<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0157135_8473888.jpg

遊び心のあるグラスが好き。
a0157135_8472743.jpg


毎日、どの色にしようかなって
考えられるから。
a0157135_8475182.jpg

お客様が来た時も
その色で誰のグラスか分かるもの。
a0157135_848215.jpg

でも、子供なんかは
色の取り合いになりそうね。
ピエールカルダンのこのグラスは。。。
a0157135_8482383.jpg

ノベルティーのグラスは
レトロなものが好きな方には
必須アイテム。
スプライトもコカコーラも
1Lの瓶!を何本も買っては
小売店でグラスをもらっていたっけ。
a0157135_8485946.jpg

アンバーのグラスには
足がついてるの。
昭和レトロって
たまらないわね、、、、





まもなくショップに並びます。

twelveseventeen
お会いしましょう。
[PR]
次の更新には
レトロな編み物の本が揃います。

これからの季節
慣れ親しんだ方にも
初めての方にも
楽しんでもらえそうな
昭和の編み物の本が
8冊登場します。

a0157135_14134825.jpg

生まれ来るお腹の中の赤ちゃんにいかが?

あ〜わたし、ロンパースって
大好きよ。
a0157135_14142036.jpg

アップリケの図案も楽しい!

昔は肘や膝に
アップリケがなされていたわ。
補強も兼ねた
アップリケ。
a0157135_14152631.jpg

帽子だって
編めちゃうわ。

ヒッピー風に
パンタロンを合わせようかしら?

a0157135_14161218.jpg

こんな毛糸のハイソックス
最高よね!
昔、一回だけ編んだことがあるんだけど
すごく温かいのよ。
a0157135_1417259.jpg

自分で編んだバッグだなんて
自慢したくなっちゃうわ。

お出かけの頻度が増えるわね。
a0157135_14182915.jpg

シャネル・ルックも
ニットなら挑戦したいわね。

わたしなら
綺麗な黄緑色で編んじゃうわ。
a0157135_14192211.jpg

ニットと生地を組み合わせて
デートの待ち合わせかしら?

わたしも仲間に入れて!
a0157135_1420115.jpg

花のセーターを
着れたら一年中、楽しいわね。

これ、絶対に編みたい!
a0157135_1421986.jpg

こんなニットでスキーをしてみませんか?

これなら、わたしだって
スキーやってみたい!
a0157135_14215666.jpg

身支度をするために
化粧ケープをするのね。

きっと、これから会う人のために
会う前から、ワクワクしてしまうわ。
a0157135_1425623.jpg

だんなさまへの
プレゼントニットも
忘れないでね。

葉巻なんてくわえてるけど
男の人って
本当は嬉しいはずよ。
a0157135_14245312.jpg

今年のクリスマスのプレゼントは
家族に編み物のプレゼントをいかが?

きっと、温かくレトロな
クリスマスが迎えられそうです。。。

a0157135_1427513.jpg


ショップの更新は
メルマガをご登録いただいたお客様に
優先にお知らせさせていただいています。


twelveseventeen
お会いしましょう。
[PR]
a0157135_11225148.jpg

まるで
王女様のティアラのように
宝石をいっぱい
ちりばめたような
ブレスレット。

たっぷりのガラスビーズを
ふんだんに使っています。
その輝きは宝石以上に思えてしまいます。

a0157135_1125813.jpg

今年はマスキュリンなスタイルが流行っているので
テーラードのジャケットの
手首にこのブレスレットを
合わせたら
すごく素敵。

カジュアルなニットにも
存在感をアピールするし

真っ白なブラウスに
このブレスレットだけポイントにすれば
女友達だって
ドキッとしちゃう。

だって、ファッションって
女友達と競うためにするものでしょ?


きっと、
あの王女様が
嫉妬するはずよ。


a0157135_11345058.jpg



そんな王女様みたいな5連のブレスレットは
次の更新でショップに並びます。


twelveseventeen
お会いしましょう。
[PR]
by ogawaito | 2012-10-16 11:35 | 新作
a0157135_91785.jpg

可愛い丸みがふたつ、、、
なぁ〜んだ??

実は、北海道産小豆を
たっぷり160gも入れた
アイピローなんです。

a0157135_918189.jpg

電子レンジで500Wで20秒程
温めます。
そして、可愛いハートの
ヴィンテージファブリックの
お洋服を着せます。
a0157135_9192725.jpg


そして、ボタンをかけたら
目の上に置いて
リラックス〜〜

実は、わたし
眠れない症候群?と思ってしまう程
熟睡出来ないタイプ。
特に明かりがあると
眠れないのですが
このアイピローは
ほんわか
小豆の香りがして
『あんこ大好き』な
わたしにはなんとも
リラックスの出来る時間で
いつのまにか
眠れているんです!!!
スゴイです。

しかも、
低体温のわたし、、
温めすぎた時は
お腹の上において
横になります。
実は、お腹はいつも冷蔵庫のように
冷たいわたし、、
それが暖かくなって
持続力がすごいのです。
a0157135_9225636.jpg

最近は
パソコンやスマホなども
急速に普及されて
目の疲れが多い方も増えて来たようです。
a0157135_9241511.jpg

天然の小豆の
パワーで
疲れた目や体を
労りませんか?
a0157135_924485.jpg

すでにわたくしも
自分用を作りまして実験(!)済み。
なにより、エコなのは
何度でも小豆は繰り返し使えるのです。
小豆の中の水分が全くなくなるまで
ずっと使えます。
なので、ハートの可愛いお洋服を
作ったんですよ。

暑い時は冷蔵庫で冷やして
使えるんです。
小豆ってすごいでしょ?

