<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0157135_12444031.jpg

先日の東京カワイイの
ストラップが届き
なんとなく、やっぱり嬉しい。


今ね、ルーマニアのブラウスの
構想を練っています。
刺しゅうをどうするべきか
色は、、、
やはり、私流に
ミックスしたい。

赤を基調に、、、、



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_12291332.jpg

昨日の定休日は
夕方まで時間があったので
子供たちを側で見ながら
作業場作りを進行させました。
島は意外にクーラーが
なくても過ごせます。
窓を開けはなせば
涼しい風が、、、
扇風機があれば夜も
眠れます。
a0157135_12314138.jpg

とりあえず、
USAコットンと
裏地用やヴィンテージの生地と
組み合わせるための生地を
こちらの棚になんとか
並べることが出来ました。
目隠しの生地は
バリ直送の生地。
バリにお嫁に行った友だちが
送ってくれたんです!
a0157135_12333793.jpg

この可愛いお皿は
DURALEXのヴィンテージのお皿
と、いっても
これ、子供の頃
家で使っていたんです。
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ネコの刺繍糸で
何を刺しゅうしようかしら??
a0157135_12354111.jpg

オレンジのお皿には
スヌーピーのヴィンテージボタン!
京都にいるとき
古い手芸店でカード付きで
残っていて嬉しくて購入しましたが
使うことが出来そうにありません。。
a0157135_12374412.jpg

こどもたちの喧嘩をなだめたり
昼をしたりしていたら
完成には持っていけなかったけど
だいぶん、片付いてきました。
あと少し!

さぁ、まだまだ頑張りますよ。


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
昨夜はごらんくださったでしょうか?
まばたきされて
見れなかった方もおられるんじゃないかというくらい
一瞬の出来事でしたよね!(笑)

そんな方は
コチラをご覧ください。


Myカワイイ


ただし、私のが載るのは
来月だと思います。
現在は七月分まで公開されています。

a0157135_1127918.jpg

さぁ、新しい刺しゅうも
仕上がりかけています。
喜界島の個展で
お会いしましょう。
直接、手に触れて
刺しゅうの良さを
味わってください。

今日も頑張ります!

ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
もしかしたら
もう数ヶ月前になるでしょうか、、、
姉がNHKの東京カワイイTVの
Myカワイイというコーナーに
投稿してみたらと
すすめてくれて
そのあと、すぐに投稿したのですが
音沙汰無しだったので
忘れていましたら
先週中頃にNHKから
メールが来て
8/22のコーナーで
紹介してもらえるとのこと。。。

ちなみに私が投稿したのは
もちろん!
a0157135_1313655.jpg

喜界島とトランシルヴァニアを結ぶ友情のエプロン!

ヴィンテージの花柄には
刺しゅうを施しています。
a0157135_1314497.jpg

たぶん、このコーナー(番組の最後の方)に
映るのは、ほんの一瞬だと思うんで
まばたきせずにご覧ください!

では、今晩NHKでお会いしましょう!

もしかして、変更で映らなかったら
ごめんなさい。

お知らせでした。


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_11192224.jpg

先日、親戚のおばさんから
こんな箱を頂いた
すぐに反物だと分かった
a0157135_11201730.jpg

中を開けると
何とも可愛い反物
なにやら、おばさんの娘さんが
生まれた時に頂いた反物らしく
残念ながら表面の数メートルは
虫が食っていたが
残りは大丈夫そうだ。
a0157135_11223951.jpg

昔は、お正月に
ウールの袷を羽織付きで
着ている子供たちをよく
見かけたが
今は、すっかり見なくなった。
a0157135_11253178.jpg

先日 主人の母が
京都にいる主人の弟に頼んで
可愛いウールの着物のセットを
送ってもらった
何とも可愛らしい。
主人は男三人兄弟の真ん中。
こんな風に
お正月にはこれを着て
新しい年を迎えていたのでしょう。
a0157135_11253178.jpg

羽織の裏の水色が
ドキッとするくらい素敵!
a0157135_11294770.jpg

来年のお正月は
次男がこれを着て
新しい年を迎えることでしょう。
素敵ですよね。
自分が子供の頃に着ていた
着物を我が子が着るなんて!
a0157135_11321669.jpg

そして、これは
私の姉がそれこそ、10代に
近所のおばさんに仕立ててもらった浴衣。
何とも愛らしい花!
私が着たいくらい可愛い!
私の長女に譲り受けました。
こうして、
着物は永遠に受け継がれていく。
ステキな日本の着物。

あなたも
着物始めてみませんか?
きっと、
着ることが出来た時、
手を動かして
縫いたくなるはずです。
だって、昔は
誰だって縫っていたんです。

私もお正月に向けて
次女と長女のウールの着物
作ってみようと思います。
新しい年を
迎えるために。


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_1138252.jpg

少しずつ作業場が
出来てきています。
昨日もブログに書いた
クッションも出来上がり
あとはラストスパートをかけるのみ!

