<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0157135_20245457.jpg

今年も
ハンドメイドを
通じて
沢山の方に
出会えたこと
本当に感謝で
いっぱいです。

来年もどうぞ
宜しくお願いします!
[PR]
by ogawaito | 2010-12-31 20:24

アトリエに投稿しています
2色ゴムゴムスカートを
新しく作り直してみました!
よろしければ
アトリエにジャンプして
投票もよろしくお願いします、、、
a0157135_11352538.jpg

前回、御紹介した
ヴィンテージファブリックで
スカートを作りました。
ヴィンテージファブリックだけで
スカートを作るには
着尺が足りなくても
このように他の生地を
組み合わせる事によって
単純で個性的なスカートが作れます。
a0157135_11533873.jpg

まずは
中表にしてミシンをかけます。
a0157135_11544057.jpg


裏は、こんな感じ。
ミシンをかけ
縫い代にロックミシンをかけ
縫い代をヴィンテージファブリックの方に倒し
表からステッチをかけます。
a0157135_1156239.jpg


接ぎ合わせた生地を
中表にし
脇を縫います。
a0157135_11572364.jpg


脇が縫えたら
裾を三つ折りしますが
私は手で三つ折りするのが好きなので
ヴィンテージファブリックの
ご機嫌を手で感じながら
三つ折りをしていき
グルッと
ミシンをかけます。
ここまで来たら
もう終わりまであと少し!
a0157135_11592894.jpg


ウエスト部ですが
先に縫い代にロックミシンをかけておいて
三つ折りではなく
二つ折りで
カンタンにゴム通しを縫い残し
ミシンで縫います。
あとはゴムを入れるだけ、、、
a0157135_1222781.jpg

完成しました!
長女にモデルになってもらいましたが
ゴムのスリッパが
南国の暖かさを象徴していますね!
a0157135_1241318.jpg

ギャザーを寄せたりせずに
直線で縫い合わすだけ。
難しい事は省いて
楽しくハンドメイドしましょう。

ほら、きっと、
余っている生地が
あるはずです。
あなたの好きな分量で
縫い合わせましょう。
ロングにしたり
ウールで作ってみたり
発想は
あなたの手の中に。


あなたが
履きたいスカートは
簡単にあなたが
作れます。
ドキッとする
配色で。。。

私も自分の2色ゴムゴムスカート
縫っちゃいますね〜〜




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_1329196.jpg

ヴィンテージファブリックの
魅力は
なんといっても、その柄!

大人の私でさえも
身につけたくなる
本当のかわいらしさが
いっぱい詰まっています。

でも、時には
こんな形である場合もあります。
何を作ろうか迷ってしまう、、、

そう、私なら
この生地をうまく利用して
ステキなものに
リメイクしちゃいますよ!
カンタンでドキッとする
リメイク!

お楽しみに!

現在、アトリエのトップページの
ピックアップに

こちらのバッグが載っています!
現在、総合の4位。
よろしければ
アトリエにジャンプして
投票をお願い致します。。。

こちらも
ステキなヴィンテージファブリック!


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さんで
あなたもステキなファブリックに出会いませんか?

さぁ、クリスマスイブの夜に
ハンドメイドするのも素敵ですね!
サンタを待ちながら
刺しゅうをしたり
編み物をしたり、、、

あなたにもすてきな
クリスマスが訪れてきますように、、、



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_12191511.jpg

アトリエで沢山お気に入り登録して頂いている
こどもバッグ。。
今回、私の大好きなお店


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さんの
ヴィンテージファブリックを使用したものばかりの
こどもバッグを作りました。(裏地は除く)
早速、出来上がった作品とともに
家の外で撮影です。
小さなこどもバッグは
自分の子供のために作ったのが始まり。。
実は、子供って,どこかへ行く時
何か持っていきたくなるようで
でも、結局、最後は私が持つことが多いんですよね。。
そこで持ち手を長くし
大人でも肩にかける長さにしてあるんです。
だから、携帯や鍵に小銭入れを入れて
お買い物も出来ちゃいます。

a0157135_12261112.jpg

ヴィンテージファブリックって
時には小さかったり細長かったり
こちらのキノコちゃんは
ミニカーテンに仕立ててられていたんです。
それをバッグにしたんです。
カーテンの裾の三つ折りの部分を
大事に持ち手に裁断したりして
使っています。
しかし、、、何ともかわいらしい柄ですよね!
a0157135_12285038.jpg

きっと、こどもたち、
こうして木の枝に
ひっかけて
花や珊瑚や貝を
いっぱい詰め込んで帰ってくるんでしょうね。
だから、見えない裏地も
元気よくポップにしています。
a0157135_1230167.jpg

作れば作るだけ
楽しくなるんですね。
あなたも作ってみませんか?

お気に入りのフラワープリントのシャツを引っ掛けて
穴があいたなら
捨てたりしないで
こどもバッグを作ってみて。
新しい命を、また吹き込みましょう。
押し入れに眠っている
お母さんが若い頃に来ていた
凄くサイケなブラウスが
黄ばんでいても大丈夫。
きっと、こどもバッグのサイズなら
裁断できるはず。
捨ててしまう前に
あなたの身の回りのステキな
ファブリックを探してみましょう。

ヴィンテージファブリックは
ときには汚れがあったり
折り目のついたものがあったり
ギザギザにカットされているものもあります。
でも、だからといって
捨てたりしないで。
そこから、新しい命は
いっぱい生まれる。

どんな小さなハギレも
生まれ変われる。
そう、あなたの手で。。

ハンドメイド始めましょう。

まずは小さなハギレで。。。
手縫いでだって作れます。
a0157135_12404889.jpg

お好みで持ち手を長くすると
ポシェットに。
市販の綿ロープや
テープを持ち手に使っても
簡単ですし
持ち手を短くしたら
まさにこどもバッグね。
アイデアは、いくらでも
浮かびます。

ヴィンテージファブリックのこどもバッグ
大人も持ちたくなりますね!





