「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0157135_1183993.jpg

朝、自転車に乗って
お店に到着すると
カウンターに見慣れた
茶色の封筒が、、、

焦る心を抑えて
開封。。。

私の大好きなお店


FOLK ART Transylvania

さんで
本をお買い求めさせて頂きました。
もう、感動です。
知りたかった事が
載っていた!
そんな満足感でいっぱい。
もちろん、文字は
読めないのですが
作りたかったブラウスの裁断法などが載っていて
すごく
興味深いです。

そうそう、
私のyou & meを
つくるきっかけともなった
カティおばあちゃんのビースのブローチや
カロタセグ地方でもともと、男性の帽子や上着のポケット部分につける飾り、ボクレータと
呼ばれる可愛いビーズのブローチが
販売されています。

もう、ビーズ大好きな私には
たまりません。
もちろん、カティおばあちゃんも
大好きですが、、、
ぜひ、上記のショップへ
いらしてくださいね!

さぁ、今日で
刺繍が仕上がりそうです。
頑張ります!

[PR]
a0157135_1617526.jpg

八個の花が
刺し終わり
追加の三個の花の
最後を刺しながら
あとは
バランスを見て
小さなものを
組み合わして
刺繍するだけで
終わりかな?と
思いつつ、
ふと
これは
バッグに
表と裏が
あるならば、
これを表と
したとして
裏は?という
最初から
描いてはいた
全体の組み合わせに
頭を痛める。
単純に
同じ表と裏に
できる訳がなく
この刺繍に
組み合わさる
裏を考えなくては
…………
もちろん
内側も………


私のバッグの
表と裏と内側は
わたしそのもの

わたし
そのもの………
[PR]
a0157135_857289.jpg

来年のカレンダー。。。
そんなことを考える季節になってきましたね。。
私も毎年、そう思いながら
気に入ったものがなく
スーパーなどでいただくカレンダーで
過ごしていましたが
先日、リンクさせていただいている方のブログで
素敵なカレンダーを知り
『これ、絶対、買おう!』
と思っていたんです。
すると、なんと、その方から
そのカレンダーが届いたんです。
a0157135_857878.jpg

分かります?
点字のカレンダーなんです。
シンプルでおしゃれでしょ?
2012年チャレンジ点図カレンダー「京野菜」というそうです。
http://www.siencenter.or.jp/index.html
社会福祉法人 視覚障害者支援総合センターで
作られているそうですが
今までも全国カレンダー展で二度受賞されているそうです。

で、そうそう
素敵な中身をちらっと
どうぞ。
a0157135_955840.jpg

京野菜が点図でかたどられ
月々を彩っているんです。
鹿ヶ谷南瓜!
この京都のイントネーションが
たまらなく好きです。
a0157135_97497.jpg


私は島に来るまで
山科で住んでいましたが
山科茄子は知りませんでした。
お恥ずかしい。
a0157135_975345.jpg

毎月、どんな京野菜に
お目にかかれるか
京都を離れた私には
楽しみでしかたない
2012年のカレンダー
あなたも
来年のカレンダーにいかかですか?





カレンダーのお買い求め先など
http://www.siencenter.or.jp/sien/12cale.html

プレゼントしてくださった素敵な女性のブログはコチラ
http://sandgasa.exblog.jp/



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_15191162.jpg

刺繍がだんだん進んできたんで
昨日は帰ってからも
刺繍の手が
止まることはありませんでした。

自分でも
すごいなぁ〜って
思えるのは
こうした
スタイリスト的ハンドメイドをしていると
刺繍も全部の図案を仕上げてから
刺繍したりしないのですが
一個ずつ図案を書いて
刺し終わるとバランスを見て
書き足していって
ちゃんとうまく繋がるのかなぁ〜って
正直、不安になりつつも
最後はぴたっとパズルみたいに
完成する。
我ながら神業だと思い込んで
『アッパレ!』
って笑っちゃう。

今日も終わりに向けて
がんばろうとしたが
保育園をズル休みした
次男の相手をしていたら
時間は、あっという間に過ぎていった。

さぁ、今夜もがんばろう。
神業を信じて。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-10-28 15:27 | わたし
a0157135_952351.jpg

先週から小学校4年生の娘が
『生地をください』
『綿をください』
などと嬉しげに話してくる。
家庭科は、まだなのですが
工作で縫い物をするらしいのです。
嬉しくてしかたがないようなので
気に入った生地を
選ばせて何点も持たせましたが
この水玉が良かったのでしょう。
これでクッションを
縫ったようです。
綿も量が足りないんですが
なんとも可愛らしいクッションに
妹や弟が
『これは僕のだ』
『これは私の!』
と取り合いになるくらいの大げんかに。。。
それくらい
自分で縫ったクッションは
誰が見ても
素敵なんでしょうね。
a0157135_952525.jpg

ざくざく、二本取りで
縫っているため
糸がぽろりとなっていますが
こんなに可愛いクッションは
ないですよね。
今度は
『僕も縫い物する〜』
『私もクッション縫いたい〜』
だって!

しばらく
家中に可愛いクッションが
いっぱい増えそうです!

あなたも
素敵なクッション縫いませんか?
お気に入りの生地と
綿だけで出来るんです。

さぁ、始めましょう。
ハンドメイド。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_971044.jpg

水色と言えば私。。。

そんなメッセージを込めて
いただいた
外国のミントのガム。

あ〜なんて
可愛らしいパッケージ!
なんだか、
勝手に真ん中の女性を
自分だと思ったりして、、、
a0157135_971430.jpg

早速、封を開けます。
『あ〜〜、なんて
素敵なミントの香り〜」
私の声で
次女が大急ぎで
駆け寄ってきます。
a0157135_972347.jpg

お手伝いをしてくれて
箱を開封!
こういった中をあけた瞬間って
大事ですよね。
『うわぁ!包み紙まで私が!』
って、真剣にあの女性を
私だと思い込み度が増しています。
a0157135_972542.jpg

『まだ?まだ?』
いつもなら
ミントは食べれない次女が
首を長くして待っています。
『まだよ』
a0157135_972834.jpg

『さぁ、どうぞ、召し上がれ』
甘い香りが一気に
私の周りを取り囲みます。
a0157135_973036.jpg

『この〜ミン〜ト、お、い、しい、よ〜』
ガムを噛み噛み
ニコニコ。

私も一緒に
ガムを噛み噛み。
おいしく、みんなで
いただきました!
ごちそうさまでした。

もちろん、パッケージは
大事に残しておきます。

さぁ、今日も
頭の中で外国をイメージしながら
ガムを噛んで
刺繍がんばります。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_13522012.jpg

今日は定休日なので
刺繍をがんばろうと思っていたら
昨日の保育園帰りに
おてんば次女が
首の筋を違えて
右に頭を傾けたまま。。。

結局、保育園は休ませて
朝から家事や
庭の雑草むしりに精を出し
お昼には
縁側でピクニック気分で
サンドイッチとヴィシソワーズを
いただきました。
すっごく風が気持ちよくて
ごちそうさましたら
二人で縁側でお昼寝してしまいました。

さぁ、お昼寝もしたし
縁側に刺繍を持っていって
夕方までがんばります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ハンドメイドブログをこちらに変えて
1年10ヶ月。
ランキングのバナーをしようと思いつつ
今日まで時間を要しました。。。
そんな私ですが
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2011-10-25 13:59 | わたし
a0157135_1344925.jpg

a0157135_1344959.jpg

今日も朝から
用事を済ませて
午前中から
刺繍に励んでいます。

応募に出そうかと
頑張っている刺繍は
この
『ハンガリーの花刺しゅう』
から図案を書いています。

ハンガリー建国1100年記念の
コスチューム展の
出版物なので
図案は
載っていませんが
写真が沢山
載っているので
お気に入りの
ターゲット!を
見つけたら
チャコでサッササッサと自由に書いて行きます。

8種類の花が
刺し終わり
周囲に丸い玉を
刺しています。
まだまだ 終わりではないですが
なんとか
この刺繍は
今月中に仕上げたい!

今日も
眠い目をこすり
頑張ります!
[PR]
a0157135_18211257.jpg

今日は
朝から保育園の
運動会でした!
頑張って私も
親子リレーに
参加しました!

が……
帰ると疲れて
お昼寝タイム。

すっかり
元気になって
またまた
刺繍しています。


さぁ
頑張ります!
[PR]
a0157135_21473579.jpg

島で
竹のかごを
買ったら
刺繍の枠と
サイズが
良い感じで
いつも一緒に
行動しています。

少し刺繍して
眠ります。

明日は
保育園の運動会。

みなさま
おやすみなさい。
[PR]
←menu