人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユー・メイ・ドリーム

今日は金曜日。
土日はバイトを休みにしているので
仕事帰りの自転車も
秋空をバックに弾みます。

ユー・メイ・ドリーム_a0157135_19442367.jpg

そんな今日の一曲は
シーナ&ロケッツの
ユー・メイ・ドリーム

初めて聞いたのは
小学生の高学年のとき。
なんだか、
ショッキングでした。
シーナは日本人らしいのに
なんか舌足らずな感じで
お人形みたいで
鮎川誠は、明らかに
外人に見えるのに
博多弁を話し
11歳くらいのわたしには
インパクトがありすぎでした。

真空パックという
YMOのバックアップで出来たという
アルバムに入った
ユー・メイ・ドリームは
JALのCMソングにもなり
その歌声は広まりました。

高校生になり
小学生のときに聞いた
この歌が忘れられず
一駅先に出来た
レンタルレコード屋!で
一番に借りたEPでした。


歌詞が素敵で、
昨日のユーミンと同様
細野晴臣さんの
活躍は、ここでも作曲として
輝いています。



あなたの事想うと
すごく胸があつくなるの
いつもはユーウツな雨も
サンバのリズムにきこえる

あさもやの湖に
水晶の舟をうかべて
ちょっとだけふれる感じの
口づけをかわす

So if you love me
Come up and see me after dark
Your name is carved on my heart
For you've reserved a dream
それが私のすてきなゆめ
ユメ ユメ ユメ

And you may dream tonight
When you turn out the light
Of a girl the arms of a hero
Like valentino
Well-hey! That lucky girl's me!
それが私のすてきなゆめ
ユメ ユメ ユメ



ユーウツな雨が
サンバに聞こえるようなときめき
ありますか?
作詞は柴山俊之さん
作曲は鮎川誠さん&細野晴臣さん

今日の一曲でした。
←menu