全部で5個揃いました。
そして、お次はこちら。。
やっと全部が完成しました。
一個仕上がった時の話はコチラ
ずっと、刺しゅうしておいて
完成出来ていなかった針山たち。
a0157135_9283022.jpg

かわいいでしょ?!!
あ〜どの色がいいかって
迷ってしまうわ。
しかも、
中身がゴマ!
ごま????
そうです、ゴマなんです。
洗いゴマを入れています。

わたしの暮らす喜界島は
なんと、日本のゴマの生産第一位!なんですよ。
そのお味は最高に美味しいのです。
もう、他のゴマは食べれない程。。。
そのゴマのパワーを
針山の中に入れこみました。
もちろん、新ゴマを使うのは
高価なゴマなのでもったいないです。
食べるには少し年が経ってしまったものを
お入れしています。
ずっと、天然のごまの油が
あなたのお針生活を
楽しませてくれます。

a0157135_935676.jpg

図案は
『バルツァシャーグのハンガリー人伝統図案集』という
とても素晴らしい本から
クジャクの図案を選びました。

どの色も可愛いでしょ〜
a0157135_9365599.jpg

裏地には
ヴィンテージファブリックを。。
刺繍糸もルーマニアのネコの糸を使用しています。

a0157135_9373426.jpg

四隅にはビーズの房を付けて
仕上げました。

針山もアイピローも
次の更新で並びます。

a0157135_9382683.jpg

小豆とゴマのパワー
あなたの知らないところで
いっぱい
パワーを与えてくれますよ。

わたしは
こう見えて
ベジタリアンなんですが
今では、どちらも
わたしには欠くことの出来ない食材。
そして
大事な生活のパートナーであります。

あなたも
ゴマと小豆をパートナーにしませんか?


まもなくショップに並びます。
更新はメルマガでお伝えしております。




ヴィンテージファブリックは
東欧雑貨ICIRI PICIRIさん
図案の本と刺繍糸は
FOLK ART Transylvaniaさんのものを
使用させていただいております。


作品は全てオリジナルです。
レシピ・写真・イラスト等の無断転用、コピー及びホームページでの無断使用、
ならびに
作品及びデザインは個人的に楽しむ場合を除き、
無断で製作・商品化・販売を禁じさせていただきます。

[PR]
by ogawaito | 2012-10-15 10:05 | 新作
ここ数日、お休みの
マイハズバンドが
時間をかけて
なにやら作っています。
何を作っているんだろう?と
思っていたら!
a0157135_10534573.jpg

なんと、手作りの外用作業台を
作ってくれたんです。
今までは
よくあるガーデン用のものを使用していましたが
強度がなく
地面が雨が流れるように
坂になっているので
ガタガタするんです。。。

で、こうした
テーブルを作ってくれたんです。
実は、この木材や
テーブルの天板も
もともとあったものを
再利用したんですよ。

(画像の曇った感じは
焚き火をしているからです、、、)
a0157135_10555999.jpg


木材も丁寧に面取りがされています。
a0157135_10563554.jpg

驚くのはこの角。
テーブルの天板にあわせて
充てがう木材も
ぴったし同じ丸みにしてあります。
a0157135_10575860.jpg

足を置くところもあって
至れり尽くせりです。
a0157135_10582257.jpg

ポイントはこれ!
こんなとこにフックが!
しかも、これ
花が付いていてカワイイでしょ?

a0157135_10594734.jpg

今日は曇り空だけど
外での作業に精を出したいと思います。

あ〜外でのハンドメイド
本当に楽しいです!


今日も頑張るぞ!
[PR]
『ボクね、もうすぐ一年生になるんだ』


わたしには四人の子供がいますが
その末っ子が
来年の春
やっと小学生になります。

姉二人と
学校に行くスクールバスに乗るのを
楽しみにしていますが
一年生と言えば
ランドセル。
どんな色にしようかなって
悩んでいるみたい。。。
ブルーが良いよ。
いいや、やっぱり、黒がイイ!なんて。

そんな夢をいっぱい膨らませた
小学校の始まりに
どうしても用意してあげたいものがありました。
それは
お守りのようなキーホルダー。
a0157135_1337428.jpg

