<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0157135_234456.jpg

a0157135_234440.jpg

昨日、なんとか
小雨が降る中
次女がインフルエンザにかかるというアクシデントに会いながらも無事に川嶺と言う集落に引っ越ししました!

待望の自分の仕事場が持てるので嬉しいのですが、なんせ、その前にしなくてはいけないことが山積み!
だけど、今日、夕方くらいにすこし落ち着いたので 生地の整理を一番にしました。
以前の家には備え付けの大きな棚があったので、そこへ生地をならべていたのですが、今回は全くありません………どうしようかと悩みつつ家の掃除にはげんでいたら、ふと、ひらめきました。
引っ越した家には昭和レトロな食器棚があって、そこに集めていたグラスを飾ろうかと思いましたがやめちゃいました。
そして、東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの素敵なヴィンテージファブリックばかりを飾りました。
私のことなんで移動するかもしれませんが(なぜなら、他の生地が入る場所がないのと、仕事場とは別の場所に食器棚があるため)でも、眺めてはニッコリして、引っ越しの疲れを取りました。

まだまだ、完成は先ですが明日は少し時間が出来たら何か手を動かしたいです!


おやすみなさい☆
[PR]
by ogawaito | 2011-01-30 23:04
a0157135_2030374.jpg

とうとう
引っ越しの日が
近づいて来ました!

今日は定休日
引っ越し先で
用事をしました。

私のアトリエは
工場(こうば)と
マイハズバンドが
名付けました。
それは大島紬を織られる方が昔は多く、幼少の頃は工場で機を織るおばさんたちに会いに行っていたマイハズバンド。
だから私のアトリエも『工場』となりました。

私には
そんな感じが
ぴったりの
南国の
私の工場作りが
楽しみです☆
[PR]
by ogawaito | 2011-01-25 20:30
a0157135_17174688.jpg


見てください!
この可愛いヴィンテージファブリック!
私の大好きなお店


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さんで
お買い求めした子供部屋に使われていたのかしら?
何とも可愛いミニカーテンのハギレ。
いや、もしくは本当はロングカーテンだったかもしれない
ハギレ。

a0157135_17214542.jpg

でも、よく見ると
折り目や
糸を解いたミシン穴のあとが、、、

でも、ここで何もせずにいるなんて
いられない!
そう、
ステッチしましょう。
a0157135_1723050.jpg

折り目があるなら
その上をお気に入りのステッチで
隠しましょう。
私は、チェーンステッチで
どんどんオリジナルの生地にしていきます。
a0157135_17243145.jpg

まるで汽車の線路が
出来たみたい!
線路は続くよ〜って
歌いたくなっちゃいますね!

さぁ、折り目がついていたり
ケチャップが飛んでしまっても
大丈夫。
お気に入りのステッチで
リメイクしましょう。
もっと、もっと
愛おしくなるでしょう。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-01-23 17:27 | 新作
ネットショップの商品づくりの刺しゅうを
あらたにしようと思っていたら
なんと、引っ越しの荷物に生地を入れてしまったものですから
すっかり、落ち込みつつも
チュニックの刺しゅうがあるので
次の休みまで
チュニックを進めようと
思っていたら
今!!届いたんです!
a0157135_13232828.jpg


先日お買い求めした
手芸本!!!などなど!!

もう、落ち込んでいた気分は
雨も重なり
かなり真っ暗闇に近かったのに(笑)
今は晴天のように
晴れやか〜〜
なんて、ステキなんでしょう〜
もう、洋服とか宝石とか
何もいらないから
手芸グッズに包まれてみたい〜

中を開けて
もう、ニコニコニヤニヤ。

あ〜最高です。

素敵な本は
遠くトランシルヴァニアから
この離島、喜界島へ
やってきました。

もちろん、私の大好きなお店
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
セレクトされた
ステキな手芸本は
私の宝物です。




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
きんちゃくの刺繍が終わり
次のきんちゃくの刺繍が
ひらめくまで
例のあのチュニックの刺繍をしながら
時間を過ごそうと思っています。
両袖に9列ずつの刺繍を入れたいチュニック。。
しかし、年末の忙しさで
片袖は刺せたが
もう片袖は5列目が終わりそうなところ。。。
a0157135_12263250.jpg

今度のきんちゃくは
このゼクソン人の
クロスステッチから
取り入れそうと思っています。

ちなみに生地があっても
同じものを二個作れない私なんで
『きんちゃく』とくくって
おなじものは作らないと思います。

あ!なんか
図案見ただけで
ヒラメイテキタ!

そうか〜
そう刺してみよう。。。

あなたのバッグの中を
華やかせるきんちゃくを
作りたい。
がんばります〜〜





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-01-19 12:42 | わたし
a0157135_2234257.jpg

きんちゃくの
刺繍がほぼ
終わりました。


すべての完成は
来月
ネットショップで
お目にかかれたらと思います。


明日から
また、
違う刺繍に
かかります!

おやすみなさい。
[PR]
by ogawaito | 2011-01-18 22:03
a0157135_11535569.jpg

レトロな手芸本を探して
オークションで落札するのが
大好きな私。。
でも,家族も多いので
メール便の送料も含めて
500円以内でゲットするのも
楽しみなんです。
これも180円くらいで落札。
私、レース編みが大好き!
しかも、
ショールに手袋、バッグ!!
レース編みで編みたい三大要素がメインの本!
この表紙しか載っていたなかったんで
一か八かで落札したら
とってもステキな内容でした!
a0157135_11571492.jpg

次、会ったとき
こんなステキな手袋をしていたら
編んだと思ってくださいね。

しかし、昭和の手芸本は
オシャレです。
カメラマンもモデルも
白黒なのに
ドキッとさせられますもの。
35年も昔の本なのに
今のファッション雑誌より
魅力的なものばかり。
切り抜いて額に飾っても
素敵よね。
a0157135_11585542.jpg

あ〜本当はショップで
レース編みのものも
販売したいんです。
高校の時
手芸の先生に教わった
ビーズ編み。。
レース糸に糸通しビーズを通して
小さな小銭入れを編むんですが
あれは最高に小さなジュエリーだと思う。
こちらのバッグも
ビーズ編み。
手袋もスパンコールが
編まれていて
ステキです!
a0157135_12478.jpg

あ〜白黒だけど
想像力をかきたてられますよね!
ちなみに
こういったバッグの金具が
少ないのもなかなか
ネックです。

あ〜体が
いや、手がいくつあっても
足りないくらい
したいことがいっぱいです!

とにかく、
きんちゃくの刺繍
今日で終わりそうなんで
がんばります〜〜




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
オシャレは
足元からって
よく言います。

若い時は
どこのショップへ行っても
足元をついつい
見ていました。

もちろん、
今も足元って
見ちゃいます。
でも、実は私、、、
帽子がダイスキなんです。
a0157135_12441869.jpg

頭にスカーフを巻くのも
大好きだし
足元だけでなく
頭も(笑)お粧ししています。

大好きなフクシアみたいな
ピンク色の帽子を見つけて
買ったときは
『島では暑いから、かぶらないよ』
と言われましたが
年末からの寒さで
お出ましです!

こうなると
帽子好きが始まって
真っ赤な毛足の長いモヘアで
ベレーを編んで

アトリエでも御紹介しています
こちらのフェルトの
大きな赤い花をベレーにつけて
かぶっていたことを
思い出しました!

なんだか
むずむずしてきました。
引っ越し前に
毛糸を出して
久しぶりに
ベレーを編もうかな?
お店でもかぶれるように
毛足のでないもので、、、


自分で
何かを作ろうと
思う時
最高に
キラキラしているような気がします。

さぁ、
ハンドメイド始めましょう!





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
昨日,お話しした
きんちゃくの刺繍。
a0157135_13514149.jpg

刺し終わると
『う〜ん、、、やっぱり、まだ刺したりない』

本とにらめっこして
やっぱり、刺繍を
増やすことに。。。

最近は大好きなお店
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんが
始められた
もうひとつのお店


FOLK ART Transylvania

に夢中。。
しかも、
刺繍をする私にとって
宝石のような図案や手芸本を
取り扱われているんです。

ハンガリーの刺繍本や
クロスステッチの本
地下足袋に刺繍しましたカロチャ刺繍の本、、、
様々な図案!!
もう、どれをみても
私には宝石にしか見えないんです!!

何回見ても飽きないし
ただ、貴重な本なんで
この本のために
ブックカバーを作ろうかと思うくらい!
もちろん、刺繍入りで!
ステキですよね!

a0157135_1403813.jpg

と、いうわけで
刺繍の話になると
熱くなっちゃう私ですが
大きな白い水玉にも
刺繍することにしました。
丸の大きさは
なんと、ワインのコルクで
型をとりました。

さぁ、今から
刺繍で水玉をうめていきますね!

あなたもはじめませんか?
刺しゅうは、やめられなくなりますよ。。。。
わたしみたいに。。。。




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-01-15 14:03 | 新作
a0157135_1149332.jpg

私の作るバッグには
内ポケットがありません。
バッグには
必ずと言っていいほど
付いてくる
内ポケットが私は
苦手なんです。
昔から
バッグの中にきんちゃくや
ポーチを入れて小分けしていました。
でも、そのときは
ハンドメイドから遠のいていて
自分で作ることもありませんでした。
いわゆる私の黒の時代。。。
コムデギャルソンに身を包み
バッグも中身も真っ黒。
今の私とは正反対!!

少し話がそれちゃいましたが
ステキな本と出会わせて頂き
そこから,私のヒラメキが始まりました。
丸いものが大好きな私。
こちらのお花が気に入って
ネットショップの最初を飾るのは
私の作る気まぐれきんちゃく!に
決めたんです。
でも、生地や刺繍も
私の気まぐれで作ってしまいます。
サイズもまちまち。
でも、それって意外に使いやすいんじゃないかな?
コスメを入れるため。
ゴチャゴチャしちゃう鍵群。
とりあえず、バッグの中が
華やいだら、、、
a0157135_12301630.jpg

で、早速
とりかかりました!
さきほどの花を
チャコで直接生地に書き写し
思うままに刺繍!
で、これ、
実は裏面なんです。
私の刺繍歴は高校の時からなんで
かなり月日が経っていますが(笑)
手芸の先生の言葉を今でも
覚えています。
『刺繍は裏も大事です!』
a0157135_1234478.jpg

そして、こちらが表面。
うっすら、チャコが見えるでしょうか?
まだ途中なんで
これから、また刺していきます。
もう、図案がピタッと来ると
楽しくて仕方ありません!

とりあえず、引っ越ししながらなんで
どうなるか分かりませんが
数点でも出来上がれば
二月中にでも
ネットショップにアップできたらと思っています!

さぁ、あなたの生活に
ハンドメイドを
取り入れましょう。
たったひとつのステッチを
覚えたら
もう、それだけであなたの手は
魔法の手。

私も刺繍の続きに取りかかりますね!

では、また明日!



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-01-14 12:39 | 新作
←menu