「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0157135_114111.jpg


ずいぶん年を重ねてくると
必要なものって見えてくるんですね。。。
わたしは、
もう、じゅうぶん
洋服も遊んだし
今は自分が洋服から巣立ち
どこの何を着ても
自分の積み重ねた経験が
私そのものを現してくれるようになった
気がします。

そんな私に
トルコブルーの美しい箱が
トランシルヴァニアから
運ばれてきました。
a0157135_118392.jpg


チラッと
窓からのぞかせるその姿は
なんとも独特な色合いの
刺繍糸!
a0157135_1194390.jpg

『待っていたのよ』
そう言って
年代物のトルコブルーの箱に
手を添えて
箱をスライドすると
『ステキ!』

a0157135_11122491.jpg

上から眺めると
まるで
欲しかった洋服を全部
手に入れたような気分だった。
a0157135_11153462.jpg

春のブラウスは
まるで菜の花のプリントを添えたよう。
a0157135_11174994.jpg


初夏のワンピースは
あじさいの色。
a0157135_1118391.jpg


秋には上質のジャケットを
羽織りましょう。
チョコレート?
マロン?
キャメルのコートもステキ。
a0157135_11202430.jpg


長い冬には
大判のストールを巻いて
フレンチグレイにオレンジ色を
組み合わせて、、、
a0157135_11222889.jpg


私の目の前で
美しく揃えられた
刺繍糸は
私の欲しいもの。
なによりも
欲しいもの。
最高のお出かけに
袖を通す洋服を
手に入れたようだった。
a0157135_1124184.jpg

おしゃれなワードローブに
片付けて
さぁ、どれから
着こなそうかしら?
a0157135_11273659.jpg

コットンパールの名のように
美しい輝きを持った
トランシルヴァニアの
刺繍糸。。。

この糸で刺繍するときは
最高のお粧しをしよう。

また、私の手が
動き出しそうです。


そうそう、こちらの糸は
もう御存知ですね。。
私の大好きなお店


FOLK ART Transylvania

さん
でお買い求めした
とびきりの刺繍糸でした。





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]

私は奄美大島の少し上?あたりの
小さな離島、喜界島に住んでいますが
鹿児島県であり大島郡になります。
そんなお隣のいつも
遠くに見る事が出来る奄美大島に
こころのcandyを
お届けする事が出来ました。


☆あまみごはん☆


ステキな奄美大島のごはんに
関する事など
書かれています。
そして、このcandyのことも
事前にご連絡くださり
こちらのわがままを快く受け入れてくださり
とても素敵に書いてくださいました。
いつか、奄美大島へ渡るときは
お会いできるのではないかと
楽しみにしております。

そして、
もうお一人、、、
島つながりで、、、
奥様が喜界島ご出身の
兵庫県の男性。
今回、リトルバッグも
お買い求めくださり
ブログでご紹介くださっていました。


クロネコのつぶやき


男性の方に御持ちいただけるなんて
しかも、お仕事に、、、
とても嬉しいです!
なお、こちらのバッグ2点の分の義援金が¥890
それまでの合計が¥10,760
トータルで¥11.650になりました!!!


わたし1人では
四人の子供を抱えながら
1万円以上の寄付は
なかなか出来ないです。。。
ですから、本当に嬉しい思いでいっぱいです。
みなさまのお気持ちが
こうしてつながり
あらためて、ここでお礼を、、、
本当にありがとうございます。
一応、ゴールデンウィークがすぎた頃に
前回お話ししていた


ジョイセフ 被災地の女性・妊産婦支援


の方に寄付をさせていただきます。
また、振込後にご報告させていただきます。
私自身、出産を4回経験し
初めての出産の楽しみと不安
二度目の育児は眠る事が出来ず
軽い育児ノイローゼのようなものが
ありました。
三度目は早産、、、8ヶ月を過ぎた頃に
破水し、病院の通院や喘息になやみました。
四人目は 私が妊娠中毒症に、、、
私の体重が増えるのにも関わらず
お腹の赤ちゃんは小さくなる一方でした。

