人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コバルト・アワー

毎日、バイトから帰るとき
今日の気持ちと
空の様子をうかがって
今日の一曲をかけながら
自転車で帰ります。

今日は
こんな曲が
浮かびました。
コバルト・アワー_a0157135_20143971.jpg

1975年発売のユーミンの
*COBALT HOUR*
から
タイトルナンバーの
同じくCOBALT HOURを
チョイス。

ユーミンは七歳上の姉が好きで
わたしもいつのまにか
耳に入るようになりました。

ちょうど七歳の頃に発売の
アルバムは
ジャケットがペーター佐藤さんが
描かれたもので
子供ながら、赤いハートが
ドキドキしました。

このアルバムは参加メンバーもすごく
細野晴臣さん、鈴木茂さん、
旦那さんになる前の松任谷正隆さんに
コーラスにはハイファイセットに
山下達郎さんに吉田美奈子さんと
素晴らしいです。

子供のとき、
いつもLPから流れていた
ユーミンの曲。
その中で一番、好きな曲です。

コバルトという色の時間=アワー。

横須賀ガールになりたかったし
大人になり、ベレGが分かったとき
ユーミンって
やっぱり、すごいなと
思うわけです。

あなたも
夜の都会を飛び越えて
1960年に行きませんか?

コバルト・アワー
今日の一曲でした。
←menu