「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0157135_16173484.jpg

今日は
お店の定休日。
朝から
家事を済ませて
昼前から
写真撮影…
今日は
お天気が良いので
ハンドメイドで
必要な写真を
かなり沢山
撮りました。

そして
昼から型紙を
新しく作り
裁断し
刺繍をし出すと
集落放送で
3時を告げる
メロディが流れます。

夕食の支度を
済ませたら
ちびっこたちが
帰ってくるまで
もうひとふんばり!

しかし
かなり眠いです★

今日の夕焼けは
すごくきれいだろうな〜
楽しみです!
[PR]
by ogawaito | 2011-05-31 16:17
台風が去っていきましたが
まだ北上しています。
みなさまのお家の方は
大丈夫でしょうか?

私の暮らす喜界島は
ペタンコの島で
さえぎるものがないので
特に昨夜は
風が強く
本当に家が飛びそうでした。
ちなみに大きな木が
根っこから折れたり
何本もバナナの木が
折れていました。。。
a0157135_11213389.jpg

夜中,怖くて
眠れずに
ビーズ刺繍をしていました。
夜食を食べて
そのまま寝ちゃったんですけど
こうして自分のアトリエがあると
こういうことができるので
嬉しいです。

台風のあとは
掃除が大変。。。
次の定休日は
忙しくなりそう!

さぁ、五月最後の日曜日です。
私も新しいビーズ刺繍を
今日は完成させたいです。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-05-29 11:28 | 工場
a0157135_21463294.jpg

台風が
近づいてきているので
お店を早めに閉めて
自宅に帰り
アトリエならぬ
工場の模様替えを
している。
窓を開けると
凄い雨と風の音。
そんな偉大な自然をBGMにしながら
あちらから
こちらから
導線を考えて
配置する。

最近は
サトウキビ畑を
目前に
ミシンを踏んでから
ミシンの位置は
ここしかないと
考えている。

私の工場。

私の落ち着く場所。

さ、もうひとふんばりするかな…

おやすみなさい。
[PR]
by ogawaito | 2011-05-28 21:46
次男が体調をこわす前から
少しアイデアが不足していた。。。
ブローチのデザインが
6個と出来上がると、、、
少し戸惑う、、、
気に入った花を色ちがいで
何個もすれば良いのだけれど
どうしてもそれができない私は
少しスランプに陥る、、、、
なにか、方向転換をしなくちゃと、、、
そんな今朝、
医院で子供が絵を書けるように
紙と鉛筆がおいてあるので
次男が書きたいとなにやら
書いていた。
出来上がると持ってきて
『はい、プゼレント』
(ちなみにまだ次男はプレゼントと言えなくてプゼレントと言うが
それが可愛い)
そう言って渡してくれた紙をみると
私を書いてくれたそうなのだが
そっくりなのだ。
a0157135_1174696.jpg

『きゃぁ〜イアン、そっくりだね〜
おかあちゃんにくれるの?』
『うん、似てるでしょ〜』

子供のこう言った時期の絵は
たまらなく素敵で好きだ。
そして、なにより
刺繍したい思いを
ふくらませてくれる。

私のスランプは
この絵をみて消えていった。
そして、溢れ出るアイデアが
湧き出てきた。
こだわりを
解き放そう。

新しいアイデアは
私のアイデアは
いつだって
子供たちが授けてくれる。
そう、私だけの
オリジナル。
それは
四人の子供から与えられる。

ハンドメイドをはじめましょう。
あなたの愛する人のために。。。

さぁ、新しいブローチを
作り出そう。
全く違うスタイルの
ブローチを。。。




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
ちいさなハギレは
遠くトランシルヴァニアから
珊瑚礁の島にやってきた。
あなたの手に届く事も知らずに。。。

おかあさんみたいに
シャボンの香りを漂わせた
針刺しは
みんなの思いを乗せて
被災地のみなさんへ
届けられます。
a0157135_12314873.jpg

お針をはじめたくなったら。。。
a0157135_12323013.jpg

ヴィンテージのハギレが大好きだから。。。
a0157135_12331611.jpg

もう、すでに手仕事が大好きだから。。。
a0157135_12334187.jpg

そして、
ただ、思いを伝えたいためにかもしれない。。。
a0157135_1234394.jpg

こころのcandyは
そんな思いを叶えます。
a0157135_1235636.jpg

こころのcandyの
売上1個360円は
全額東北地方太平洋沖地震義援金に
お預からせていただきます。

さぁ、あなたも
お針箱をあけたら
優しい香りに包まれて
一針一針思いを込めて
手仕事をはじめましょう。


twelveseventeen


お会いしましょう。




私の大好きなお店


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さん


FOLK ART Transylvania

さんの
生地のご提供を
本当に感謝いたします。
そして、
今回の中身に使っております石鹸は
メダカさんという方からの
寄付で支えていただいております。
本当に感謝でいっぱいです。


