「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日は
仕事を終えて
やっと、ショップのアップが出来て
安心して眠ろうとしたら
すぐにレコードバッグをお買い求めくださった
お客さまがおられました。
なんと、ご住所を見て
またまた、びっくり!
喜界島の方でした。

そして、今日のお昼過ぎに
お店で手渡しさせていただきました。

こうして
同じ喜界島で
ブログをごらんくださっていて、
お話を聞かせてもらっていると
もうすぐ、アップされるんではないかと
チェックしてくださったようで
感動しました。

雨の中のご来店
誠にありがとうございました。

少しずつしか
作ることは出来ませんが
ドキッとする何かが
作り続けられたらと
思います。
どうぞ、
これからもよろしくお願いいたします。

a0157135_21525097.jpg

それと、
やはり、個展をしたいと
思っています。
3年後をめどに。。。
刺繍で作る私の世界を
作り上げていきたい。
それには私には
最低でも3年が必要。

おそらく、次に
京都へ帰れるのは
3年後くらいではないかなと
思っています。
その時を狙って
私は個展をしたい。

もちろん、喜界島でも
個展をしたいです。

刺繍の楽しさ
刺繍の驚き
刺繍の癒し
a0157135_2212325.jpg


針と糸で
作る
私だけの世界

そんな個展を目指して
私の頭は動き出しています。

まずはあのブラウスからですよ。
そう、ルーマニアのあのブラウス。
それをそのままではなく
私の中に入れて
ミックスして生まれ変わる。

全てを融合して。

私の頭は動き出しています。
三年後の個展に向けて、、、



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島






twelveseventeen
お会いしましょう。

[PR]
毎日があっという間に過ぎていく一月も
もうあと少しですね。
喜界島では、島を突き抜けるような
大雨が朝から降っていました。。。

さて、今、やっと
ショップにアップ出来ました!
本当はもう少し早めに出来たんですが
中学校での役で講演会を聞きにいったり
保育園のお弁当の日があったり(お誕生日月でした)
母親としてのするべきことが
いっぱいでした〜〜


さてさて、
ここで話はショップに戻ります。
今回はヴィンテージファブリックの
一種類の生地で
様々な形のバッグを作りました。
a0157135_2235628.jpg

まずはmarumaru!
青空のでた瞬間にパチリ!
春どころか夏を先どったみたい!!
a0157135_2264323.jpg

半分に折って
a0157135_227378.jpg

また、半分に折って
a0157135_2274430.jpg

またまた、半分におりましょう。
まるで、風呂敷のようにおさまります。
だけど、marumaruは
モダンに丸くふくらむのです。

そして、お次は!
a0157135_2291238.jpg

ナイトキャップバッグ。
a0157135_22102952.jpg

私の島にはオオゴマダラって
蝶々が舞い飛ぶの。
ヴィンテージのお花だと知らずに
舞い込んだみたいね。
a0157135_2212221.jpg

キルト芯を挟んでいるから
なにも入れなくても
形を整えられるの。
なにも入れずに
中を見せびらかしたくなりますね!


そして、レコードバッグ。
a0157135_22132315.jpg

シンプルなバッグは
なんだって入れられるし
どこへだって一緒。
汚れても洗えるし
なんと言っても今回は
内側の生地も
ヴィンテージファブリックを使用。
たまらんです!!!
好きな本を入れて
お友達のところへ
お気に入りのぬいぐるみとメモを入れて
お買い物へ。。
大人も子供も使ってもらえるバッグです。


あなたのお気に入りが見つかると嬉しいです。

なお、2月4日から2月8日まで
ショップのお返事や対応が出来ません。
どうぞ、ご了承くださいませ。
お急ぎの方は
2月3日までのご入金をしていただけますと
2月4日に発送が可能です。



twelveseventeen
お会いしましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_981399.jpg

朝から、レコードバッグを二点
仕上げました。
今回のレコードバッグも
大好きなお店
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
素敵なヴィンテージファブリックを使った
ものです。
a0157135_9111589.jpg

表と裏で
表情が違う大胆な花柄は
ドキッとしてしまいますね!
レコードバッグは
芯なども挟んでいないので
ヴィンテージの肌触りが
しっかり分かる柔らかな仕立て。。。
折りたたんで、バッグの中に入れておいて
お買い物が増えたら
さっと取り出し使うことも出来ますし
もちろん、図書館へ行ったり
ちょっとしたお買い物にも素敵。

これからのご入学の
オシャレなレッスンバッグや通学バッグの
お供として活躍してくれます!

a0157135_9115497.jpg

今回は
私もとっても好きな
プリントなので
裏地も東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージファブリックを使用しています。

