人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタン マルジェラ

母が二十歳の時に亡くなり
形見の着物が着たくて
着付けの学校へ行き、
最後は師範までとってしまった。
それくらい
私は着物が好きになった。
特に着物の小物は
見ているだけでも楽しく美しい。

特に足袋を履く機会が増え
私はその真っ白な足にピタッと
吸い付くような感覚に
惹かれていった。
足袋の後ろについている留め金
コハゼをひとつずつ
止めていくのが
たまらなく好きだ。
普段でもストレッチの足袋ソックスを
愛用しているくらい。。。

そんな足袋好きの私に
当時、建築関係の仕事をしていた男性から
『SOU SOU』が出来ると聞いた。
もう、10年くらい前だろうか?思い出せないが、、、、
京都でも世界でも有名な
京都の和装製造販売のデザインユニット。
しかも、その代表作の
地下足袋の靴をショップが出来た時は
一番に見に行った!
小さなショップには
オシャレな地下足袋のステキなものがあったが
毒のある私には可愛過ぎたが
Tシャツなどは買い求めて最近まで
愛用していた。


SOU SOU 足袋 net shop


京都生まれの私がオススメする
ステキなショップなので
ぜひ、ご覧ください。

ただ、足袋を有名にしたのは
SOUSOUだけではなかったのです。


少し長くなりましたが
ここでマルタンマルジェラの登場です。
ベルギーのフェッションデザイナー。
のちのアントワープの6人と言った方が良いのでしょうか、、、
アントワープの6人+1人の
『1人』と言った方が合っていると思います。
軍服のリメイク(ポペリズムだっただろうか、、、)や
コムデギャルソンとの合同ショーでも
有名です。
そんなマルタンマルジェラは
私をトリコにするブーツを作った。

マルタン マルジェラ_a0157135_1146362.jpg

足袋ブーツ。。。
実は、こちらは値段が高額だが
やはり、一足は欲しいと
思わせるブーツです。
現在、マルタンマルジェラは自身がデザインに関わっていないと聞くが
どうなんだろう?
数字によって
レディスやメンズや小物などが分かれている。
靴は『22』
レディスのコレクションは『1』など。
そのセンスは、やはり抜群だ。

ドリスヴァンノッテン
アン ドゥムールメステール
ダークビッケンバーグ
アントワープの6人のこの3人の洋服は
当時古着屋で働く私も
手にしたが
マルタンマルジェラを
手にすることはなかった。。。

ベルギーのデザイナーの中でも
特別な存在のような気がする。

そんなマルタンマルジェラに負けないように
私も地下足袋に手仕事を入れている。

実は、いつもは興味のない長男が
作りかけの地下足袋の手仕事を見て
『コレは凄い!オカアチャン、スゴイ!』と
絶賛してくれた。

長男も駅伝で頑張っているんで
私もここは最大の私の毒を出して
私の作る最愛の足袋を
御紹介できたらと
思っています。


マルタンマルジェラ









ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


←menu