「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0157135_1842444.jpg

長男の高校見学のため
鹿児島県に渡っていましたが
今朝早くに喜界島に帰って来ました!

鹿児島に
到着して
すぐに行ったのは
日本メキシコ交流400周年記念
『古代メキシコ・オルメカ文明展』
でした。

で、いきなり
そこで自分への
お土産をゲット!

グァテマラ産の
刺繍の
ネックレス?
肩掛け?
を迷わず購入!
首にかけて沢山
飾ってありましたが
私は このヴィヴィッドな色を選びました。

なんだか
新しいアクセサリー作りに刺激を与えてもらった感じがします!


さぁ
明日は9月1日。
予定通り
午前10時半頃より順にブローチをアップします。
よろしくお願い致します。
[PR]
a0157135_11553822.jpg


ちいさな
きんちゃくに入ったのは
時間をかけて
すべて手仕事で
作ったブローチ
a0157135_11591059.jpg

刺繍とビーズを
組み合わせた一点物。
どれがいいか
迷ってしまいそう。
a0157135_11561970.jpg

フリンジ部分もいれて
直径約8センチ
a0157135_122583.jpg


あなたと会えるのを
待っています。

刺繍とビーズのブローチ
『you & me』
9/1〜9/14までの限定販売です。


web shopはこちら


twelveseveneteen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
9/1にご紹介する
ビーズと刺繍のブローチを
画像の関係上
二つに分けて書いておりますので
『you & me1・2・3』と
あわせてご覧くださいませ。
a0157135_1251261.jpg

a0157135_1253011.jpg

a0157135_1254554.jpg

a0157135_126148.jpg

you & meの特徴でもある
ビーズのフリンジは
1個ずつ手作業で作っております。
既成のものを取り付けてはおりません。
特にこちらは
分かりにくいですが
微妙な色の違うビーズを
1列ずつ交互に使っています。
a0157135_1264410.jpg

a0157135_12141776.jpg

a0157135_12142870.jpg

a0157135_12145444.jpg

こちらのタイプが一番時間を要していると思いますが
刺繍もビーズも
本当に楽しいです。
私の欲しい
アクセサリーは
手仕事のものだったと
気付かされました。
a0157135_12274890.jpg

a0157135_1228231.jpg

a0157135_12281338.jpg

a0157135_1229997.jpg

こちらは
漢字シリーズの第一弾です。
『愛』
フリンジには8mmパールを使用。
愛の字には
オーストラリアのヴィンテージスパングルを使用。
これって
私の毒がたっぷりです。


a0157135_12354298.jpg

you & me
あなたとわたしで
作るブローチ
あなたの胸に
届いた時
きっと、どんなダイヤモンドも
悔しくなるくらい
輝きを増すでしょう。

you & me
9/1から9/14
2週間限定の商品です。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。



web shopはこちら


twelveseveneteen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
9/1に期日限定で
ショップに並びますブローチを
ご紹介させていただきます

a0157135_11285942.jpg

a0157135_11363070.jpg

a0157135_1137160.jpg

a0157135_11373762.jpg

花模様はすべて
ハンガリー建国1100年記念の
『ハンガリアン・フォークコスチューム展』で
出版された
ハンガリーの花刺しゅうから
気に入った花を刺しています。
a0157135_11415025.jpg

a0157135_11441480.jpg

a0157135_11443350.jpg

a0157135_11444389.jpg

刺繍糸は
すべてフランスDMC社の
25番を使用。
三本どりですべてをサテンステッチで
埋めています。
a0157135_11472196.jpg

a0157135_1147303.jpg

a0157135_11475453.jpg

a0157135_1148788.jpg


ビーズは
MIYUKIのデリカビーズを使用
スパングルは
ヴィンテージのものや
現行のものを使用しております。


お写真は
1個につき4枚ずつ
1.付属の巾着といっしょのもの
2.表
3.裏
4.アップ
となっております。


すべて私の手作業だけで
作り上げた布製のブローチです。
既製品のものとはちがいますので
どうぞ、ご了解くださいますように
お願い致します。

このあと、
4・5・6とご紹介させていただきますので
よろしくおねがいいたします。



web shopはこちら


twelveseveneteen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_15314661.jpg