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]

アトリエでは
こうしたエプロンや
子供服を
数点投稿してきましたが
自分のショップで
販売することは
なかったんです。。。
でも、来年度は
洋服を少しずつ
販売出来たらと思っています。

もちろん、
子供服もですが
今回、最初にお届けしたいのは
大人服。
もちろん、私が作るので
シンプルだけど
独特な感じにしたいです。

大人向けの2色ゴムゴムスカートも作りたいし

こうしたゴムパンツも
作りたいです。
ゴムにこだわるのは
どなたにも合わせられるように。。
1サイズ展開で、、、と
考えています。

もちろん、直線裁ちの服も
作りたいですね。。

さぁ、来年も忙しくなりそうです。

型紙を作らなくては、、、

課題は常にいっぱいです!!



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
little oddから
iinn4
そして、
twelveseventeen

そんな風に名前を変えて
ハンドメイドをしてきました。
twelveseventeen
12/17
自分の誕生日を名前にしたのは
この日が特別な日でもあるから。。。
そして、
自分に自信をもちたいから、、、

おかげさまで
本日までセールしていたmarumaruも
売り切れましたこと
本当にありがとうございました。
昨日、今年最後の発送を終え
来年度は新しい
ステップを踏み出せるように
もっと、もっと
手仕事の良さを
伝えられるように
がんばれたらな〜と
思っています。
a0157135_11505254.jpg

今朝は30分ほどで
こどもバッグを縫いました。
まだ、途中段階ですが
ちいさなバッグは
可愛いです。
個展用に100点作りたいんですが
私に出来るかしら?

表地はすべて
遠くトランシルヴァニアから
運ばれる
ヴィンテージファブリック。。。

さ、私も
新しくこの一年を頑張ろうと
思います。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2010-12-17 11:58 | わたし

marumaruの画像を
少しだけ新しくしました。
どうぞ、アトリエにジャンプして
クリップマークのお気に入り登録や
投票をお願いいたします!!
最近は
お着物に合わせて下さるとか
ずっと欲しかったmarumaruと
メールを頂いたりして
本当に感謝でいっぱいです!
marumaruは
たたむとペッタンコ。
でも、ギュッと結ぶと風呂敷のように。。。
何でも入れられる。
a0157135_1145434.jpg

そして、
持ち手をあなたの肩に合わせれば
ショルダーに。。。
ときには
オシャレなバギーに
持ち手をくくれば
ママの手も自由に。
切符を買ったり
買い物も自由に。
そして、なにより盗難防止にもなるんです(笑)
a0157135_11465846.jpg


marumaruは
モダンあずま袋
あなたの使い方次第で
いくらだって表情は変わる。

そう、それがmarumaru。。。


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]

今月はチュニックのクロスステッチだけを
するつもりだったんですが
家にいる間は
裁断と縫製に忙しくしています。

どうしてもやりたいことが
出てきて。。。
a0157135_12352040.jpg

marumaruが生まれたキッカケとなる
あの生地で
再びmarumaruを
作りました。

私の新たなチャレンジの始まりです。




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
今年は、手仕事をはじめてから
ただ縫って販売する形から
少しずつ気持ちが変わってきました。
ハンドメイドの楽しさを伝えたい。
手仕事の良さを伝えていきたい。。。

来年から
ネットショップも
形を変えていこうと
決意しました。

いつもお世話になっている
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんのファブリックでリメイクしたものと
手仕事を加えたものを中心に
して行こうと思っています。

そこで
残り2点ですが
ネットショップにあるmarumaruを
12/17まで
セール価格で
お届けしようと思っています。
ネットショップも
オープンして、もうすぐ二年。

またまた
あらたに頑張っていけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

a0157135_132959.jpg



marumaru1


a0157135_13291436.jpg



marumaru2





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
もう数ヶ月くらい
なかなか忙しくて
アトリエに訪問することが出来なかったのですが
12月になって
じっくり見てみると
自分の作った作品に
投票を入れて下さっている方が
沢山いて下さって
なんとか頑張らないと!と
元気をもらい
先週から少しずつ
今までの作品を画像をかえたりして
アップし直しているんです。

はぎれで作れるこちらのバッグは
子供も乙女もママも
持てちゃうところがイイですね。
簡単なんで
思い出のハギレで作れちゃう。
なんと言っても肩にかけれるのが
いいんです!
沢山の方がお気に入り登録してくださって
クリスマスグッズに負けず
先週から10位前後を
漂っています。

そんな皆さんのお力を頂いて
朝から裁断しました!
a0157135_12474882.jpg

小さなハギレで
新しい年を迎えましょう。
画像も撮り直し
初めての方も
もっと縫いやすくなるように
したいと思っています。

手縫いでチクチク
テレビを見ながら、、

ミシンでドキドキ
音楽を聴きながら、、

ステキなハンドメイドライフ
始めましょう。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu