「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:新作( 102 )

a0157135_9583764.jpg

わたしの作るバッグには
あまり、内ポケットがついていません。
それは、
こうしたポーチ系を
いくつも作りたかったから。
内ポケットって限界があるし
バッグの中を
いろんな仕分け出来るポーチが
いっぱい入っていると
便利だな〜って
ママバッグを持ったときから
思っていたわ。
a0157135_102812.jpg

中央に大きく開くファスナーで
中身をしっかり見れますね!
ポケットティッシュと
ハンカチをここに入れてもいいし
わたしは関西人なんで
アメちゃん専用にしたり、、、
a0157135_104341.jpg

ポーチだけど
持ち手があるから
このまま、お子様のバッグでもOKね!
持ち手の長さも
太さも長さもまちまち。
それは、
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージファブリックを
大事に使用してるからなの。
ハギレをそのまま利用しています。
a0157135_1064442.jpg

あとね、この持ち手が
便利なのは
バッグの奥底にしまっても
この持ち手を
ぐっと引っ張れば
いいの!
a0157135_1074246.jpg

ヴィンテージファブリックの
ファスナーポーチ
次回、更新で並びます。


******************
なお、来月の5月11日に
鹿児島でワークショップを行わせていただこうと
思っております。
詳しくは
コチラ
ご覧ください。
なお、ワークショップの場所をお借りする
キモノスタイル綺綸堂さんのブログでも
ワークショップのことを
書いてくださっています。
本当にありがとうございます!
綺綸堂日記
ぜひ、ご覧ください。
少しでもたくさんの方と
お時間を共に出来ればなと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
**********************
[PR]
by ogawaito | 2013-04-16 10:16 | 新作
a0157135_802298.jpg

これ、何か分かります?
指カバーじゃなくて
リップカバー。
a0157135_823071.jpg

手前の赤いものは
もう、すごい昔に編んだ私物。
細いモヘアに
フランスのビーズをとおして
編んだもの。
20年くらい経っているから
もう、とうとう駄目になってきて
編んでみたんです。
a0157135_84266.jpg

実は、リップと言えば
小さな看護婦さんが
わたしには、ピッタリ。
だけど、
正直、最近はメイクもしないから
使うこともないの。でも、
こうした小さなものって
人と違うのを持っていると
楽しいし、
『あれ?それ、何?!!!』
ってなるでしょ?
a0157135_864435.jpg

ビーズ編みって大好き。
触っているだけで
癒される。。。
a0157135_872169.jpg

そこがお花みたいで
カワイイし。
a0157135_874519.jpg

グルグル編むときは
立ち上がりを付けるの。
まるで
バックシームのストッキングみたいに
セクシーな感じもするわ。
a0157135_89375.jpg

賢いのは
自立してくれること(笑)
a0157135_8101334.jpg

編み終わりは
ピコットじゃなくて
三目を一緒に編んだから
モコっと浮き上がっていて
可愛い。
ちょっと、
ピチピチのジーンズをはくみたいに
リップを入れると完成よ。
a0157135_8114232.jpg

ビーズ編みのリップカバー。

人前でリップを付けたくなるカバーです。






クリックしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2013-03-21 08:12 | 新作
はんなり。。
落ち着いた中にも華やかさを持つという
意味の京ことば。

着物を着るようになって
本当に
はんなりすることが
多くなりました。

また、着物に触れるたびに
思うのが
『洗えるといいな』
と思うことが多いです。
特に襟元の半襟。
意外に汗を吸ったりして
お化粧をされる人は
ファンデーションがついたりすることも
あったりします。
正絹の柔らかで上質の美しい半襟も
素敵だけど
毎日、着物を着るには
普段使いの洗いやすく
使いやすく
そして、付けやすい半襟が
あれば。。。。と
作ってみました。
a0157135_8591711.jpg

昨日、お話しした
USAコットンのメルローズと
最近、
お気に入りの薄手のリネン。
半襟をお付けになった方には
お分かりでしょうが
端を折って、縫い付けたり
結構、面倒だったりするんです。
でも、
薄手の生地だったんで
袋縫いにして
リバーシブルにしたんです。
しかも、半分に折って
止めるだけなんで簡単。
a0157135_915917.jpg

母親の形見の大島紬。
まだ、しつけの糸も残ったまま。
柄も八掛の色も年配向けなんで
着にくかったんですが
こうして、半襟を明るく
するだけで
わくわくしてきます。
a0157135_94147.jpg


そして、リネンの方には
カロチャの花の刺繍を添えました。
あえて、
上前ではなく
下前の方に刺繍をしました。
まるで、着物の中から
花が咲いているようにしたかったんです。
一気に着物が華やぎますね!

そして、
ご存知の通り、
欲張りのわたしは
こんな風にも使っちゃいます。
a0157135_964565.jpg

春のスカーフ!

実は、ハンドバッグを制作した時に
手縫いで仕上げたのですが
その柔らかいはんなりした感じが
たまらなく良くって
この半襟の袋縫いも
ミシンですれば、あっという間に
終わることなんですが
運針で仕上げました。
わたしのこだわりです。

手で縫うことによって
ミシンでは味わうことの出来ない
柔らかさを感じます。
それと、着物の胸元を
優しく包んでいたいから。。。
a0157135_9950100.jpg

初めて妊娠した時
赤ちゃんの産着を見て
驚きました。
縫い代が本当は体の内側にあるものが
体の外側のほうにあるんです。
大人だったら、『裏表間違っているよ』
って言われそう。
そこから、赤ちゃんの柔らかな服が大好きです。
長男は、布おむつにしていたんですが
最初からミシンで縫っていたものと
自分で手で縫ったものを持ったとき
その軽さにも驚きました。
手縫いの良さは
きっと、伝わるんですね。。
だから、
わたしもこの半襟は
オール手仕事です。
柔らかなはんなりが
みなさまにも伝わるように。。。
a0157135_914297.jpg

最近は夏でもクーラーが効いて
寒いですよね。
女性の場合、
夏でもストールやスカーフを
まとわれる方も多くなりました。
コットンとリネンの天然素材なんで
肌にも優しく
長さが短いので
これからの季節にピッタリです!

お着物にも
お洋服にも
はんなりカロチャの花の半襟スカーフ
いかがですか?????
おそらく、世界初???!!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2013-03-20 09:21 | 新作
a0157135_1442398.jpg

新しいバッグの形が
できました。
まだ
お見せできませんが
名もなきアーティストさんの
新作は
これまた、カワイイ!

だから
瞬時に型紙が
できました。

三月の更新には
間に合うように
頑張ります!

お楽しみに!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2013-02-21 14:39 | 新作
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージファブリックを使用した
どこかノスタルジックな
付け襟が完成しました。

a0157135_13432479.jpg

まるで
ネックレスを楽しむように
毎日、付け襟を
着替えてみませんか?

春はもうすぐ。
たくさんの付け襟で
今までのお洋服を
新しくチェンジさせてみましょう。

オシャレ上手は
小物使いがポイントです。

次回、更新でショップに並びます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2013-02-15 13:46 | 新作

わたしの首元に
ずっと
寄り添っていた
ジプシーのスカーフを
取る季節が
やってきた。
そう、
もう、緋色の桜が
春を運んできてくれているの。
a0157135_1117447.jpg

今度は
春のチョーカー

あなたの首に
そっと寄り添うのは
チョーカー

ゴールドのビーズに
宝石を散りばめたかのような
輝き。
ガラスビーズだと言うことを
あの人は気がついてくれているかしら?

a0157135_11175654.jpg

ネガティブなエネルギーを払いのける勇気の石
『ターコイズ』
友情の石とも言われるの。

そして、邪悪なものから
あなたを守るために
変色したり欠けたりして
身代わりにもなってくれる
ターコイズのチョーカー

a0157135_11244373.jpg

もう、
ストールも
スカーフも
いらない。

春はもう
やってくる。
その前に。。。
a0157135_11252490.jpg


髪を切ってもいいし
ピアスを開けてもいいわ。
ファッションを変えたっていい。

そう、
あなたを変える
春のチョーカー

きっと、新しい春が
あなたを待っている。
a0157135_11263131.jpg

まずは
わたしから。。。

わたしはもう
変わり始めてる。






次回、更新でショップに並びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2013-02-02 11:29 | 新作
日曜日の午後
いかがお過ごしですか?