今日は
ビーズと刺繍のブローチ
『You & Me』
の販売に向けて
USAコットンの
アレキサンダーヘンリーの生地で
裏付きの巾着を
6枚縫いまして
お店で裏返して
開き口を
チクチク縫い返しています。

土曜日までに
ブローチの画像を
ブログにupします。
実は土曜日の夜に
船に乗って
喜界島を離れます。
帰るのが8/31の早朝予定。
何事もなければ
9/1の午前10:30から
順に6点のブローチを
upする予定です。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_1815314.jpg

今日は 定休日。
朝から アトリエならぬ工場を模様替えし
ショップのお客様のご注文いただいた型紙を仕上げると………
なにやら ニヤニヤ顔の長男がやってきて 駅伝の練習用にたすきを作って欲しいと言い出します。たすきなら すぐに縫えると取りかかりますと ここでニヤニヤ顔の意味がわかりました。中学の名前を刺繍してほしいと!
時間がないですがコーチングステッチで中学の名前を刺繍して仕上げると大喜びで練習に出かけました。
ちなみにうちの子達は こうして たいがいのものは すぐに出来上がると思い込んでしまいます……

さてさて、
そして、お待たせしました。9月頭には ビーズと刺繍のブローチ!
『YOU & ME』
を販売致します。

画像のように アレキサンダーヘンリーの生地で作りましたアクセサリー巾着をお付け致します。
沢山 お問い合わせをいただき ありがとうございます。
どうぞ、今しばらくお待ちくださいませ。
なお、現在ショップは8月末に喜界島を離れるためにおやすみさせていただいております。帰り次第、ショップはオープンさせていただきます。よろしくお願い致します。

そんな私の定休日もあっという間に夕食の時間。
こどもたちのご飯作ってきますね!

では、また明日。
[PR]
パクパクポーチって
バネ口を入れて
パクパク開けるやつ。。。
あれって、
レトロ感あって
大好きなんだけど
なかなか、
手がつきませんでした。
島には手芸店がないので
ネットでいつも探り探り買っています。
で、気に入った物が揃うと
やっと開始、、、できる、、、
そんなまさにスローな
ハンドメイド。
で、まずは
探り探りでバネ口を数個買って
試しに作ってみました!
a0157135_11412949.jpg

東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージファブリック!
可愛いでしょ?
キルト芯をあてて
ミシンをかけて
モコモコ感がいいです。
うさぎさんが
今にも飛び出しそうです。

早速、パクパクして
私の写真は実は携帯で
撮っているんですが
いつも片手にそのまま持っているので
携帯入れにしました。
だけど、
子供たちに気付かれないように
置いておいたら
無くなっている!
そう、センサーがついてる
次男がすでに手に持っていたので
ビックリ!!
嬉しそうに何を入れようか
私の携帯は、外へポロリ。。。
ちいさな子供が持っても
やっぱり可愛い。
a0157135_1148356.jpg

このポーチ
様々な種類を作って
ショップでも販売出来たらなと
思っています。
持ち手も
ロングや色々揃えたいと思っております。




ハンドメイドショップは
こちらからどうぞ。


twelveseventeen






ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
http://shop1217.exblog.jp/13181894/
前回までの義援金の合計は
5.760円でした。


その後、
兵庫県 Tさま
こころのcandyを三点(360円×3=1080円)
型紙1点(30円)


宮崎県Tさま 
型紙を30枚(30円×30個=900円)


高知県 Kさま
型紙1点(30円)


喜界町 Wさま
義援金活動ではないバッグのお買い求めの
おつりを義援金にと
寄付を頂きました。(20円)


兵庫県 Nさま
こころのcandy 1点 (360円)

今回の合計が2.420円で
前回の5.760円と
合計しますと
8.090円となります。

また、合計金額が一万円を超える頃に
まとめて募金をさせていただきます。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。


全額義援金のこころのcandyは
こちらからどうぞ。


twelveseventeen




さぁ、私も刺繍に取りかかります。
もちろん、ナイトキャップバッグの刺繍です。
9月末までには2点のナイトキャップバッグが
仕上がるように頑張ります!
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]

私には四人のこどもがいるのですが
そのこどもたちから
影響を受ける事は多大で
もちろん、こどもに評判の良い作品は
やはり、沢山の方に
素敵だと言ってもらえます。
a0157135_1228499.jpg


こどもたちに
ずっと作りたかったものを
作りました。

ヴィンテージファブリックを使った
お手玉!