カロチャの小さな花刺しゅうに
名前を添えてやりました。

まるで
和菓子のような
お守り袋

a0157135_13391796.jpg

カロチャの花も
日本のお守りになるとは
思っていなかったでしょうね。
しかも
漢字と並べられて、、、

a0157135_13433721.jpg


ランドセルに揺れるお守りは
母から子へのメッセージ。

このお守りが
あなたをきっと
守ってくれますように。
少しずつ
手を離れて行く
子供のために
デザインしたお守り袋

大好きな『にほひ袋』のような
丸い形で仕上げています。


a0157135_13494883.jpg

裏側には
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ヴィンテージファブリックを使用しています。

a0157135_13521120.jpg

そしてね、
お守りの中には
わたしが選んだ
小さな珊瑚と貝がらが
入っているの。
海からの力も
あなたを守ってくれるの。
a0157135_13534624.jpg

お守りと言えばこれ。
二重叶結びも
アレンジして
縫い付けています。

完成とすると
次男がやってきます。
『これ、ボクのお守りなの?』
『どうして、お守りって分かったの?』
『だって、分かるんだよ』

それを見ている二人の娘たちが
自分たちの分がないのか
ソワソワしています。

『待ってて。一人ずつ作るからね』
四人の子に1つずつ作ります。
a0157135_13595771.jpg


名前を入れた
お守り袋。

4パターンが完成したら
次は、あなたの番です。

あなたのお子様のお名前を
お入れして
カロチャの花の
お守り袋をオーダーでお受け出来たらと思っております。

もちろん、
お子様だけでなく
あなた自身のお名前でも、、、
大好きなあの人のお名前でも、、、

この喜界島の香りを乗せて。。。

カロチャの花刺しゅうのお守り袋
完成までもう少しお待ちください。

まずは、あと三人の子供の分を仕上げますね。。。。
[PR]
by ogawaito | 2012-10-10 14:06 | 新作
こんばんは。
今日は珍しく夜に
ブログを書いています。

気候が変わったせいか
今日はダウンしていました。
熱が出たんですが
微熱です。
でも、ふだんが低体温なんで
わたしにとっては
高熱です。。。
ぐっすり眠って
夕方には、なんとか元気を取り戻し
夜には
ゴソゴソと図案を書いています。
a0157135_20294075.jpg

次男がボクも書きたい!と
やってくるんで
書かせていると
それは可愛らしい絵を描いてくれます。
こどもって
本当に可愛い絵を描きますね〜

さてさて、
時間が許す限り
図案をいろいろ描けたら
生地にもうつして
刺繍をしたいと思っています。

どんなふうになるでしょうか?

次は刺繍をしたいと思っています。


みなさまも
気候の変わりやすい時期です。
体調にはくれぐれも
ご注意くださいね。

おやすみなさい。
[PR]
a0157135_9164821.jpg

メリタのヴィンテージのコーヒーセットを
ショップにアップしております。

ドリッパーにポットも陶器製。
レトロなイエローが
たまりませんね。
好きな方には
ぜひ揃えておきたい一品(逸品!)であります。

70年代のメリタ
デッドストックのまま
見つけました!
箱がないのが残念ですが
当時のペーパーフィルターや
計量スプーンもセットとなっております。

とても綺麗な状態です。
あなたも
ヴィンテージメリタで
素敵なコーヒータイムを過ごしませんか?


twelveseventeen
お待ちしております。
[PR]
a0157135_21442257.jpg

ショップに商品が並びました。

ヴィンテージファブリックのランチョンマットに
コースター
ビーズの輝きの美しいピアスたち。
そして
レトロ雑貨たちも、、、

お気に入りが見つかりますように。。。



twelveseventeen
お会いしましょう。
[PR]
昨日、
マイハズバンドが仕事帰りに
なにやら
私に手渡します。

『帽子』
『え?帽子?』

ビニール袋から
出された帽子は
手編みの帽子だと
すぐに分かりました。

a0157135_11142450.jpg


『なに!これ!めっちゃ、かわいい!』
『〇〇さんの車にあって、めっちゃええし、もらってきた』
『これ、編まはったん?!』
『自分で編んだって言ってた。これをイイなんて言ってくれる人、今までいなかったみたい。
で、嫁さんが喜ぶからって言って、もらったよ』
『すっごい!めっちゃお気に入りになる!!!』

わたしは
家の中でかぶってみました。
なんともいいフィット感。
a0157135_11174824.jpg

これ、あのスズランテープで
編んであるんですよ。
運動会で見かける
ポンポンって言うのかしら?
あのテープで編んであるんです!!

しかも、この編んだ方
男性なんですよ。
しかも、もう
年配のお方。
この色のセンスに
糸の選び方。
トップとブリムのところも
しっかりと
編み方を変えてあって
とても素敵なんです。

a0157135_11192287.jpg

帽子って
なかなか気に入るのがないんですが
これは
わたしの心を射止めました!!!

マイハズバンドも
よく分かっています、、、
a0157135_1123167.jpg

早くこの帽子をかぶって
お出かけしたいな〜
青い海にぴったりでしょ〜

わたしもスズランテープで
編んでみよう〜
あなたもどうですか?
スズランテープで編んでみませんか?
いろんな色があって
楽しいですよ!

わたしもバッグなんぞ
編んでみようと思います!!
[PR]
←menu