東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ステキなヴィンテージファブリックは
こちらへ移動し
整理整頓。
私の宝物です。
まだ、下の段にも
飾っているんですよ!
a0157135_11413247.jpg

そして、
次の私のお相手は
こちらの可愛い子チャンとネコさん。
ICIRI PICIRIさんのショップで
見たとき、思わず一目惚れ!
この女の子の目と
ネコがたまらなく好きになって、、、
で、今回は新しいチャレンジの
バッグを作ってみます。
もちろん、
この女の子とネコさんのチカラを借りて。。。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
先日から、お話ししていた
クッションが完成しました!
私の大好きなお店!
東欧雑貨ICIRI PICIRIのオーナーさんの
お母様は沢山の生徒さんをお持ちの
ステキなハワイアンキルトの先生を
されているんですが
光栄なことに私にもひとつ
ハワイアンキルトを
カットして頂きました。
そして、やっと、ここにきて完成しました。
a0157135_1154642.jpg

クッションの裏側は
ファスナーにしたかったんですが
島に50センチファスナーがないことに
気付き、急きょ、スナップで
飾りボタンにしました。
コチラの可愛いボタンは
もちろん、東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージ(だったかしら?)の
スコッチテリアのボタン!
配色がすでにピッタリです。
a0157135_115923.jpg

まるで小粋なブラウスみたいですね。
見えない裏側に
力を入れるのが好きです。
ふとした時に
見えたことを想像しただけで
楽しくなるでしょ?
a0157135_1202835.jpg

スコッチテリアが
マイケルミラーのポップな水玉の
お庭を歩いているような感じ!!
『どこ行くの?』
a0157135_1221973.jpg

そして、こちらが
表側。。。
私のアトリエ作りに
どうしても欠くことの出来ないアイテム。
どうしても
アトリエを作る前に
仕上げたかったクッション。
そこには秘密があったんです。
a0157135_124415.jpg

一番年の近い姉とも七歳違う私は
ある意味,大人の中で
育ちました。
ですので、いつも
みんなの中を割り込んで
テレビを見たり
おじさんのご飯を食べている
膝の上に乗ったり
常に不安な背中を
守って欲しくて
誰かの前や間に入り込んでいました。
a0157135_127376.jpg

『俺についてこい!』
なんてタイプの人に
憧れる女性も多いようですが
私は、いつも
私の背中を守ってくれるような
男性が好きですね。
もちろん。女性でも、、、
私にとって、ハワイアンキルトをくださった
お母様もいつも
私の背中を守ってくださる存在なんです。
これから、私は
個展へ向けて
あらゆる困難な道を
ひとりで歩んでいくことになるでしょう。
でも、振り返れば、
背中を振り返れば
いつも、私のそばには
力強いみなさんが応援していてくださる。
そんなアトリエにしたい。
だから、どうしても
何より先に仕上げたかった。
a0157135_12174272.jpg

このスヌーピーは
私が本当に小さな頃に買ってもらったもの。
たぶん、40年近く前なんじゃないでしょうか?
今のスヌーピーとは違う良さが出ています。
すっかり、ヴィンテージの漂い。
何度も首を縫い合わせたし
鼻も縫いました。
でも、大切な私の母との思い出。
こうして、
背中をクッションに
守られて
私はハンドメイドを
これからも続けていくでしょう。
a0157135_13332043.jpg

時には
こんなふうに
横になるかもしれませんね

次は何を縫おうかな?
次は、、、、
『zzzzzz,,,,,,』

ハワイアンキルトのクッションで
これから、私のハンドメイドが
始まります!
ずっと背中を見守られながら、、、



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_1520526.jpg

まだ完成じゃないんですが
こんな感じで
出来上がってきています!
a0157135_15214531.jpg

裏側は
こんな感じ。
どんなボタンを作ろうかしら?

あと少し!
頑張ります!




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_13414247.jpg

現在、アトリエ作りを頑張っているのですが
私のアトリエ作りに絶対
必要なものがあるので
それも手作りしています。
これ、ヌードクッション。

私の暮らす喜界島では
手芸店がありません。
いざ、ヌードクッションが
欲しくてもないんで
どうしても作りたい
クッションが後回しになっていて
アトリエができる前に
どうしてもクッションが
作りたくて
店で手縫いでチクチク
ヌードクッションを作りました。

もちろん、
こちらにはクッションカバーが
かぶさります。
その、カバーがコチラ!
a0157135_13473623.jpg

東欧雑貨iciri piciriさんの
お母様にカットして頂いた
ハワイアンキルト!
これを仕上げたいのです!
私のアトリエには
不可欠なんです。

さぁ、このヌードクッションが
どうなりますか,お楽しみに〜
ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_11352666.jpg

あれから、七つの漢字を刺しゅうが完成し
ここらへんで
今まで刺しゅうしたものを
形にしていきたいと
思っています。

店では手仕事ばかりなんで
毎日、このバッグに
色んな材料をいれて
出勤します。
少し、刺しゅうの案がひらめくまで
店では型紙を作ろうと思っています。
インドの直線の服
エプロン
そして、個展のメインにもしたい
あのブラウスの製図。。。
そして、その刺しゅうの構想も練らなくては
いけません。


そうそう、姉に一点marumaruを
送りましたら、すぐに出来上がり
とても美しい仕上がりに
大喜びの私。
9月中には数点ずつでも
ショップに並べるように
頑張ります。。。
さぁ、頑張りますよ〜〜

ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu