人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトキャップバッグ

ナイトキャップバッグ_a0157135_1326144.jpg


私たちが子供の頃
テレビの中で
子供たちが眠りにつく前に
可愛いギャザーの寄った帽子をかぶって
いるのを見ていました。
長い髪がまとわりつかないように
寒さ防止のために
ナイトキャップはそんなことも
忘れるくらい
ステキな夜の夢の中へ
お出かけできる必須アイテムでした。
そんな思いを込めて
ナイトキャップみたいなバッグを作りました。
この黒いタイプのものは
サンプルで作ったものでした。
ナイトキャップバッグ_a0157135_13292018.jpg

サンプルは
実は、もう約二年前に完成していました。
ちょうど、そのあと、
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんに
アトリエに投稿する私を
見つけていただきました。
そして、この黒い方のバッグは
初めてお会いした日に
お見せしたバッグのうちのひとつでもありました。
そのあと、、京都から喜界島へ引っ越し
私はどうしても
個展にむけて、このバッグを作りたかった。
そして、完成したのが
こちらの方なんですね。
もちろん、表地に使う生地は
すべて遠くトランシルバニアから運ばれる
最高にドキドキする
ヴィンテージファブリック。
ナイトキャップバッグ_a0157135_1441296.jpg

サンプルの黒とは違い
個展用の上のバッグは
私の個性をむき出しにしたような感じになりました。
贅沢にヴィンテージファブリックの大きな花をカットし
刺しゅうを加えました。
そこへインパクトの強いプリントを
合わせました。
ナイトキャップバッグ_a0157135_14434337.jpg

持ち手の部分ですが
どうしてもバッグの口部の裁断の上側を
輪にしたかったので
持ち手はミシンで押さえることにしました。
いろんな手法があるのですが
特にここ最近の私は
ハンドメイドの良さを伝えたい思いで縫っています。
そう、それもホームメイドの質感が残るもの。。。
それを伝えたい。
だから、金具のついた持ち手は使いません。
だって、いきなり、そんなこと
難しいでしょう?
でも、何かを足すことで
ホームメイドの良さはアップするのです。
ナイトキャップバッグ_a0157135_14565248.jpg

こうして目立つステッチを
隠すことも可能なんです。
あなたのアイディアと
あなたの手で。。。
ナイトキャップバッグ_a0157135_1503771.jpg

実は、この刺しゅうは
最初から見えないことを分かって
刺しゅうしました。
決して、バッグで持っていては
底の刺しゅうが見えることは
少ないのです。
ナイトキャップバッグ_a0157135_1562749.jpg

でも、あえて
見えないオシャレを
演出したかった。
見えない部分を贅沢に。。。
ナイトキャップバッグ_a0157135_157288.jpg

バッグの底を
誰かに見せたくなるような、、、
そんな気の利いたセンスのバッグを作りたかった。
そして、もうひとつのポイントは!!
ナイトキャップバッグ_a0157135_1594843.jpg

ほら!バッグを裏返して!
リバーシブルにした時、
お花が咲いたようになるんです。
でも、このお花も
決して誰にも見えることはない。
贅沢なオシャレ。。。
着物のような見えないオシャレ。。。

さぁ、ハンドメイド始めましょう!
あなたの手は魔法の手。
誰だって始められるんです。

さぁ、今日はこの辺りで、、、
また,明日は詳しい寸法などを
お伝えしますね!


ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


by ogawaito | 2010-07-03 15:15 | 新作
←menu