私も子供の頃、
母が作ってくれて
お手玉遊びを披露してくれました。
『おひとつ、おふたつ、、、』
なんだか歌はおぼろげですが
あのときの
楽しさは40歳を過ぎても
忘れることは出来ないのです。

現代は視覚的な遊びが増えて
手を使って遊ぶことなんて
ないんです。
ゲームや携帯のボタンを押すくらい、、
私たちの子供の頃って
輪ゴムを自分でつなげて
ゴム跳びしたり
リリアンとか、男の子でも
夢中になってたし
竹とんぼを飛ばしたり
ビー玉におはじき、、、
手を使って遊ぶって
大切だなって思うんです。
そんな昔ながらの遊びが
ヴィンテージファブリックで出来ていたら
楽しいでしょ?

a0157135_1321815.jpg

早速、どの柄がいいか
悩んでいます。
我が家のルールは
小さな人から
一個ずつ選んでいきます。
a0157135_1329153.jpg


お姉ちゃんたちが
お手玉をし始めると
『ぼくはできない』
と泣き出す次男。
a0157135_13301231.jpg


しばらく
にらめっこです。
だけど、
決まった遊びはないのよと
言うと
a0157135_13311532.jpg


お手玉を積み出したり
おせんべいのように焼いてみたり
焼きそばみたいに
炒めたり、、、
a0157135_13321786.jpg


最後は大爆笑。。。
こんどは
なにがそこまで面白いの?と
いうくらい
はまってしまった次男。
a0157135_13331757.jpg

朝になっても
長女は楽しくて
ずっとお手玉遊び。
あらら?
よく見たら
玄関の窓にネコちゃんの頭が見えています。
きっと、中の
小豆のやさしい音に
導かれたのかもしれませんね。
a0157135_13351088.jpg


ヴィンテージファブリックのお手玉

本当は私が一番
トライしたい遊び。

さぁ、3つに挑戦よ!


**********************
こどものおもちゃラインも
今後展開していけたらと思っています。
**********************



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島






twelveseventeen


お会いしましょう。

[PR]
エキサイトのアトリエに
投稿させてもらって以来
わたしにとっても
大切なmarumaru。
今では型紙も手書きですが
お買い求めくださって
本当に感謝でいっぱいです。

こちらのアトリエのmarumaruも
もうすぐショップにupしますが
一緒にもう2点の
手仕事を加えたスペシャルヴァージョンの
marumaruもupしたいと思っています。
今朝、1点は仕上がりました。
こちらです。
a0157135_1384566.jpg

marumaruは
モダンあずま袋。。。
ペタンコであることが
大切。
a0157135_13102582.jpg

すこしずつ
風呂敷を
お茶会でのお作法みたいに
しなやかに広げていくと、、、

a0157135_13112338.jpg

marumaruの姿が見え始めます。

こちらの生地は
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
とびきりステキなヴィンテージファブリックを
バッグの両面に贅沢に使用しています。
a0157135_1314278.jpg

贅沢に一模様全部に
ロング&ショートのステッチを
ほどこしました。
a0157135_13154794.jpg


よくご覧ください。
こちらの刺繍は
さきほどとグラデージョンが
逆に刺繍されています。

ヴィンテジージファブリックを贅沢に使い
手仕事の刺繍を添えたspacial marumaruは
一点物。


なお、手仕事をそえたシリーズは
義援金活動とは別で
お願い致しております。
よろしくおねがいいたします。

秋のスペシャルなmaumaruをあなたに。。。
upの日時は
ブログでご紹介させていただきます。




twelveseventeen


お会いしましょう。





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu