「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

見えないオシャレが好き。
着物の八掛の合わせ具合や
ジャケットを脱いだときにしか
分からない裏地の色。。
少ししか見えないカフスと
スラックスのツィードの細かな色が
同じだったときや
ふとしたトキメキ感のある
ファッションは和洋問わず大好き!
見えないところに
どれだけ、こだわるか
それって私には重要なポイント。。
a0157135_8244552.jpg


東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
素敵なファブリックに
刺繍をしました。
だけど、よく見ないと分からない!
よく見たら!
ほら、ここもあそこも
同色で刺繍を加えたんです。
だって、
オシャレのライバルのリンダに
会うときは
このバッグを持って行きたいから。。
きっと、リンダは目を凝らして
話をする振りをしながら
私のバッグを見るはず。。。
何気に。。。
でも、ふと気がつくの。
分からないように刺繍が入れてある。
同じ色で。。。
なんて贅沢!
リンダは、きっと目を広げ
こう言うわ。
『そのバッグ見せて!』
私は、すぐに差し出すの。
『手で刺繍をしたの。分からないように。。。』
『キルティングは?』
『キルティングもよ。自分でしたのよ』
リンダも、きっとこんなバッグを欲しがるはず。
a0157135_82605.jpg

その次に
リンダに会うときも
油断出来ない。
アッサリと澄ました顔で
バッグを傍らに置くと
リンダは、またバッグに釘付けになる。
今度はすぐに言うはずよ。
『それ、、、バッグよ、、、見せて』
『これもよ』
『これもなのね。すぐに分かったわ』
『だから、あなたに持ってほしいの。プレゼントよ』
リンダはライバル。
だけど、一番好きな人。
だから、見えないオシャレで
いつだって挑む。
だって、リンダだから
見えないオシャレに気がついてくれる。
a0157135_8343867.jpg

柔らかな花の色に
少しヴィヴィッドな色を足したけど
気付きにくいのは
細かなステッチにしたから、、、
馴染むように、、、
あえて、バッグなのに
何も入れないで
持ち歩きたくなる。
そう、リンダは言ってくれた。
まるで美しい花の花粉が
中から飛び出てきそうだって、
リンダは
走り出した。
a0157135_837341.jpg

こっちは
甘い独特な花の香りに
美しい蝶が舞い込んできたの。
バッグの中に
蝶が舞い込んだの。
お日様が光を当てると
本物の香りがしてきそうだった。
私は
リンダを追いかけるように
走った。

お気に入りのバッグを持ったら
走り出したくなる。

きっと
だれもこのバッグに
刺繍がしてあるなんて
気がつかない。
リンダと私の秘密。。。
だけど、
あなたも気がついてくれたなら
一緒に走り出しましょう。
ね!


アトリエに投稿しました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
明日より、少しずつ
このバッグの詳しいお話をしていきたいと
思っております。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_20233072.jpg

お話したいことは
山のように
あるのですが
だけど
肝心な自宅のパソコンがつながりません………
雨や風がひどいと
なかなかインターネットがつながらないんです。

今日は
携帯から
失礼します!


とにかく
次の作業へ
進みます!

おやすみなさい!
[PR]
こんばんは、、、

なんだか長い間
どこかへ行っていたような
そんな気持ちがします、、、
丸二日アレルギーに
なにもかも奪われていました。
a0157135_2135773.jpg


ですが、やっと
夕方くらいから
アレルギーが去っていくのを感じました。
そして、
お店に置いている
『こころのcandy』を見たら
買ってくださった皆様の
お顔を想像していたら
すっごく元気になってきて
決めました。

やっぱり、明日の定休日
ミシンを踏もう。
うん、先を急ぐ前に
私は、このために
頑張ってきた。
最後の最後までやり抜こう。
締め切りは11月30日。
明日にさえ仕上げれば
どうにでもなる。

さっき、仕事から家に帰り
こどもたちに果物をむいて
美味しく食べる子供の顔を見ていたら
気分は益々徹夜モード。

今からお風呂に入って
明日のための下準備をして
ミシン稼働です。


さぁ、急げ!