a0157135_12295638.jpg

あなたの思い
わたしの思い
みんなの思い

それは
どこにいたって
おんなじ。。。

さあ、できることから
ひとつずつ。

私もひとつずつ
前に進みますね。

すべてのみなさまに
感謝を込めて
この珊瑚礁の島から。。。
twelveseventeen







ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_221165.jpg

とうとう
次男が高熱で
ダウン。
こうなると
誰も受け付けなくなり
呼ぶのは私だけ。
ちょっと
嬉しい瞬間でもあります。

ハンドメイドの
手が
止まる瞬間。
だけど、
私のつくる
ハンドメイドは
『おかあさんのハンドメイド』
三つ折りも
四つ折りも
自分の手を信じて
折っていく。
まるで
こどもを
撫でるように。


おかあさんの
ハンドメイド。
少し休憩タイム。

育児をされながら
ハンドメイドを
されているおかあさん!
頑張りましょう!

私も
ブローチの製作に
焦りつつも
休憩します!

気候が変わりやすい時期です。
みなさま、お身体をこわされませんように。
おやすみなさい。
[PR]
by ogawaito | 2011-05-23 22:11
a0157135_11233318.jpg

a0157135_11173242.jpg

先日の喜界町図書館の
除籍図書の無料コーナーで
こんな図鑑のような本を二冊
ゲットしました。
こういうのって
見ているだけで楽しいです。
a0157135_11265429.jpg

こんな居間兼食堂って
最高です。
しかし、この時代の
オレンジは
同じ日本なのに
もう作る事は出来ないのかしら?
a0157135_11322836.jpg


昭和の時代の本です。
むしろ、今のものより
おしゃれな本です。
どの部屋も小物づかいがおしゃれ。
目を開いて
小物に見入ってしまします。
a0157135_11335567.jpg


ちなみに私、
この時計が欲っしい〜〜
そして、その奥の秘密の部屋に行きたい〜〜
a0157135_1135365.jpg


やっぱり、携帯電話の時代は
おわりにして
もう一度、
この世界に戻ろうか。。。と
言いたくなるくらい
おしゃれなテレフォン!
あ〜ジ〜コジ〜コ
ダイアル回す指が
せつなくって
ドキドキ感があるのよね。
だから、わたし、
いまだに電話が大っ嫌い!
苦手です!
a0157135_11365615.jpg


この中に
こんなすてきな部屋を
見つけました。
一日、ここで
作業しちゃいますよね!!
私の工場も広いようで
物を置くと狭くなってきました。。。
同じ集落に使わなくなったお家があるみたいなんで
いつか、どなたか
工場専門に貸していただけないか???なんて
聞いてみようかな〜〜
a0157135_11385286.jpg


その中のコラムに
谷崎潤一郎さんの奥様の
こんなお話がありました。
谷崎さんがお作りになられた
奥様の帯を使ったアルバム。
ものを粗末にしない。
むしろ、昔は今ほど
安価なものが出回っていないため
ずっと使えるものが多かった。
その中にもあるが
着物も浴衣の着古したのは
赤ちゃんのオムツになり
最後は雑巾になって
最後の最後まで使える事が出来た。

実は長女が四年生なので
そろそろ家庭科の授業が始まるであろう。
実は最近の小学校の習字道具や
家庭科の裁縫セットのセンスは
驚くほど、はっきり言って『ダサイ!!!!!!』
(ごめんなさい。毒が出ちゃいました)
長女には、それは買いません。
ちなみに長男の時もそれは買わず
私が使っていたアクタスで買ったフランスの布箱に
誰もが無いものを詰め込んで持たせた。
男の子だけど、それは嬉しかったようだ。
長女には
今回、カルトナージュをトライして
お裁縫箱を作ろうと思っている。
もちろん、それを入れる手提げのバッグも、、、

きっと、長女のずっと持てる
裁縫箱であればな〜と思っています。
もちろん、次女にも次男にも
その日が来たら
作ってやろうと思っています。
ずっと、ずっと
大切に使える
宝箱のようなお裁縫箱を、、、