そんな思いもあって
今、被災地にいる
妊婦さん、赤ちゃん、どんな思いでおられるか、、、
少しでもこの皆様のお気持ちが
赤ちゃんのミルクにオムツになれば、、

私1人では
オムツを1つしか
買う事は出来ませんでした。
でも、みなさんの思いが
つながり
こうして第一回の寄付が
出来ます事を
本当に感謝しています。

つながります。
たとえ見えなくても
こころとこころ。。。

さあ、私も新しい作品を
作り出します。

いっしょに前に。。。
すこしずつ、、


すべてのみなさま
本当にありがとうございました。




twelveseventeen


義援金こころのcandyは発売しております。
よろしくおねがいいたします。




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
女性なら
だれだって
繊細なレースに
心を奪われてしまうでしょう。
実は私も
レース編みが大好き。。。
太い糸よりも
細い糸で限りなく編んでいくのが好きで
娘がお嫁に行くときは
ヴェールを編んでやりたいなって
思っているほど
レースは大好き。
そんな私の元に
外国からアンティークのレースが
届きました。
a0157135_16113988.jpg

タティングレースも
いつかトライしたい!
a0157135_16131643.jpg

ドイリーは
何個も繋げると
無限大に!
a0157135_16141696.jpg

刺繍は
いつだって女性の味方ね。
a0157135_1615899.jpg


レースの付け襟は
大好き。
Tシャツにつけると
すごく素敵になるの。
a0157135_16154788.jpg


少し太めの番手で編んだ
テーブルセンターも
柔らかいコットンの糸が
楽しいティータイムを運んでくれる。
a0157135_1617560.jpg


一体、いつの時代のものかしら?
一体、誰が編んだのかしら?
一体、誰が身につけていたのかしら?
美しいレースは
時代を超えて
喜界島へ到着しました。

ステキな方のご協力で
こちらも義援金の活動とさせていただき
数点ずつですが
ネットショップに並ぶ予定です。
a0157135_16175569.jpg

詳しくは五月に。。。

時代を超えたアンティークレースを
あなたの元へ。。。
そして、その思いは
被災地の方々へ繋がるように。。。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_125556.jpg


先日、お話ししていた


手作りのとっておき布こもの


の本が発売日を迎えました!
しかし、離島のため
まだ、この本を手にしていません。
amazonで予約したのですが
おそらく私の手に届くのは
週末くらいではないでしょうか。。。
どんな感じに載っているのかな〜と
思っていたら
エキサイトのアトリエさんで


アトリエ発信のレシピ本『手作りのとっておき布こもの』が登場!


と、トピックスで
他の方の作品が載っていたので
私の作品もこんな風に
写真を撮っていただいたのかなと
想像をふくらませています。
(その後、編集部の方からメールが届き
こちらでご紹介くださっています!!
ぜひ、ご覧ください!!!


手作りのとっておき布こもの


クリックしてくださいね!


一応、4点の作品が
載せていただけるという
予定でうかがっています。
4点というのが
こちら。。。

まずは
はぎれで作れる『こどもバッグ』

そして、
大人の乙女のレッスンバッグ

ナイトキャップバッグが
選ばれたのは
とても嬉しかったです!

そして、最後に
モダンあずま袋 marumaru

以上の4点です。
どの作品もすべて
私の大好きなお店


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さんの
とびきりカワイイ
ヴィンテージファブリックを
縫わせていただいています。
ショップブログの方では
素敵に今回のことを
ご紹介くださっています。


ICIRI・PICIRIの小さな窓


ぜひ、ご覧ください。


さぁ、
あなたもこれからの季節
このステキなレシピ本で
ハンドメイドをはじめませんか?
手芸・ハンドメイドのポータルサイト「アトリエ」
『手作りのとっておき布こもの』
定価:900円(税込み)
出版社:ブティック社


amazon 手作りのとっておき布こもの


本日、発売です!!





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_10224480.jpg


すっかり、
ビーズ大好きな魂が甦り
毎日のように
ウサギさんの
入れ物に
ビーズやパールや
スパングルを
入れて
お店に向かいます。
a0157135_1024892.jpg

昔はマットな色味が好きでしたが
最近は輝くキラキラしたものが
お気に入り。
デリカビーズでも
そういった輝きのあるものの方が
今回のブローチ作りに
ピッタシです。

スパングルもこうしたデッドストックのものがあると
買っては集めてきて
このスパングルも
かるく20年くらい前に買って
今回、初登場!

ビーズって
最高の輝き。
私にとっては
最高の宝石のようです!!!

いろんなビーズを買い求めたいと
思っています。
もちろん、ブローチ作りの為に、、、





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_10381888.jpg

ずっと、ディスプレイ用の
トルソーが欲しくて
先日、やっと
届きました。

バッグや小物の
大きさが
一目で分かり易くなるのでは
ないでしょうか。。。


さぁて、今日もビーズ刺繍
頑張ります!





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_9305052.jpg

なんとか二個目の
ブローチが完成。
三個目に突入中、、、
三個目は
けっこう、毒が強すぎるかな~と
思いつつ、楽しんでいます。。

ビーズはデリカビーズを使用しています。
こうなると
全色欲しくなりますね~~

あ~楽しい~~

次は10個完成したときに
お会いしましょう~~
[PR]
by ogawaito | 2011-04-23 09:34 | 新作

アトリエさんで
投稿させていただいている
二色ゴムゴムスカート!
お気に入り登録も
たくさんの方にしていただいて
本当にありがとうございます。

たとえば
はじめてミシンを踏む方に
ギャザーを寄せて
二段なり三段なりの
ティアードスカートを縫うのは
大変なこと、、
もちろん、私も苦手!!
だから、ひらめいたんです。
二枚の柄を直線で
組み合わせたら
ティアードスカートにも
負けない!!!と思われる??
二色ゴムゴムスカートが
完成!

a0157135_93179.jpg

東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
とびきり素敵なヴィンテージファブリックを
水玉の生地で
裾を包んでみました。
いかがでしょうか?
一見、大人っぽいこの柄も
青い水玉を組み合わせたら
毎日が楽しい
女の子のスカートに
変身!!
a0157135_964378.jpg

その花の名前は?
そう聞かれたら
こまっちゃうな。。。
でも、
わたしなら
こう答えます。
「女の子を見守る東欧のお花よ」
a0157135_991233.jpg

「これは、チューリップよね!
ハンガリー民謡では
花は女性をあらわす言葉なのよ。。
女の子のための
花柄ね」

a0157135_9144988.jpg

ぽこっと
おなかのまるいのが
可愛い小さな女の子。。。
そんなおなかを
やさしくつつむように
ゴムは一段だけ
入れています。
だから、上の段が
フリルみたいに。。。
白いブラウスの裾を
スカートの中に入れても素敵。
時にはヴィヴィッドなイエローの
カットソーを着たら
印象は変わっちゃいます!
a0157135_9185668.jpg


なお、こちらのスカートの
売り上げの半額を
東北地方太平洋沖地震の被災地の方々の義援金に
させていただきます。
よろしくお願いいたします。

生地のご協力は


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さん。


twelveseventeen


お会いしましょう




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
ビーズなどの細かな作業は
店でする為
子供たちは
完成したものしか見たことがないのだが
先週の休みの日に
ビーズのブローチを
仕上げたくて
自宅で細かな作業をしていた。
集まってくる子供たち。。。。
DVDにのめり込む4歳の次男も
DVDをそっちのけで
私のテーブルにやってきて
手のひらの上の
刺しかけのビーズブローチを見て
小さな息子ながら
分かったのだろう。
『おかあちゃんがつくったの?』
『うん、こうして
1個ずつ作っているんよ』
すると、次男は
驚いた顔をしたあとに
私にこう言った。
『おかあちゃんは、なんて
すばらしいことをしているの?!!』
私は次男を抱きしめた。
a0157135_11185561.jpg

それは、
だれだって
できること。

ボタンを付ける
繕い物をする
上手かそうじゃないかは
問題じゃない。

あなたが手を動かして
針と糸を持てば
素晴らしい出来事は
作品以外にも
訪れる。。。。
a0157135_11213168.jpg

男の子だが
髪にブローチを
つけてやると
うれしそうだった。
まるで
勲章をもらったかのように。。。

私も
子供たちから
勲章をもらった。
手を動かすことは
素晴らしいこと。

ハンドメイド
始めましょう。
さぁ、思うままに。。。
教科書はいらない。
あなたの思うままに。
それが本当のハンドメイドだと思う。
家庭の中のどこにでもある
ハンドメイド
それは
最高に素晴らしい手仕事の
始まり。。。





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
いつも作品を投稿させていただいている
エキサイトの


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル***アトリエさん


私がそれを目にしたのは
昨年の12月でした。

布小物の本が
ブティック社さんから
出版されるということで
作品を応募されていたのです。

そこには、もし審査に通ると
その作品を送るというのが
条件の1つに書いてありました。
私は焦りました。。
それは、手元に作った作品が
一点も残っていなかったからです。
私は、ありとあらゆる時間を使って
作品を一から作り直しました。
そして、
その中で4点の作品が
一次審査、二次審査に通り
こちらの本に
載せていただく運びとなり
本当に感動と
皆様への感謝の気持ちで
いっぱいです。

a0157135_114412.jpg

手芸・ハンドメイドのポータルサイト「アトリエ」
『手作りのとっておき布こもの』
定価:900円(税込み)
発売日:4月26日
出版社:ブティック社


amazon 手作りのとっておき布こもの



現在、amazonさんで
予約販売しています。
もちろん、たくさんのステキな作家さんの
布こものが載っていますので
ぜひ、お手元に一冊いかがでしょうか?
これからの季節に
ハンドメイドを始めてみませんか?

実際、私の作品が
どのように
載っているのか
まだ、私も知らないので
ちょっと、ワクワクドキドキ!

4/26
今から楽しみで仕方ありません。

アトリエで
お気に入り登録や投票をしてくださった皆様に
心より感謝しております。

そして、エキサイトのアトリエさんでは
たくさんの方との出会いまでをも
作ってくださって
そして、本に載せてもらえること
本当に感謝でいっぱいです。
同じく、ブティック社の担当の方にも
本当に感謝でいっぱいです。
皆様!本当にありがとうございます!!

現在、私のショップでは
東北地方太平洋沖地震の被災地の方々の義援金の活動を
行なっております。

こちらのこころのcandyでは


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さんの
生地のご寄付を頂き
売上の全額を義援金に。
また、その他の商品も
売上の一部を
義援金に寄付させていただいています。
くわしくは


twelveseventeen


どうぞ。。。

また、バッグをお買い求めいただき
福岡県 O様
宮崎県 T様
1400円が義援金に。。。
トータルで9360円のcandyと合算し
10760円になりました。
本当に嬉しい思いでいっぱいです。
この皆様の思いは


ジョイセフ 被災地の女性・妊産婦支援


の方へ寄付をさせていただきたいと
考えていました所、
candyを制作するにあたり
石鹸をご寄付いただいたメダカ様からも
こちらのサイトを教えて頂き
まずは、こちらの方へ、、、と
考えております。
また、詳しくは
ブログでご報告をさせていただきます。

a0157135_1158071.jpg


さぁ、新しいショップの商品が
一点ですが完成しました。
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
とびきり可愛いヴィンテージファブリックで
作った2色ゴムゴムスカート!
あ〜お出かけが楽しくなりそうですね!!


コチラも作り方は
アトリエさんの方で
載せさせていただいています。


たくさんの皆様の思いを胸に
これからも頑張ります!

本当に皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。。。
ありがとうございます。


TWELVESEVENTEEN







ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu