<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なかなか
自宅のパソコンのつながりが悪く
更新が出来ませんでしたが
それに加えて
予期せぬハプニングが
ありまして、、、、
ずっと脱力感。
ちょっとケガをしたんです。
また、そのことにも
ふれようと思いますが
でも、確定申告の計算を
一人ポツポツやってみたり
子供らにそれぞれ
新しい行事が起こり
毎日が忙しいですが
イーラーショシュだけは
しています。
たとえ、少しでも、、、
a0157135_2242670.jpg

最後の寒さが増す頃でしょうか?
東京では雪が降っていたようですね。
今日の島は暖かくて
今は、カエルちゃんたちが
畑の中から大合唱しています(笑)
どうぞ、
みなさま
お体を大切にされてください。

おやすなさい。
更新出来ない間も
見に来てくださって
本当にありがとうございました。
[PR]
by ogawaito | 2012-02-29 22:48 | わたし
今は何をしているかというと
ずっと、イーラーショシュをしています。
a0157135_21173454.jpg

赤い糸が埋まりだすと
また楽しくって
どんな風に仕上げようか
考えています。

早く全部を真っ赤にしたいです!
[PR]
by ogawaito | 2012-02-23 21:20 | 新作
おはようございます。
そして、
すっかりご無沙汰している気がします。
みなさま、
お元気でいらっしゃいますか?

携帯をやめて
パソコンも自宅の回線状態が
風に弱いという
なんとも原始的な世界に
どっぷり浸かってしまい
喜界島ブログをしたら
時間がなくなる日々が続きました。

a0157135_9231516.jpg

だけど、
そんな生活のスタイルを
自然に任せているうちに
眠る前の時間は
ノートへ書き込むことが増えました。

マイハズバンドのおじいさんに
いただいた古いふるいノート。
ノートにも大切に
ブックカバーのように
紙が巻いてありました。

昔の人って
本当に大事にものを使われます。
ですから
なかなか使うことが出来なかったんですが
眠る前は
刺繍をしたりしていると
案が浮かぶことが多いんで
それを書き込む
眠る前のノートに
使わせてもらうことにしました。
a0157135_9265579.jpg


ふふふ、、
絵が下手なんで
遠くから撮っています。

頭の中は
個展の作品がメインなので
思いつく案は
すぐに書き込みます。

『ここをこうしよう』
『これは、こんな感じ』

その書き込むことって
本当に大事で
(年齢のせいかしら?忘れん坊です、、)
振り返ってみると
すごく斬新だったり
もしくは
興味が薄れていくものもあります。
そして
やっぱり
書き込むというのは
『作りたい』思いが
こもっていることの方が
多いということに
気がつかされます。
a0157135_9313932.jpg


私にしか
分からない絵と文字で
書いているのも
楽しいです。
自分を見ているようです。
a0157135_9315958.jpg


これはネックレスなんですよ。
作る前に
頭の中を見せるって
恥ずかしいですが
こうして
私の作品は
形になっていきます。

そして、
眠る前のノートを始めて
個展のテーマが
出来たんです。
それはナイショなんですが
これが本当に完成したら
なんて、楽しいだろうって。。。

この個展で
日本中をまわれたら。
なんて
またまた大きな夢も
膨らんできました。

大人になると
文字を書かなくなり
ノートを持つことが
本当に少なくなります。
特に
携帯やパソコンが普及し
これから、
もっと少なくなっていくことでしょう。

でも、
あなたも眠る前のノート
作ってみませんか?

子供の観察でも
ボーイフレンドの想いでも
お料理のこと
あなたの好きなことを
ノートに書いてみましょう。
できれば、一年生のように
濃い鉛筆で
スラスラと思いを書き込んでいきましょう、

そうすれば
すぐに眠りにつけるのです。

眠る前のノート、、、

始めましょう。

一冊のノートと一本の鉛筆は
あなたの夢を叶えてくれる
あなたのための
処方箋になると思います。


さぁ、今日も眠る前に
書くぞ!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島






twelveseventeen
お会いしましょう。

[PR]
昨日は久しぶりに
メールをさせていただきたかった方から
メールを頂いたうえに
パワーまで頂いて
やる気全開になってきました!

うん!この気持ち!
この高ぶりをまっていたんです。

少し暗い海を彷徨うような
そんな気分だったのですが
今は晴天の青い海へ
ジャンプするような気分です!!
a0157135_9272242.jpg

クロスステッチしていたものも
今、仕上げにかかっています。

そして、この暗い海を彷徨う間
私を励ましてくれていた
イーラーショシュも
すごく手が慣れてきて
早くなってきました。
こうなると
最初と今の手が明らかに違うので
最初の頃をほどきたくなりますが
でも、これも
見た人にとって
納得がいくのでは?と思っています。

これは
3年後の個展にも
出したいと思っていますので
すごく力が入ります。


さぁ、週末です。
寒さが増しておりますので
みなさま、お体にお気をつけ下さいね。
[PR]
by ogawaito | 2012-02-18 09:33 | 新作
四月から
長男が高校一年生
次女が小学一年生になるので
なんだか
慌ただしい毎日を過ごしています。

なかなか
新しいものを作り出す余裕がなく
毎日、イーラーショシュだけは
少しずつですが
刺しています。
それだけが
心のバランスを保ってくれているようです。

そんな中、
姉からのメールに

『あとは、一生懸命、手を動かすだけやわ』

と、ありました。

そうだ、やっぱりそうだ!
手を動かそう。
動かし続けよう。
そこに答えはきっとあると思うから。

今日もイーラーショシュをします。
[PR]
結婚されている人って
ダンナ様に
チョコレートを
あげる奥様って多いのかしら?
私は昨年
脱!ヴァレンタインチョコと決めたのですが
先日、鹿児島で
チョコレート売り場を
たまたま歩いていたら
!!!!!!
目が合ってしまったんです。

そう、ゴリラのチョコレート!
a0157135_13233726.jpg

私、申年生まれのせいでしょうか?
日本猿とゴリラには
目がないのです。
もちろん、他のサルも
気に入ってしまえば
欲しくなっちゃう!
でも、意外に少ないんですよ。
気に入るの。。。

でも、このゴリラ!
私を呼んでる〜〜〜
a0157135_13333137.jpg


立派な横顔にもうっとり。
a0157135_13334212.jpg


この後ろ姿!
もしかして!
もしかして!
なんて、思っちゃったりして。。。
a0157135_13372280.jpg


そんなこんなで
私の今年の
マイハズバンドへの
ヴァレンタインは
zoologyの
ゴリラのチョコレートに
なりました。

あなたは
どんなチョコレートにしましたか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島






twelveseventeen
お会いしましょう。

[PR]
次男が鹿児島から帰る日から
体調を壊し
ずっと、嘔吐が続いていたのですが
昨日くらいから
少しおさまり
今日は、やっと食事もとれて
元気になって
兄弟喧嘩をしています。
ほっと一息。。。

やはり、
そういうときは
なにも出来ないのですが
少し眠ってくれたりするときに
イーラーショシュを
していました。
a0157135_21233740.jpg

こうして
手を動かすことによって
本当にひらめくことが多く
今、
次のステップへ急ぎたい思いで一杯です。

このイーラーショシュも
仕上げたら
周囲をビーズ編みで
豪華に私らしく仕上げて
展示会でも
見ていただけたらと思っています。

そう、今は
3年後を目処にしている
展示会。
そのことで頭が一杯です。

チュニック
ブローチ
ネックレス
地下足袋
バッグ
その他にも
刺繍やビーズを加えたものを
作りたい。

赤いイーラーショシュが
私のやる気を
起こしてくれます。

さぁ、手を動かしましょう。

水玉で
花柄で
刺繍とビーズが
踊りだす。
私の展示会は
スタートになるかもしれないし
ゴールになるかもしれない。

だけど、
きっと
輝きだす。
そう信じて。。。


おやすみなさい。
[PR]
by ogawaito | 2012-02-12 21:32 | わたし
鹿児島へ行き
何か買おうと物色していましたが
欲しいものって
なくって
結局、自分で欲しいものは
作ろうと思った瞬間
私の中で
私のスタイルが
またまた弾けました。
そう、
羽織スタイル。
羽織が大好きなのです。
たまに外国の方が
オシャレな羽織を
洋服に羽織っておられると
『負けたな、、、』って
思っていました。
どうしても
羽織っても
羽織こなしていないのです。
だけど、
着こなせないのに
買うことも出来ず
高校のときに縫った
羽織を
島に来てから
家の中で羽織るようにしていました。