わたしもゆっくりの
朝を過ごし
昼からは子供たちの部屋の掃除をして
ミシンを踏んでおります。

喜界島は今、すごい雨と風。
だけど、すごく暖かく
半袖でいるんです!
だから、作業もはかどります。

さて、早速、仕上がったバッグをご紹介。
a0157135_1555190.jpg

東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
とびきりドキッとするヴィンテージファブリックで
作ったトートバッグのご紹介。
a0157135_15545267.jpg

赤とオレンジの大きく大胆なお花が
素敵でしょう?!
持ち手も同じ柔らかなデニム素材で作っています。
a0157135_1558179.jpg

内ポケットも
張り付けのポケットではなく
こんなふうに別に作ったポケットを
挟み込んで縫っているタイプになります。
a0157135_164135.jpg

柔らかなソフトキャンバス地と言った感じでしょうか?
もともとは
カーテン地だった物を
そのままリメイクしています。
三つ折りに縫ってある部分を
縫い込みに使用しています。
東欧の誰かが縫ったミシン目と
わたしのミシン目のコラボレーションだと思うと
なんだか胸がワクワクします。

a0157135_166745.jpg

マチもあるので
たっぷり入って
どこへお出かけしようかしら?

オシャレな人のマストアイテムと
言ってもいいほど。
ヴィンテージファブリックのバッグ。

まもなくショップに並びます。
どうぞ、お楽しみに。





もう1点、生地的に作れそうなので仕上がり次第でショップにアップします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
[PR]
by ogawaito | 2013-01-13 16:10 | 新作
a0157135_10153978.jpg

新作が仕上がりました。
中央の生地は
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
とびきり可愛いヴィンテージファブリック。
その素敵なプリントを生かそうと
まるで絵画のように
額縁に入れてしまったようなバッグが
仕上がりました。
マチと内ポケットもあるので
ママバッグや
ご入学のお子様のバッグに
ご使用されても素敵ですね。
お道具箱も安心して入るサイズ。

なにより、ヴィンテージファブリックが
本当に絵画のように見えて
声をかけられそうですね。。
a0157135_1015565.jpg

こちらも中央は同じく
ICIRI PICIRIさんのヴィンテージファブリック。
まるでアートを見ているような
そんなバッグは
角に丸みを持たせて
マチはありません。
同じ額縁仕立てですが
雰囲気が変わりますね。
そして、こちらには
持ち手にも
こだわりました。
ビーズで編んだ持ち手なんですよ。
新しい年をこのバッグと
過ごしませんか?
頑張っている女性に、、、
頑張っているあなたのために。。。
a0157135_10163080.jpg

新作のバッグは
次回、更新で並びます。

どうぞ、お楽しみに。
[PR]
by ogawaito | 2012-12-09 10:26 | 新作
a0157135_1138530.jpg

どんな宝石も
すぐに飽きてしまうのに

不思議ね、、、

ビーズのアクセサリーは
何度、肌に触れても
飽きることなんてなくて
むしろ
楽しさが増して来る。
a0157135_11381836.jpg

なぜなのかしら?
ビーズの色とりどりの色合わせが
そうさせているのかしら?

その様々な形
そのいろいろな色
そして
ビーズの生まれた国
そんなこと
全部混ぜ込んでしまえば
どれも同じだって事に気がつくわ。
a0157135_1142632.jpg

できれば
イタリアの女性みたいに
真っ白なブラウスの
第2ボタンまで開けて
その素肌の中に
このネックレスを
して欲しい。
全てが見えることが
おしゃれじゃないの。
ふと、見えた時に
『そのネックレス、、』
そう声をかけられたら
こっちのものね。

a0157135_11434981.jpg

編み込んだビーズたちは
差材の違いも
生産国の違いも
すべてを
平等にしてくれる。

その肌の上で、、、

少しワンランク上のネックレスは
時間をかけて編み込んだネックレス

あなたの肌の上で
輝きを増す最高のネックレス。。。




twelveseventeen
お会いしましょう。
[PR]
by ogawaito | 2012-11-23 11:46 | 新作
a0157135_9202645.jpg

見ただけで
それがわたしだって
分かるような
a0157135_9195228.jpg

そんなネックレスが作れたら。。。
a0157135_9194115.jpg

シンプルなのに
どこか変わっているそんな
ネックレス。
a0157135_920780.jpg

いつまでも少女の気持ちを
忘れない。
あのころみたいに
ビーズばかりで遊んでいたあの日のように。
a0157135_9192644.jpg

twelveseventeenみたいなネックレスは
糸やテグスを通しただけではなく
再度、糸やテグスを通し
時間をかけて
針足ごとに糸を固定しています。
万が一、糸が切れても
ビーズが飛び散らないように。。。
a0157135_920426.jpg

次回、更新でショップに並びます。
[PR]
by ogawaito | 2012-11-22 09:28 | 新作
←menu