どれも一点ものです。
a0157135_9162024.jpg

同じ生地で
違うデザイン。
全てオリジナルのデザインのバッグたち。

あなたのお気に入りが
見つかると嬉しいです。

今月中にショップに並びますように
懸命に頑張っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島






twelveseventeen
お会いしましょう。

[PR]
by ogawaito | 2012-01-26 09:20 | 未分類
昨日は
久しぶりに自分の物を縫おうと
午後からロックミシンを出して
縫いだしました。

島は冬と言えど
綿のスカートでも
いけます。
現に私のスカートは
オールシーズン対応のものばかり。

でも
今年は少し寒いような気がするので
(これって島の寒さに慣れたせいだと島の人に言われます)
少し厚めのものを
縫おうと
圧縮ウールで
ゴムのキュロットを作ろうと
早速、型紙作りです!
a0157135_2224010.jpg

こんな感じかな?
ここは、もうちょっと
こんな感じ、、、
なんて、一人でいいながら
あっという間に出来ました。
我ながら、今までの長年の感で
作ってしまいましたが
これがいわゆる
フリーサイズのワンサイズの
キュロットの基本になればな〜と
裁断し、一着出来ると
『いいやん!』って
もう一枚、細コール天の
白に黒の水玉の生地で
縫ったら、これまたいいやんと
思いつつ
子供らを迎えにいく時間になって
帰ってきた子供らに
『見て!』
って、履いてみせたら
『縫ったん?!』
みんながもう目をぱちくりして
『これ、欲しい〜〜〜』
って、四人とも試着しだして
横取りされてしまいました。。。
ですから、
また
作ろうかな?って。そして、
今度はマイハズバンドの
半ズボンをゴムで作ろうかと
考え中、、、


こうして
自分の中で欲しいデザインの型紙が出来ると
こんなにもスムーズに
ミシンを進めることが出来るんだなって
思ったし
それは、子供たちにも
通じるんだなって、、、

四月頃には
ショップに並んでいるかと思います(照)
ゴムのキュロット。。。。


追伸、、、
仕上がりの画像は
撮れないくらい
すでに子供らが愛用しています、、、、
今度はICIRIさんので私のを作るぞ〜〜〜〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
今月、ナイトキャップを二点
ショップに出す予定でしたが
少しバッグに用事ができてしまい
(また、それはいつかお話し出来たら)
新しいナイトキャップバッグを
仕上げました。
a0157135_10581282.jpg


大好きなお店
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
とびきりドキッとする
素敵なヴィンテージファブリックを使用した
ナイトキャップバッグです。
先日、お話しした
marumaruと同じファブリック。
実は、この花柄は私も欲しいくらい!!
すっごくお気に入りです!
a0157135_10592277.jpg


裏地には
USAコットンのMODAを、
持ち手は本革を使用しています。
表地と裏地の間に
キルト芯を挟んでいるので
触り心地もフワフワ春のような手触り。

春を先取りの
オススメのバッグは
今月中にショップに並ぶ予定です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


a0157135_1104916.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島






twelveseventeen
お会いしましょう。

[PR]
a0157135_1057268.jpg

バルツァシャーグのハンガリー人伝統図案集から
クロスステッチで
刺しています。

何が出来上がるか
私も楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
私は三つもブログをしているんですが
今年に入ってから
夜のうちにブログを予約投稿してしまい
朝は、家事をすませたら
ミシンを踏む時間がうまく出来るように
なってきました。
今までは
全部を同時にしていたので
本当にバタバタしていました(笑)
a0157135_8473022.jpg

今朝も用事を済ませ
アトリエで
お気に入りの歌を聴きながら
ミシンをかけます。
音楽は私には欠かせないものなんですが
朝なので、すごく気持ち良くなるようなものを
選んで聴いています。
と、言っても
YouTubeなんで、まるで昔のシングルレコードのように
A面がおわるたびに
ひっくり返しにいかないといけないように
一曲が終わると
好みの画像を探しては聴いています。

今朝はセルジオ・メンデス。

すごくお気に入りです。
衣装やセットもすごく素敵で
楽しめるんです。
心地よい音楽とミシンで
待ち針を打つ手もはずみます。

a0157135_8571394.jpg

配色も書体も完璧です!
こうしたレコードジャケットなんかも
私の手作りの源になっています。

さぁ、ミシンを踏みましょうか。。。
その前に一曲終わったんで
次の曲を探してから。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
すっごくドキッとする
ヴィンテージファブリックを使った
marumaruが一点仕上がっています。
a0157135_210956.jpg


今回は、
私も大好きな生地なので
両面にたっぷりと使っています。

少し早い春を感じるようです。

ショップに登場は
今しばらくお待ちください。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
a0157135_2312274.jpg

昨日のお休みは
やっと自分のアトリエならぬ工場の
掃除が出来ました。
どうしても
家の中のことをすませてからしか
掃除が出来ないので
年末から放りっぱなし。
でも、昨日は
お天気で仕事もはかどりました。
工場の窓から見える景色が
たまらなく素敵でしょ?