そして、
やっと、
羽織が自分の体に馴染んできたんです。

『うん、これは行けるかも』

急にやってくるんですよね、
こういった自分のスタイルの確立って。。。
a0157135_21261996.jpg


先日は東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージファブリックで作った
黄緑色のロングゴムパンツに
この羽織を着て
ジプシーの青いスカーフを巻いて
緑のスニーカーで
中学校まで行ってきました。

高校の時は
母の見立てたこの反物が
なんとなく
おばあさんみたいで
嫌でした。
でも、今になって
愛着が出てきて
淡い花の羽裏の模様が
愛らしく
羽織の奥深さを
ぐっと噛み締めています。
そして、我ながら
よく羽織なんて縫ったな、、、って
感心しています。。


羽織、
今では需要が少なくなってきていますが
アンティークの着物を着る際には
あの長い丈の羽織は
欠くことは出来ません。

もう、楽しくなってきたので
アンティークの羽織を
どんどん探したいと思います。
ラッキーなことは
自分が背が低いこと、、、
ですから、昔の着物を
ほとんど直さずに着れるんですね。。
これはラッキーです!!

あと、
私なりの新しいスタイルの羽織を
作っていきたいと思っています。
そう、ポップで毎日が弾けるような
羽織。。
作りたいな!!


袂のある生活は
あなたを女性らしく
輝かせてくれます。

まずは
羽織から
始めませんか?
洋服にもすっと馴染む
粋なものが多いんですよ。

羽織スタイル
私は始めました。
[PR]
a0157135_9205523.jpg

鹿児島から無事に帰ってきました!
あ〜とりあえず、試験も終わり
ホッとするのもつかの間
次男が具合が悪くなって
バタバタしています。

鹿児島では手芸店もあったので
見てみたのですが
特の欲しいものはなく
懐かしい丸善さんが
あったので
何か本がないかしらと
見てみました。
すると、欲しかった一冊が
一冊だけあったんです。
a0157135_9241514.jpg


『世界のかわいい刺繍』

この中にいつもお世話になっている
「東欧雑貨ICIRI PICIRI」のオーナーでおられる
谷崎さんのもう一つのお店
「FOLK ART Transylvania」さんでの
イーラーショシュのキットの
完成写真を始め
フォークアートのお話も数ページに
おさめられていたので
私の旅のお土産に買い求めました。
a0157135_9281232.jpg


もう、旅の間
手を動かしていなかったので
ムズムズしちゃって
私もイーラーショシュを
昨日はしていたんです。
そして、今日も
子供が保育園を休んだんで
子守りの合間に
イーラーショシュを。。
楽しいですね。
a0157135_21371642.jpg



これであってるかしら?
と、思いつつも
手を動かしていると
新しいイメージがわいてきます。

お土産の一冊。
出会いの一冊。

他にも世界のかわいい刺繍が
載っています。
メキシコの刺繍にも
心奪われました。

3年後の作品に向けての
大作も作り始めようと思う
この一冊でした。



パソコンがつながりにくいので
すごく時間がかかってしまいました。。。
[PR]
by ogawaito | 2012-02-09 21:39 | 未分類
昨日は体調を壊したのですが
その合間にも
スモック刺しゅうを
ていました。

ドッテッドスモッキングほど
気に入るものが無く
刺しては、ほどいての繰り返し。。
a0157135_7135412.jpg


でも、チュニックに必要となる
プリーツを折ることを始めて
アウトラインを刺し始めました。
黄色の刺繍糸は
チェーンステッチではなくて
アウトラインが重なっているんです。
針を出すところを変えると
こういった感じになって
チェーンステッチの場合は
プリーツが伸びないけど
このアウトラインだと
伸ばすと生地がビヨンビヨン伸びます。

そして、紫の糸で刺しているのが
ハネコム。。

さてさて、
こんな感じのステッチと
プリーツを
自分らしく組み合わせなくては、、、
頑張ります。


それと、
今夜の船で喜界島を離れるので
コメントのお返事や
ショップのお問い合わせのお返事が
遅れると思われます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

では、行ってきます。
手芸店が有れば
立ち寄ってきます〜〜





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。



ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


[PR]
←menu