人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク着物生活始めます。

旧正月に着物を着てから
わたしの心は
もう、アンティーク着物に
まっしぐら!
なにかあると
ついつい、アンティーク着物を
検索してしまいます。

でも、できれば、
賢く買いたい!
と、いうわけで
オークションやショップなどを探して
気に入ったものを少しずつ
集め出しています。
先日、こんな可愛い
裾よけを発見!
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_1895122.jpg

真っ赤でカワイイでしょ?
生地をアップすると
もっと可愛いんですよ。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_1810166.jpg

わらべたちがいっぱい!
これ、すごくかわいんで
エプロンにしたいくらい。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18105251.jpg

上部にはこんな
生地になっています。
着物の柄って
本当に大好き!
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18113963.jpg

次は襦袢が欲しかったので
大好きな菊のものがあったので
迷わず、これにしました。
でも、届いてみると、、、
襦袢ではなく
子供用の着物だったんです。
次女も旧正月に着物を着せたので
洋服より着物が欲しいというので
次女にピッタリだったので
大喜びです。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18131283.jpg

次女が着れなくなったら
これはわたしが
ガウン代わりに
着ようと思っています。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18134661.jpg

家の中が明るくなりそうでしょ〜
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_181494.jpg


末っ子の小学校入学には
ぜったいに着物を着ていこうと
思っているんですが
長羽織が欲しかったんです。
わたし、着物の中で
羽織が一番好きかもしれません。
で、黒い紋付の羽織を発見しました。
これも黒に地模様があって
菊や牡丹などが織られています。
なんといっても羽織は羽裏が
ポイントです。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18522756.jpg

見えない部分なんですが
羽裏に
どっきり!
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_1853910.jpg

見えない部分にこだわる
着物の粋。
限られた直線の反物の中に
濃縮された美学を感じるほど。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18541295.jpg

つい立てに牡丹の花でしょうか?
色合いも良いですよね。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18544673.jpg

お目出度いですね〜
羽織は長羽織が
アンティーク着物でも趣があって
いいですね。。。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18553877.jpg

揚羽蝶の家紋があります。
これ、本当にヒットでした!
着心地最高です。
アンティーク着物生活始めます。_a0157135_18564988.jpg

こちらは驚きの140円で
落札した名古屋帯。
大胆な色合いでしょう?

着物への道がどんどん広がっています。
そうそう、
ちなみにどれも正絹で
なんと、羽織は600円でした。
最近は、競い合わなければ
1000円前後で
落札が可能です。
人気のいい状態の良いものは
さすがに高くなりますが
わたしは、うまく
1000円くらいまでで
賢く楽しくアンティーク着物を
増やして行こうと思っています。

あとは
着るだけ。。。
アンティーク着物、、、
はまると
もうやめることはできません。。。。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックお願いいたします。
by ogawaito | 2013-03-14 19:01 | 着物
←menu