<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0157135_16161164.jpg

仕上がりに近いように
ギャザーを寄せてみると
やっぱり色が足りない!
昨日から接ぎ合わせた部分を
接ぎ合わせてないように見せるためにも
刺しゅうを加えています。
6月中にアトリエは難しい!
だけど、今週中にはアップ出来そう!
さぁ、私の暮らす喜界島は最高のお天気!窓辺でチクチク刺しゅうをがんばります!
[PR]
by ogawaito | 2010-06-28 16:16
次から次へと
同時進行しているので
ついつい忘れてしまうのですが
昨日、ふと気付いたんです!
『あ!大輪の花の続き!』
どうしても今月中に仕上げて
アトリエに投稿するのが
私の課題なんで
昨日は、せっせと
店で裁断します。
そして、今朝
テスト週間で一応、家にいる長男が
掃除機をかけてくれたので
30分の余裕が!
さぁ、今だとばかりに
ミシンの可動です!
a0157135_1423872.jpg

大輪の花にあわせる
生地に選んだのは
こちら!
私の大好きなお店


東欧雑貨 ICIRI・PICIRI


さんのステキなヴィンテージファブリック!
こちらの生地を
16枚カットし円にします。

a0157135_1462764.jpg

こんな感じです。
すごいイイ感じですね〜
どうして、16枚カットして
円にしたかと言うと
ヴィンテージの生地は貴重です。
できるだけ
余すこと無く使いたいのです。
大きな円で裁断するより
細かに裁断することにより
生地の独特な感じもパワーアップしますし
裁断後の端切れも
真四角で使いやすくなるのです。
a0157135_1492635.jpg

こういった生地を大切に使うのは
お袈裟の縫製の仕事をしていた時に
学んだ知恵です。
何百万とする金襴を
いかに上手に裁断するか、、、
もちろん、私はまだまだ
大先輩の技を目で盗んでいるばかりでしたが、、、
大事な生地を
大切に使う。
もちろん、どんな生地にも
言えることですよね。

a0157135_14122241.jpg

さぁ、まずは大輪の花に似合うか
あわせてみましょう。
!!!
イイ感じですね〜
このあと
大輪の花とあわせて縫いあわせます。
縫った方がいい感じですが
その画像は
今月中に、、、

朝の30分で縫い合わせたら
気持ちも可動します。
でも、
縫い合わせたら
刺繍をもう少し
足したくなっちゃった。。。
間に合うかしら?

ガンバリマス〜

ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2010-06-27 14:16 | 新作
a0157135_11573014.jpg

縫うことが好きだと言うと
よく生地を頂くことが多いです。
昨年のクリスマスも
マイハズバンドの弟さんの奥さんから
北欧の生地のハギレを頂く。
小さなハギレって
楽しくて何に使うか
迷っちゃう。
お店の化粧室の小さな窓に
人のシルエットが映るので
マイハズバンドが
サイズの合ったカーテンポールを
付けてくれたので
早速、マリメッコのウニッコで
作ります。
窓のサイズより
ハギレが小さいけど
そんな時は
気に入った生地をあわせたら
楽しくなります。
化粧室は
お店でも重要な場所。
だから
きれいな雰囲気を大事にしたいです。

さぁ、少し寄り道をしたので
また個展にむけて
頑張ります〜〜


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_12244921.jpg

刺しゅうは
少し休憩して
水玉の生地を
丸くカットして
チクチク
ヨーヨーキルトを
作っています。
a0157135_12255156.jpg

ヴィンテージのフラワープリントに
並べて見たら
私の毒が
出てきた感じ!
a0157135_12265334.jpg

最終的にどんな感じに出来上がるかしら?
ヴィンテージのフラワープリントで作る
わたしの思う可愛いエプロン!




喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2010-06-21 12:28 | 新作
大輪の花の刺しゅうが終わり
あとは縫製で
生地と生地の組み合わせをするんですが
ミシンは家にいるときでないと
出来ないので
お店に持ってくる新しい作品の生地を探します。
a0157135_1415135.jpg

次は
この青い花を刺そうかなと思っていますが
寸法によって
後回しにするかもしれないので
もう一枚、生地を持ってきました。
a0157135_14162583.jpg

このすてきな花柄!
最高でしょ?
この生地でエプロンを作ろうと思います。
もちろん、
白に黒のドットを面白く組み合わせて、、、
うん!こっちから進めます。

次から次へと
楽しいことはいっぱい。

さぁ、ハンドメイド始めましょう。

現在、私の使っている生地は
すべて
遠くトランシルヴァニアから運ばれる
とびきり素敵なヴィンテージファブリック!!


東欧雑貨ICIRI PICIRI


さんにジャンプして
ステキなファブリックをどうぞ!






ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2010-06-20 14:21 | 新作
私のもの作りは
最初に材料が全部揃うことは有りません。
作って行く過程で
足りない色だと思うものを
補って行きます。
刺しゅうにめどがつき
何かが足りないと
思い切って裁断し
足りない色を補って行く。
真ん丸の形
どうなっていくんだろう?
a0157135_179173.jpg

さぁ、久しぶりにミシンを
動かすぞ〜
こちらの作品は
アトリエ行きです。
もう少しで写真を撮りながら
作るのを忘れそうになっていました。。。

なんとか、今月中に
アップしますね!

ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2010-06-19 17:14 | 新作
a0157135_11475768.jpg

喜界町図書館の
除籍図書の中で見つけた
ジュニア装苑シリーズ。。
なんと、先日、図書館に行くと
まだ古本市をしていたので
見てみると
新しいナンバーが売りに出ていたので
早速購入!なんと!20円!
でも、なかなか
中を見ることが出来ずにいたのですが
一昨日、娘が寝る前の本に
これを選んだので
喜んで読みました!
a0157135_11515844.jpg

そこには
たくさんのぬいぐるみや
お人形の作り方が載っていて
どの人形もかなりレトロ。
娘にどれを作って欲しいか
全部を紹介します。
でも、娘も私も
釘付けになったのは
『でぶっちょのはなこちゃん』
a0157135_1210621.jpg

ロッキングチェアに
揺られながら
キャンディをなめる
はなこちゃん
しかも
その横にはこう書いてあります。

*************************
太りすぎだとしても気にしません
チョコレートケーキも
キャンディもアイスクリームも
たっぷりたべて
みちたりて生きるのが好きです
笑ってうたって
いつも元気にしています
おとなりのおじいさんも
そのおとなりの赤ちゃんも
みんな好きです
わたしが太っているのは
とてもたくさんのものを
愛しているせい
わたしの目方の半分は
この人生をいとおしむ心です
**************************

今の時代じゃ
こんな文面書けないでしょうね。

なんだか
私も娘もでぶっちょのはなこちゃんが
気になって仕方ないのです。
a0157135_12151546.jpg

せっかくだから
作ってみようと思います。
でも、残念なことに
肝心のお顔の部分が
破れて無いのです。
でも、娘に顔を書かせようと思っています。
きっと、
はなこちゃんも
喜ぶことでしょう。
ドレスもいっぱい作りましょう。

ね!
はなこちゃん。
娘の大切なお友達になってね。


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_17132757.jpg

a0157135_17132868.jpg

a0157135_17132876.jpg

大げさかも
しれませんが
花を刺しゅう
するときは
まるで命を
吹き込むように
針を刺す

風に揺れる
花びらのように
雨に濡れる
雌しべのように

まるで今にも
太陽を目指し
動き出しそうな
気がします

色を足し
色を足し
私の花を
咲かせる
針と糸を使って


さぁ
ハンドメイド
はじめましょう!
[PR]
by ogawaito | 2010-06-14 17:13
a0157135_1375423.jpg

実は私には
『アトリエ』的なものが
ないんですね。
自宅も狭いので
一応、寝室にそう言ったスペースも
雑然的に有るのですが
無いと言った方が良さそうな感じ。
なので、自分のお店の中が
アトリエかもしれません。
お客さんがおられないとき
こうして
音楽を聴きながら
刺しゅうします。
a0157135_13104735.jpg

時には、こっちのテーブルで
刺してみたり、、、
気分を変えてみたり、、、
a0157135_13113747.jpg

お店の前のテーブルでも
刺しゅうします。
a0157135_1312867.jpg

あの目の前の細い道の向こうに
海が見えて
最高なんですよ!
a0157135_13124953.jpg

太陽の光で
刺しゅうしたのを
客観的に見ると
次に足す色が
面白いほど浮かんできます。
a0157135_13134635.jpg

ちなみに針山も
変えたいと思いつつ
変えれないのがコレ。。。
長男が小学校の家庭科で作った針山。
意外にもキレイに
縫ってあって
そのあと、袈裟の縫製の仕事をする時
お守り代わりにくれたので
大事に使っています。
もう4年でしょうか。。。
きっと、
まだまだ使うんでしょう。

いつか、アトリエが作れたらと思うけど
きっと、私には必要ないのかも、、、
凝り固まった概念より
新しい何かが
新しいものを作り出してくれるような気がします。
喜界島の空の下
雨の降る日の縁側
私には
どこもがアトリエになる

私の暮らす喜界島は
そんなところ、、、


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2010-06-13 13:19 | わたし
a0157135_1762618.jpg

今日から新しい刺しゅうに入りました!
最近、お気に入りの
シャドーステッチです!
a0157135_1771733.jpg

裏側は
こんな感じになるんです。
面白いですよね!
a0157135_178399.jpg

この大輪の花が
どう変わって行くでしょうか。。。

お楽しみに!

こちらはアトリエに
投稿しようと思っています。
ガンバリマ〜ス!


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2010-06-10 17:09 | 新作
←menu