明日には『出来ました!』
そう言えますように。。。
おやすみなさい。
[PR]
a0157135_19175999.jpg

今日は朝から
アレルギーに
悩まされ
1日高熱が
出たような状態でした。
だけど、熱は出ていないので 編み物はしていました。

家族のものを
編んでいると
いろんな思いも
編み込みます。

もうひとふんばりするか……
先へ進むか……


子供たちの顔を
見ていると
先へ急いだ方が
ベストだと
感じます。

11月最後の
火曜日の定休日…
この日に
委ねよう……


私のハンドメイドのすべては
四人の子供たちの為に………



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_12591490.jpg

私が初めて
手芸に触れたのは
編み物でした。

小学校では
手芸クラブに入り
家では
ぬいぐるみや
買っていた犬に
編んだりしていました。
だから
大きくなったら
毛糸屋さんになりたいと思っていました。


大人になり
アレルギー体質になり、姉の紹介で純毛の素敵な毛糸屋さんに働くことになりましたがすぐに辞めることもありました。
それから 少し
毛糸から離れますが、やはり、寒くなると編まずにはいられません。
毛糸が恋しい。


松編みのマフラーももうすぐ終わり。次は どれで編もうかな?
毛糸を見ていると楽しくて時間が早く過ぎてしまいます。

小学校の手芸クラブで編んだ円座を今年は編みたいです。
色違いであのとき何個も編みました。楽しかった。


あなたの
初めて描いた将来の夢はなんでしたか?
私は毛糸屋さんでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_11532147.jpg

a0157135_11532123.jpg

a0157135_1153211.jpg

マイハズバンドの
おじいさんの
古いスカーフを
いただいた。

レトロなピンクに
日本地図が描かれ
名所がいくつか
ピックアップされている。
レーヨンの手触りが懐かしい。

様々な外国へ渡る
大きな船のコック長だったおじいさん。
これは
日本から外国へのお土産だったのでしょうか?

喜界島は
この辺りですか?

今度、おじいさんに聞いてみよう。

大切に
使いたい。
そう思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_19344153.jpg

喜界島の植物は
私の配色の考えを
変えた。
a0157135_19361615.jpg

その色も
その形も
なにもかも
a0157135_193981.jpg


本物の自然がくれた
色のプレゼント

a0157135_19442997.jpg

その色は真実。
まぎれもなく
喜界島から
私への
色のプレゼント

あなたにも。。。。
[PR]
a0157135_1325184.jpg

お店では
手仕事がメイン。
ミシン作業が
自宅なので
今はミシンを踏む作業ばかりで
店では何をしているかと言うと
松編みをしながら
新しいデザインを
紙に書き留めています。
12月は刺繍はせずにバッグを沢山縫いたいです。
その新しいデザインを考えています。
あと お人形も作りたくて その顔のデザインを書いたり………

なにかしら
手を動かしてないと不安で
すでにマフラーを一枚仕上げて
この松編みのマフラーは二枚目。

こうして
手を動かしていると ひらめきます。
お日さまの当たる
窓辺の編み物は
本当に心地よいですよ。
今年は家族全員のベストでも編もうかな?


さぁ、頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_11351159.jpg

私の大好きなお店


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さんで
可愛いクロスを見つけました。
このままクロスにして飾るより
バッグにしよう!
と思ったけれど
表面のもう一枚は?と考えて
そうだ!
こんな可愛いプリント!
トレースしようと
出来あがったのがコレ。

a0157135_11451467.jpg

わたし、
バッグの両面が違うのが
好みのようです。
こうして
アウトラインだけで
かたどって
もう一枚、生地を増やしました。
あとは縫うだけ。
完成は、またアトリエで
投稿させてもらっています。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

a0157135_1143335.jpg

あなたもぜひ、
ヴィンテージクロスを使って
すてきな刺繍を始めてください!

さて、サテンステッチの動画を撮りました。
今日はちびっ子がいないので
静かにできると思ったら
長男が喋りかけたり、
カメラマンの長女がブツブツ言い出したり
よく見えるように近づいてきてくれてますが
見にくかったりしてますが
ご覧ください。

では、また明日。。。
[PR]
a0157135_923158.jpg

今回の刺繍の図案のポイントは
この本からでした。
a0157135_9233014.jpg

このブラウスが
私のマイバッグの
ポイントになりました。
刺繍をする前に
図案の書き方を
ご紹介しますね。
a0157135_926794.jpg

a0157135_9262052.jpg

a0157135_9263533.jpg

a0157135_9264728.jpg

a0157135_92705.jpg

a0157135_9272077.jpg

a0157135_927325.jpg

こんな手順ですが
動画も撮りましたので
どうぞ。
娘の声やネコの声
テレビの音もしますが
ご参考になればと思います。


分かりやすいように
紙に書いていますが
紙に書いたものを
チャコペーパーで写しても良いでしょう。
私は直接
生地にチャコペンで書いています。


では、また明日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



喜界島発ハンドメイドショップ


twelveseventeen



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu