人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ILSE BRASCH

こどもの頃から
家には手芸や編物や洋裁の本がありました。
その時から
ずっと私は
知らず知らずに見ていたのでしょう。
ILSE BRASCH イルゼ・ブラッシさんの
クロスステッチを。。。
ILSE BRASCH_a0157135_11291537.jpg


私の楽しみは
眠る前にオークションで
昭和レトロな本を探すこと。。。
そして、こどもの頃からの本能か
辿り着くのは
イルゼ ブラッシさんの本。。。
戦後、クロスステッチが刺繍の中でも
群を抜いて盛んになったのは
クロスにさすだけの簡単なものというより
イルゼ ブラッシさんのおかげだったとも言われます。
オンライン書店BK1さんから抜粋します
イルゼ ブラッシさんの紹介です。
1909〜68年。
ドイツ人の父と日本人の母の間に京都で生まれる。
手芸はロシア人のマルリッチ夫人と母親から手ほどきを受け
独力で研究。山脇服飾美術学院ほかで講師を務めた。
ILSE BRASCH_a0157135_11375751.jpg

私が生まれた年に
亡くなられて
しかも、京都生まれ。。。
どうしても欲しくなりましたが
これがオークションでも
御存知な方が多いので
現在、3000円前後が底値になっています。
すごい出品者さんは一万円とかつけています、、、
でも、私は逆の発想で
探し当てました。
イルゼブラッシとは知らずに出品している人を
探すんです、、、
長い道のりでした。。。
でも、すごくいい状態のをめちゃくちゃ
お安くゲットしました。
ILSE BRASCH_a0157135_11442647.jpg

正直、昔ほど
家の中に手芸を通して
潤いを与えているのだと
痛感させられました。
本の表紙の可愛いエンジェルは
アルバムの表紙の刺繍だったんです。
こんなステキなアルバムがあれば、、、
なんだか、
現代の私たちは何をしているんだと
怒られているような気もしました。
ILSE BRASCH_a0157135_11481863.jpg


こちらのクロスステッチ本も
4000円前後で販売されていますが
オークションでお安くゲットしました。
ILSE BRASCH_a0157135_11493091.jpg


もちろん、イルゼブラッシさんの
作品もあるのです。

『カラーフル デザイン』
!!!!
もう、心を鷲掴みにされました。
ILSE BRASCH_a0157135_11584992.jpg

こちらはイルゼブラッシさんは
載っていないのですが
『原色』という言葉に惹かれていました。
ILSE BRASCH_a0157135_1262675.jpg

こちらにもアルバムに
刺繍がされていました。
私、孫が出来たら
ゼッタイにしようと思います。。。
この時代は備品もオシャレですね、、、
ILSE BRASCH_a0157135_12202059.jpg

ビーズの本も買ったんですがこれは
破格でした!
ビーズをされる方なら
御存知のTOHO ビーズが
キャピタルって名前でビーズを出していました。
あ〜今あればヴィンテージですよね。。。
ILSE BRASCH_a0157135_1223850.jpg


私の夢は
総ビーズ刺繍のバッグを
自分用に作ること、、、
デザインを考えるだけで
楽しいでしょ?
ちなみに
私、この写真に載っているような
昔の指輪が大好き。

この4冊全ては
昭和39年とか43年の頃のものです。
刺繍をしている私には
これからの何かを変えてくれそうな
4冊でした。

最後に
原色クロスステッチに載っていた
ステキなポエムを
ご紹介して終わりにしたいと思います。
ILSE BRASCH_a0157135_1229073.jpg

*************************************
展覧会で見た油絵の印象が忘れられずに
スエーデン刺しゅうに刺してみる
わたしとしては上々の出来映えで
友達みんなにほめられる
彼いわく
とても信じられない
ですって

月曜日
休み明けの
眠い目をこすりつつ
いつものように学校へ行く
ここでもわたしの刺しゅう好きは
かなり有名で、バッグから定期入れ
筆入れにいたるまで、すべてお手製なのが自慢

学校を卒業したら
インテリアデザイナーとして立つことが
わたしの夢
その練習として、まず手始めに自分の部屋から
デザインしようと思いつき
さっそくはじめる

クッションやマットはパステル調の色彩で
明かるく、そしてたのしくはなやかに
寝室のアクセサリーは
落ちついたすみれ色で・・・
刺しゅうはムード作りに
絶好の小道具

**********************************


あなたも刺しゅう
はじめませんか?

きっと
胸がドキドキしてしまうでしょう。


私も刺しゅう
しています。
そう、ステキなムードを
作るために、、、






ポップライフブログ(子育て&音楽&いろんなこといっぱい)


twelveseventeen with POP LIFE



喜界島ブログ(私の暮らす美しい喜界島の自然がいっぱい)


mix1217with喜界島


←menu