この本を見て
私の決心は揺るがないものになった。


また、ブログでも
ご紹介しますね、、、、
[PR]
物を作っていくと
同じものを作るのは
いやになってくる。
常に進化していたいし
常に動いていたい。
となりの見知らぬ人と
同じバッグや
同じアクセサリーは嫌だ。
地下鉄ですれ違う同じような
どの娘も同じスタイルのそれにも
抵抗がある。
先へ行くには
どうしたらよいのか
悩むこともある。
a0157135_8515894.jpg

これから、トライしようと思っていたことを
誰かがやっているのを見たら
ちょっと、気が抜けてしまう。
でも、それって
その先へいける合図だと
思える年齢になってきた。
そうだ、そうだ、、、
もっと考えて悩まないといけないけど
先へいける合図だ!チャンスだ!って。。。
a0157135_8554575.jpg

だから、私が見るのは
ファッション雑誌ではなく
そういった類から
まったくかけ離れたもの。
頭の中だけで考える。
ビーズと刺繍のブローチも
数が増えるごとに
進化がほしくなる。
単純な進化。
シンプルな変化は
驚くくらい進化を遂げる。
a0157135_911381.jpg

行き詰ったときは
自分だけを見直そう。
誰かのドアをノックしたら
惑わされてしまう。
私だってそう、、、
でも、そこで惑わされてはいけない。

自分の頭だけで
単純なステッチやデザインは
どこのだれにも真似できない
何かを作り出す。
私は
いつもそれを待っている。


わたしは
わたし。
誰かの何かに似ていたら
それだけで悲しくなってしまう。
だから、私は
同じものを作らない。
一点物にこだわる理由かも。
ブローチの刺繍をしていても
最高に可愛いのが出来上がっても
それをまた、もう一個作ろうとは思わない。
思えない。

わたしらしさの導き。
それは私の頭の中から
心臓を通り
両腕を通るころ
指先が動き出す。

自分の限られた時間で
物を作ることは
苦悩でもあります。
したいことと
それにかける時間は
反比例しています。
だからこそ、
手を動かそう。
ハンドメイドは正直だ。

今日も
ブローチの刺繍をしよう。
一個一個違う花が咲いたとき
私は
また
新しい導きを
作品からもらえるのだろう。
[PR]
by ogawaito | 2011-05-20 09:12 | わたし
おかげさまで
marumaruの型紙と共に
こころのcandyも
またお買い求めいただき
義援金のご報告をさせていただきたいと思います。
http://shop1217.exblog.jp/12487635/
前回、ご報告させていただいた
¥11,650に
また
皆様の思いが加算されました。
型紙のお買い求めで
一点につき30円の義援金を
福岡のO様
鹿児島県のN様
広島県のO様
宮崎県のS様
東京都のA様 こちらはcandyを2個もご一緒に。
大阪府のH様
福岡県からアメリカのG様 
宮崎県のT様 こちらはcandy1個もご一緒に。
千葉県のO様
長崎県のH様
鹿児島県のO様
福岡県のK様
神奈川県のM様 こちらはcandy2個もご一緒に。
大阪府のS様
大阪府のY様
福岡県のT様
千葉県のS様
17点の型紙×30円で510円
candyは全額寄付で5点×360円で1,800円。
510+1800=2,310円。
前回までの合計が11,650円に
2,310円を加算し
総トータルが13,960円と
なりました!!!
本当に皆様のお気持ちに
感謝でいっぱいです!!
本当にありがとうございます!

現在、発送準備中の型紙の発送が
終われば
お話ししていますように
ジョイセフの方に
寄付をさせていただきます。
また、その時に
詳しくお話しさせていただきます。
よろしくおねがいいたします。
a0157135_1111770.jpg

昨日は
今まで個展用にと
刺しゅうしていたものを
広げてみていました。
分かります?
そう、色の違うところ
すべて刺しゅうしてあるんですよ。
夜に撮ったので
暗いですが
実際は、とってもキレイな発色。
こうした刺しゅうしたものを
休みの日に仕上げて行こうと思っています。

みなさまの
お気持ちを
繋げるためにも
みなさまの
パワーを頂いて
今日も頑張ります!!

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_1634229.jpg

今日は定休日。

自宅の掃除をして
なかなか
使い勝手が
決まらない
私のアトリエならぬ工場の
大掃除をしまして
昼から
ブラウスを
一枚縫った。

あえて
分かりにくい
写真にしました!


大好きな
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
素敵なヴィンテージファブリックで。


さ、夜は
ブローチの製作に
取りかかります!


型紙のご入金を
してくださったお客様。
明日の朝の発送になります。
到着まで 今しばらく お待ちください。
[PR]
by ogawaito | 2011-05-17 16:34
←menu