人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージファブリックで作る『こどもバッグ』

ヴィンテージファブリックで作る『こどもバッグ』_a0157135_12191511.jpg

アトリエで沢山お気に入り登録して頂いている
こどもバッグ。。
今回、私の大好きなお店


東欧雑貨ICIRI PICIRI

さんの
ヴィンテージファブリックを使用したものばかりの
こどもバッグを作りました。(裏地は除く)
早速、出来上がった作品とともに
家の外で撮影です。
小さなこどもバッグは
自分の子供のために作ったのが始まり。。
実は、子供って,どこかへ行く時
何か持っていきたくなるようで
でも、結局、最後は私が持つことが多いんですよね。。
そこで持ち手を長くし
大人でも肩にかける長さにしてあるんです。
だから、携帯や鍵に小銭入れを入れて
お買い物も出来ちゃいます。

ヴィンテージファブリックで作る『こどもバッグ』_a0157135_12261112.jpg

ヴィンテージファブリックって
時には小さかったり細長かったり
こちらのキノコちゃんは
ミニカーテンに仕立ててられていたんです。
それをバッグにしたんです。
カーテンの裾の三つ折りの部分を
大事に持ち手に裁断したりして
使っています。
しかし、、、何ともかわいらしい柄ですよね!
ヴィンテージファブリックで作る『こどもバッグ』_a0157135_12285038.jpg

きっと、こどもたち、
こうして木の枝に
ひっかけて
花や珊瑚や貝を
いっぱい詰め込んで帰ってくるんでしょうね。
だから、見えない裏地も
元気よくポップにしています。
ヴィンテージファブリックで作る『こどもバッグ』_a0157135_1230167.jpg

作れば作るだけ
楽しくなるんですね。
あなたも作ってみませんか?

お気に入りのフラワープリントのシャツを引っ掛けて
穴があいたなら
捨てたりしないで
こどもバッグを作ってみて。
新しい命を、また吹き込みましょう。
押し入れに眠っている
お母さんが若い頃に来ていた
凄くサイケなブラウスが
黄ばんでいても大丈夫。
きっと、こどもバッグのサイズなら
裁断できるはず。
捨ててしまう前に
あなたの身の回りのステキな
ファブリックを探してみましょう。

ヴィンテージファブリックは
ときには汚れがあったり
折り目のついたものがあったり
ギザギザにカットされているものもあります。
でも、だからといって
捨てたりしないで。
そこから、新しい命は
いっぱい生まれる。

どんな小さなハギレも
生まれ変われる。
そう、あなたの手で。。

ハンドメイド始めましょう。

まずは小さなハギレで。。。
手縫いでだって作れます。
ヴィンテージファブリックで作る『こどもバッグ』_a0157135_12404889.jpg

お好みで持ち手を長くすると
ポシェットに。
市販の綿ロープや
テープを持ち手に使っても
簡単ですし
持ち手を短くしたら
まさにこどもバッグね。
アイデアは、いくらでも
浮かびます。

ヴィンテージファブリックのこどもバッグ
大人も持ちたくなりますね!





ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


by ogawaito | 2010-12-20 12:45 | アトリエ
←menu