロースに
願いが届くように。。。
[PR]
a0157135_2163393.jpg

こんばんは。

島は台風23号の影響で
風がすごくて怖いです。

土日はバイトが休みなので
今夜は、もう何年も
編みながら仕上げられない
ニットジャケットを
仕上げようと思います。

わたしも、島の寒さに
肌が慣れたのか
毎年、寒さが厳しく感じます。

今年は
すごく編み物がしたい気分。
細い糸で靴下や手袋が
編みたいです。

台風の風の音を忘れるために
後ろ身頃を仕上げてしまいます。
[PR]
a0157135_8541518.jpg

昨日は朝から夕方まで
ず〜っと
学校グッズを縫っていました。
リュック1点
コップ入れ3点
上靴入れ3点
図書バッグ1点
8点を仕上げました〜
疲れました。。。
a0157135_8561427.jpg

上靴いれ。
次男の物です。
こどもたちに
使っていい生地を見せて
選ばせました。
次男は、これにしたようです。
a0157135_8571017.jpg

これはデッドストックのはぎれの
トムとジェリー。
長男が入学前に好きになって
バザーで見つけた物の
ずっと寝かして
今、次男が好きなんで
これを図書バッグに。
a0157135_859786.jpg

どれにも全部、
名前を入れて。。。

今日は何をしようかしら???




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_11212950.jpg

おはようございます。
今朝の喜界島は晴天!
昨夜は雨が降ったんで
どうなるか心配でしたが
今日は朝から、とっても気持ちいいお天気です。
我が家は今、
年末の大掃除以上の
『断捨離』中!
こどもたちも
庭や畑でエンジョイしています。

現在、製作は
子供の新学期の物や
洋服を作ってやろうと思い
中断中なんですが
やはり、何か手を動かしていないと
精神的に安定できないみたいで
欲しかったビーズの帯締めを
持っている糸通しビーズを
集めて編み始めています。
a0157135_11254424.jpg

単純にくるくる編んでいくだけですが
最初の1cmくらいが
細かくって大変ですが
あとはスムーズ。
夏の帯締めにしたいものです〜〜

やっぱり、落ち着くのは
手を動かすことなんですね、、、


素敵な三月最後の週末をお過ごしくださいね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_847144.jpg

先日、次男にサンローランのジャケットを
送っていただきました!

こうしたジャケットって
大人も子供も肩の入り具合で
雰囲気が変わるんです。。。

たとえば、昔のお父さんの
ジャケット、、
仕立ててあって、ウールの素材や縫製は
今のものと比べて格段にものはいいです。
でも、形がいまいちなのは
肩なんですね。。わたしのおもうところですが、、、

セカンドハンドということもあって
わたしもここは思い切って肩をほどいて
肩を入れてやることにしました。
a0157135_8522370.jpg

まず、肩山に
よく切れるはさみで
縫い糸を探し
切ります。
1つ切れるとあとは楽ですので
最初の1つを慎重にどうぞ。。。
a0157135_8533847.jpg

中から
肩パットを取り出します。
これも肩が落ちている要因。。
今のスタイルには必要ないので
取り外します。
これも縫い糸を切るだけで
容易に外れます。
a0157135_8544517.jpg

さて、ここで
画面に向かって右側の
肩を入れてみました。
左と比べて分かるかしら?
a0157135_8561531.jpg

右側のアップですね。。
これ、イイ感じになった!!
a0157135_8565216.jpg


実は、この私が持っている袖山の部分を
最初に付いていた白い待ち針の部分から
ピンクの待ち針のところまで
肩の位置をあげたんです!
a0157135_8581797.jpg

こんな感じで待ち針で自然に袖付けのラインがおさまるように
止めて行きます。
a0157135_859277.jpg

で、こまかくまつっていきます。
a0157135_8592392.jpg

ジャケットの裏は
裏地があるので
間違って切らないように。。
そして、
まつるときに
一緒にまつらないように気をつけてくださいね。
a0157135_902213.jpg

と、いうわけで両肩が
完成しました!!!
雰囲気が変わったのわかるかしら???
わたしだけ?のこだわり???

と、いうわけで
わたし流の簡単肩の仕立て直し術でした。

a0157135_962971.jpg

いいものを大事に
続けて着ていくって大事ですね。。。
ポケットのサンローランのマークが
さりげなくてオシャレ。

あとはうちの暑がり坊やの
インナーをシャツにすると
暑くて着てくれないと思うんで
カジュアルな感じにしようと思っていますが、、、
時間あるかな???

