人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きている刺繍

生きている刺繍_a0157135_12484087.jpg


長男が高跳びで郡体を優勝し
鹿児島に県大会へ行ったので
そのときから
どうしても行きたい場所がありました。
2009年に本で知った
SYOBU学園のNUI PROJECT。。。


奮い立たせる『NUI PROJECT』


こちらをご覧ください。

少しの時間でいいから
彼らの作品をこの目で
見ておきたかった。

鹿児島に着くと親友の旦那さんが
私を憧れの場所へ連れて行ってくれました。

生きている刺繍_a0157135_12494676.jpg


どの作品も
この私では
表現出来ないくらいの
熱いものを感じました。
『生きてる』
どれもが生きているのです。
生きている刺繍、、、

鼓動を感じました。

また、私の中で何かが
生まれ変わろうとしています。

刺繍にルールはありません。
もっと自由に
もっと楽しくさせばいい。
生きている刺繍_a0157135_12532857.jpg

昨日、お話しした
私のこどもの
初めての自由な刺繍。。
小さい方が4才の次男
大きい方がもうすぐ6才の次女。

あいにく9才の長女は
深く考えすぎて
刺せなくなっていました。
生きている刺繍_a0157135_1255546.jpg

好きな色を選び、
好きなようにしなさいと
言って
仕上がった時
次女は白糸でなんと
富士山を刺していました。
図案もないのに
考えて、、、
紫色と黄色は
指輪のようです。
なんだか、
ちょっと絵のように見えます。
生きている刺繍_a0157135_12572580.jpg


そして、これが次男の作品。
後ろから出して
表に出たら
思てから刺す
また、後ろから出しての繰り返しねと
言う間もなく
自分でする!と
黙々と、、、
この歳だと赤い刺繍枠に
糸がまたがってしまうんですが
なんの迷いもなく
ときには間違っても
自分で気付き
自分で糸を引き出し
やり直しているので
驚きました。

すごく考えさせられます。


自由な針運びは
私の中で
ぐるぐると
動き出しています。


私を動かすものは
自由な刺繍。
そして、
生きている刺繍、、、
私のこれからの課題だと思っています。




ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


←menu