人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山陶器のレアな青磁金彩湯のみ

レトロ雑貨を取り扱わせていただいていると
ふと、運命を感じてしまうことがあります。

何気に段ボールに入れられた
沢山の食器の中から
すぐに私を呼ぶような
私を見るような
そんな何かを感じるのです。

今回、ご紹介する
湯のみは、その代表するものです。
白山陶器のレアな青磁金彩湯のみ_a0157135_10274532.jpg

青とも緑とも言えない独特な色合いに
金彩の模様。
『可愛いわね』
数ある中から一番にこの湯のみを
手にしました。
手にすると
そのしっくりする感覚に
まず、しておかないことを
実行します。
白山陶器のレアな青磁金彩湯のみ_a0157135_10295852.jpg

そうです。底を見ると言うこと。。
これは
レトロなものを扱うのに
すごく重要な部分。
見た瞬間!
目を疑いました。
『白山陶器』
その文字は
写真がぼやけているのではありません。
その歴史がそうさせているのです。
白山陶器のレアな青磁金彩湯のみ_a0157135_10313261.jpg

『白山陶器』
長崎県波佐見町にある、波佐見焼を生み出す会社です。
故森正洋さんデザインは
いくつものグッドデザイン賞を受賞。
白山陶器をご存知でなくても
G型しょうゆさしを目にしたことのある方は
多いと思います。
わたしも白山陶器さんのファンのひとり。
ですので、白山陶器のものは
全て把握しているつもりでした。
でも、この湯のみは
見たことが無い。。。
そうです、これはすごくレアなものだったのです。
もう、販売はされていない古い時代の
白山陶器。。。
 (D&DEPERTMENTさんでもこちらの金彩の無いものを
 見つけられて、すごく貴重なものとご紹介されていましたヨ!)

白山陶器のレアな青磁金彩湯のみ_a0157135_10521997.jpg

白山陶器がお好きな方には
たまらない湯のみですね。

美味しいほうじ番茶をいただいたり、
南天の実を飾っても素敵。
焼酎のお湯割りを飲んでも楽しめます。

時代を超えて
残ったレアな白山陶器の
青磁金彩湯のみ。
次回更新でショップに並びます。
どうぞ、お楽しみに!
←menu