さてさて、今日の喜界島は
寒さが戻り、風も強いんです〜〜
アトリエの作業がつらいですが
がんばります〜〜
素敵なおひなさまをお過ごしくださいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
a0157135_11214053.jpg

おはようございます。
今日の喜界島は雨。。。
少し製作が一段落したので
次男のジーンズを縫っています。

と、言っても
これ、卒園式に着る服。
全身、作ろうと思っていたら
マイハズバンドの弟さん夫婦が
なんと!!
イヴ・サンローランのジャケットを
プレゼントしてくれたんです!!!
それを着せるんです!!う〜ん、オシャレね!
それに合わせて
ジーンズ。。。

でも、すごい野生児で裸が好きなの!
もちろん、次男がよ(笑)
この寒い冬も家の中で裸。
パンツ一丁!
保育園でもみんな長袖にトレーナー着てるんだけど
次男だけ半袖一枚でした。
しかも、お昼寝前に濡れタオルを絞って
体を拭くんだけど
うちの子だけが
『気持ちイイ!!』って言っているらしいの!

だから、いつも年中、半ズボンに半袖。
だから、
だから、
たった一日でも
着てくれるか心配。
おそらく『暑い〜〜〜』って
言うと思うから
ジャケットの下には
ブラウスとか着せずに
ランニングにしようかと思っているの。(笑)

サンローランのジャケットも
肩が少し落ちているので
手直しをして
なんとか、三月には
間に合わせたいわ。
イタリアの男性みたいなジャケットに
変身させたいわ!!
グレンチェックで
ポケットにさりげなくサンローランの刺繍がしてあって
素敵なのよ〜
また、アップしますね!


長男が同じ歳の頃は
ジーンズを作って
裾をわざと10センチくらい折ってはかせて
その折った部分に
全部、ミモザの花を刺繍したの。

次男にも
なにかそうしたサプライズをしてやりたいわ!!!

さて、お昼まであと少し、、、
裾をどんな風に
仕上げようかしら???

帰ってくるのが楽しみだわ!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
最近のわたしは
すごく早寝早起き。
九時前後には眠ってしまい
朝は四時や五時に目が覚めてしまうんです。

今朝は台風17号の雨と風が
近づく音で
目が覚めて
ここ数日、夜の時間に
刺しゅうしたかった
小さなカロチャの花を
ひとつ仕上げました。
a0157135_6114082.jpg

まだ、真っ暗な外。。
薄く明かりをつけて
ひとつ仕上げました。
これ、まずはサンプルに
作り出しているもの。
今日は小学校の運動会でしたが
台風で延期。。。
なんとか、今日中に仕上げたいものですが。。。。

実は、まだ先のことなんですが
刺しゅうのお話をさせて頂けたらとおもっています。

素敵なお客様のお誘いを受けて
鹿児島へ渡る際に
刺しゅうの教室をさせて頂けたらと
思っています。
実は、とってもとっても
素敵な場所も
見つけて頂いたんですよ!
あとは、わたしが鹿児島へ渡るだけ!と
なりましたが
これが島に残るこどもたちのことを考えると
今すぐ!は無理なんですが
少し人数的な把握を
させて頂きたくて
書かせて頂いています。

10月は
無理かもしれませんが
11月か12月に
鹿児島市内で
刺しゅうの教室を考えております。
できれば、
最初はカロチャの花を刺しゅうしたいです。
『え!いきなり!』
と思われるかもしれないですが
これは刺しゅう教室に
来て頂いた方に
その自由なステッチのことを
お話し出来たらと思っています。
せっかく、刺すのですから
もちろん、最後は形に仕上げて行きましょう。
わたしらしく
型にはまらない
自由な刺しゅう、、、

初めてで分からない、、
やってみたけど、うまくいかない、、、
刺しゅうはできるけど、アレンジが出来ない、、
ぜひ、ぜひ、いらしてください。


と、いうわけで
ぜひ、参加をしてみたいという方は
iinn4@yahoo.co.jp
まで、ご連絡ください。
もちろん、日程が決まっていないので
今のところ、もし、日程があえば
参加を、、、と思ってくださっている方
ご連絡をお待ちしております。

なお、喜界町でも
刺しゅうをしてみたい、、、
そう思っておられる方!!!おられませんか?
5名様以上のグループで場所を提供して頂けたら
わたくし、行かせていただきますよ!
合わせて
上記アドレスまで
ご連絡ください。

さぁ、今日は刺しゅうをします。。。
また、次のアイデアが浮かんでいます。。。
[PR]
←menu