a0157135_23152131.jpg

模様替えもして
ミシンの位置を変えたりして
早速バッグを一点仕上げました。
その頃には
日も暮れだして
工場の中の色が
変わりだしてきます。
a0157135_2315855.jpg

窓の外を見ると
子供たちと
マイハズバンドが
焚き火をしていたり
何やら楽しそうにしています。

こういった時の流れが
すごく
私のハンドメイドの
色合わせにつながっている気がします。

こどもたちが
私を呼びます。
『おかあちゃん!すっごい夕陽がきれいだよ!!』

本当にすっごいキレイだから
急ぎます。
急がないとこの時期の夕陽は
本当に一瞬で変わってしまう。

私は
喜界島という島から
ハンドメイドの楽しさを発信中。

ずっと、ここから
それができたらと思っています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2012-01-18 07:07 | 工場
a0157135_10482015.jpg

モリンダ女王のネックレス。。
それの始まりは
これでした。
型紙を作り
そのサイズ通りに生地を裁断し
ボールペンで図案を書いて行く。
あまり、意識せず
いつも思いのまま書いて行く。
迷いのない時は
必ず、一回でうまく書ける。
a0157135_10502259.jpg

参考にした本は
こちら。
大好きなお店
FOLK ART Transylvaniaさんで
お買い求めした
『カロチャの花たち』(現在ショップではSold Out)
ハンガリーの手芸研究家のレンジェル・ジュルジの
なんとも美しい本です。
a0157135_10504770.jpg

その中のこちらのページの花を
選び、私はネックレスの形に
はめ込みながら、描いて行くのです。
そのまま、同じようなものを写すのではなく
全く違う部分から
自分の物へと消化出来るように
しています。
メインの黒糸も同じくフォークアートトランシルヴァニアさんの
デッドストックの糸を使用。
Aマークのデッドストック刺しゅう糸
トランシルヴァニア東部オドルヘイユで
90年代はじめまで生産されていたコットンパール刺繍糸だそうで
黒は何色もあるといわれますが
本当にこの黒はマットな質感が
私好みでなにより刺しやすいのが特徴でした。
ネックレスの一番重要なラインを
与えてくれました。

ビーズはデリカビーズを始め
昭和レトロなデッドストックのビーズから
フランスから送ってくださったビーズ
様々な物を融合させます。
唯一、使った本物は淡水パールでしょうか。
私は淡水パールが好きで
よく使用します。

色糸はDMCで、、、
スパンコールも大きさの違う物を
ちりばめています。
そして、出来上がったネックレスを
今日は、スタイリングしてみました。

a0157135_1142129.jpg

まずは
ちょっと派手なボディにそのまま。
なんとも馴染んでいます。
ゴブラン織りの物にも
合いそうですね。
a0157135_1161027.jpg

こちらは
大胆な白と黒のシースルーなブラウスに。
セクシーな細身のものにでも
あいます。
a0157135_118376.jpg


カジュアルにフランス製の
ボートネックにも
すんなりとおさまります。
白いサブリナパンツに
赤いスリッポンなんて
いかがかしら?
a0157135_1110363.jpg

こちらは
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんで
お買い求めしたワンピース。
西ドイツ製と書かれたタグが
素敵なんですよ。
クラシカルな感じにも
似合います。
a0157135_11163733.jpg

こちらの一目惚れした
Tシャツは、昨年訪れた
SHOBU学園でお買い求めした
ものです。
わかりにくいですが
『レモン100点』って書いてあって
その言葉に胸を打たれました!
日付も入っていて
私に刺激を与えてくれる
Tシャツに思いを込めて
合わせました。
a0157135_1120440.jpg

そして、
してみたかったのは着物。。。
これは私の名前にもしている
『小川いと』こと亡くなった祖母の着物に
合わせたんです。
洒落帯と合わせて
こんな着こなしで
着物を着る人がどんどん増えてくれたらと思います。
a0157135_11215993.jpg

こんなビーズのつらなった
ネックレスと重ね付けしたら
それだけで
パーティ気分ですね!
a0157135_11225314.jpg


子供たちが作ってくれる
おもちゃのビーズに
合わせたら
なんともポップで
弾けてしまいそう!!
a0157135_11233924.jpg


こちらは
奄美空港で買った
お土産の貝殻のネックレス。
あ〜この感じ好きです。
a0157135_11243421.jpg

大粒のパールは
まさにモリンダ女王のネックレスという感じですね。

『モリンダ』とは
実は私の若い時に知り合った
スペインと日本のハーフの親友が
つけてくれた私のあだ名でした。
彼女は若くして
この世を去ったのですが
彼女のことを忘れたことはなかったです。
自分に自信を持てたとき
必ず、彼女の何かを残したくて
絶対にこの名前を付けようと思っていました。

今、その時が
やってきたんです。

モリンダ女王のネックレス。

私のご自慢のネックレスです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
by ogawaito | 2012-01-17 11:28 | 新作
←menu